見出し画像

【フリゲ感想】ブスってハッピー!

この記事の文字数は約4,000字です!

フェス閉幕が3月6,7日の土日に確定しましたね!
これはもう閉幕に向けてもうひと頑張りですよ!
というわけでアクセルは緩めずにおススメ作の紹介です。
本日推したいゲームは凄く気に入った、ズバリこちらです!

1.「ブスってハッピー!」

今回紹介したいのは、口谷亜夜さんの「ブスってハッピー!」です!!

画像1

自己肯定感が弱めに見える人が多い現代社会において、
やたらとポジティブなタイトルに好感しか感じない!
というわけでどんな話だろうと思いながら遊んでみました。

結論、非常に前向きな気持ちになれる素晴らしいゲームでした。

乙女ゲームというジャンルではあるものの、
果たして主人公を乙女と呼んで良いモノか若干の葛藤さえ感じます。

フェス全参加作をプレイした中でもとりわけ「俺はこれが好きだ!」
と声高に叫びたいこちらはどうしてもお勧めしたい!!

未プレイの方はまずは以下を見て雰囲気を掴んでください!(音量注意)
1つ目が紹介動画で2つ目が主題歌です! 主題歌しばらく頭から離れん!

この感じが苦手じゃなければ皆さん是非迷わずプレイを!!
プレイ時間はフルコンプで30分~1時間と言ったところです!


2.ネタバレなし感想

以下、自分が公式サイトに投稿した感想を引用、補足しながら進めます。
こちらはプレイ前でもあまり問題はないと思われます。

メチャクチャ楽しくプレイさせて頂きました!!
乙女ゲーなので若干躊躇しましたが、超超面白かったです!
ふざけたノリのテキストと真面目な作りこみとのギャップがとても良い!
ストーリーは割と王道の乙女ゲーといっても良いのではないでしょうか。
主人公はデブでブスですが、しっかりそれを自覚しているので強キャラです。

乙女ゲーに若干躊躇しているなんてこの頃は人生損してました。
今では乙女ゲーばかり感想を書いている気すらするくらいなのに。
超を繰り返していきなりテンションが高いです。
乙女ゲーの主人公は見た目が良いのに自己評価低めなイメージなので、
よくよく振り返って考えると王道とは真反対な気がします。
感想を記載した時点では乙女ゲー歴ほぼナシなので見当外れだったかも。
ブス!とか言われても「は?だから?」で返せるのは強いですよね。
逆に真顔で迫れそうなメンタルの強さは見習いたい。


節々で男前な言動があり、見た目はデブスだろうがとても魅力的です。
多少見た目のハンデがあっても前向きで明るくたくましく生きる主人公と、
愛すべきキャラクターたちにとても元気をもらいました。
声優さん達の演技もすごく好きでした!!
そしてエンディング曲のノリもすごく好きです!

このゲームの魅力は主人公の魅力に尽きると感じました。
他の登場人物ももちろん魅力的ではあるのですが、
主人公の個性なくして本作は語れないと思いますね。
声優さんの演技も本作にピッタリな感じでスキでした。
テキストの魅力を最大限に声にされているなぁ、と。


落ち込んでいる方や暗い気分の時のプレイを是非お勧めします!
公式サイトはやたらと充実していて、プレイ後はあとがきなども堪能できます!

「プレイしていて元気になった」はフェス全作イチに感じたかもです。
落ち込んだ時のプレイがとってもおススメかもしれません。


素晴らしい作品をありがとうございます。タイトルもサイコーだぜ!!
少しでも興味を持った方は是非紹介ムービーを見てほしいですね。
「非常に真面目で正統派の乙女ゲームだよ! よろしくね!」

上の方に載せた紹介ムービーは端的にゲームの雰囲気を表しているので、
未プレイの方は是非参考にしてほしいところです。
紹介動画を作成しているゲームはたまにありますが、
何を遊ぼうか悩むプレーヤーに対してはとても有難いなぁ、と。

感想を書き始めた初期の頃なので、
自分の芸風?の割にはなんだか絶対量が少なめですね。
感想の長さと満足度が必ずしも正比例の関係ではないとはいえ。



3.ネタバレあり感想

ここからは容赦なくネタバレします。
プレイする前に読んだら面白さが半減します。

こんな駄文読んでプレイした気になっては絶対にダメですので、
未プレイの方は必ず上に戻って公式サイトからDL・プレイし、
ノベコレ公式サイトに感想を残してからまたおとといきやがれください。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

プレイしたのは1年近く前なので、再度プレイさせて頂きました。
やっぱりメッチャ面白くてサイコーでした!!

■独特なテンション
地の文と会話のノリがちょっと変わってるのですが、それがもう凄く好き。
色々書いてたのですが、プレイしてのお楽しみということで消しました!
再プレイしててもノリが好き過ぎてやべぇっす。ホントにフリーダム!!
声の演技も凄くテキストに合っていて素晴らしかったです。

これだけだと流石に内容スッカスカなので、以下キャラと各ED紹介です。

■キャラクター
〇ヒロイン(清水)
ブスな上にデブ、そして下の名前が分からないという不遇のヒロイン。
信条が「とにかく元気に明るく前向きに」これは共感と同意しかない!!
ブスは生まれた時からでデブは自業自得なので気にしない。名言だ!!
私はこの通りの顔だし緊張しなくていいでしょ? うんうん。
見た目が悪いということをコンプレックスに感じておらず、
かといって一切自虐的なところもない彼女は正真正銘のヒロインでした!!
両ハッピールートでは特に男前な一面が炸裂して本当に素晴らしい。


〇杉村友(とも)
主人公の恋愛相談に乗ってくれる友人ポジからのスタート。
お前の家、鏡ないの?」とかナチュラルに言ってきたり、
作戦会議をやるつもりがなかったりと序盤から色々ぶっ飛んでいます。
が、その原因が父親と発達障害にあるという意外と真面目な設定。
根がイイやつなので是非幸せになってほしいと思えました。


〇二階堂高貴
アイドル志望で医者の息子のクォーターという属性モリモリキャラ。
スポーツ選手並みのレモンジュースCMの棒読みは是非注目してほしい!
(ちなみにそれがきちんと後の展開の伏線になっているのは痺れた)
勘違い系王子キャラだったけど、反省の心を持ち合わせていて良かった。
元々優等生ということが裏付けているように努力できるタイプで好印象。


〇冷牟田良則
チョリース事務所ってもしかしてYOUで有名なあの事務所なのか!?
確かデカい事務所ビルでレッスンしてたはずだからきっとそうだな。
勤続5年にしてエラい人として働いているということで有能なんだろう。
ほかのキャラと比べるとあまり見せ場はなかったけど、
よくよく考えると主人公を除くと唯一なまともキャラな気がする。


〇杉村友(ゆう)
第一印象から凄すぎるともの父親。登場キャラで確実に一番イってる
こういうタイプが父親だと意外と子どもしっかり育つあるあるを感じる。
このレベルの人が子どもを育てているというのは事実な気がして怖い。
杉村バッド時の突き放すようなコメントには狂気すら感じる。
まあ愛情がないよりはマシと言う気がしないでもないけど。。
ちなみにこちらの作品では主人公を担っております。


〇水島雪夜
男の娘。本作イチ(唯一?)可愛いし声も可愛い。ともを狙っている。
杉村バッドルートでは無事にカップル成立と相成りますが、
果たして水島にとってもこれが良いことなのかは良く分からず。
割と努力家だし積極的にアプローチしてるし嫌味のない好人物でした。



■各エンド
〇杉村グッド
無事に父親の呪縛から抜け出すことになるエンド。
ラストの教室イベントの唐突感と駆け抜けるような大団円がホント好き!
このゲームの魅力が全て詰まった最高のエンディングです。必見。
やっぱり自分の意志で自分で判断することが大事なのだよ!


〇杉村バッド
普通のゲームのバッドルートは主人公がバッドが多いと思いますが、
こちらは正真正銘の攻略対象である杉村がバッドというルート。
このエンディングでの彼の救われなさは結構つらいレベル。
一方の主人公は普通に幸せを掴めそうな雰囲気。さすが強者だ!


〇二階堂グッド
主人公のイケメンぶりが光る展開だった。やっぱり主人公素晴らしい!
二階堂も将来をきちんと考えて、家族とも向き合ってエライ!
このエンディングの過程で伝説のアイドル小原裕貴さんを思い出しました。
(同年齢の兄が同じ会社勤務ですが、営業でとても重宝されているらしい)


〇二階堂バッド
このルートのアニメ吹替のシーンが面白かった。そりゃ炎上だわw
一旦はバッドと見せかけてから不死鳥の如く復活する様は見事。
こちらはこちらで割と王道展開かもしれない。
二階堂はやっぱりできる子ということが良く分かりました。

ネタバレというか未見だとあんまり意味が分からないですね。


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯


4.おわりに

というわけで「ブスってハッピー!」の感想はこれでおしまいです。
久々に再プレイしましたが、やっぱり凄く笑えて面白かった!

作者さんは以下2作品でもTGF2020に参加されています。
白衣の女神とワケありホモショタ(ブスハピスピンオフ)
あたしはイガウエくんとおしゃべりしたことがないのっ!(実話系ADV)
サムネは是非DLページでご確認ください!

作者さんは声優としても(というかそちらがメイン?)活動され、
多くの出演作品があるようです。(こちらのサイトをご参照)
TGF2020作品でも例えばこちらの作品などに出演されています。
一度は声を聞いた方も多いのではないでしょうか。

本作はこれで完結とのことなのでこの世界観が楽しめないのは残念ですが、
また他の作品で楽しませて頂けることを期待しております。

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓同じジャンルのTGF2020作品おススメ一覧はこちらから↓↓↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?