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【アンケート結果公開】ノベルゲームの文字送りについて

おはこんにちばんわ。富井サカナです。

先日ツイッターで生まれて初めてアンケートを取ってみました。
ノベゲプレイヤーとしても制作者としてもとても気になった疑問
「皆さんノベゲーを遊ぶ時にどうやって文字送りをしているのか」
せっかくたくさんの回答結果を頂いたので、
消費して流してしまわずにきちんとデータとして残しておこう!
と記事にすることにしました。

以下、純粋に設問と結果が気になる方は2と3のみで十分です。


1.アンケートを取るきっかけ

先日noteに「こんなフリーノベルゲームは嫌だ」という記事を上げました。

その中で「エンターキーが効かない」という項目を挙げたところ、
「エンターキーなんてだっせぇよな」「ホイールのが面白いよなぁ」
という感じの反応を目にしました。(例のCM風味に雑に要約)

個人的にはエンターキーのクリックまでの遊び代や
レスポンスの良さが最強だと信じて疑わなかったのですが、
試しにホイールをコロコロしてみたところ、
「慣れればアリっぽい。というかこっちのが確かに多そう」
と感じました。

少し調べてみてもアンケート結果みたいなものが見つからなかったので、
せっかくだからツイッターでアンケートを取ってみようと思いました。
一般的なアンケートは探せばきっとどこかにあるかもしれませんが、
自分自身が制作に役立てるためであれば、
自分発信でツイッターで拡散していくアンケートのが理に適ってますし。

ということでアンケートを取ることにしました。ワクワク。


2.設問内容と結果

以下のような形でアンケートを取りました。
おおっ、回答も含めてちゃんと表示されるんですね。素晴らしい!
(改めて見ると140字を効果的に使えてない)

期間はデフォルトは24時間でしたが、
数がどの程度集まるか不明だったので48時間としました。

前提:
回答の第一波となると思われる自身のフォロワーは、
大体ノベコレ(ノベルゲーム特化のフリゲサイト)界隈の方々となります。
(ノベコレサイトの公開ゲームは大抵スマホ対応となっています)

PCオンリーのフルボイスエロゲコミュニティど真ん中の方や
FGOばかり遊んでいる人でフォロワーが構成されている方など、
そういう方発信であれば回答の割合はだいぶ変わってくるはずです。
今回アンケートを取った人物(私)はゴリゴリのノベゲ原理主義者なので、
実際の分布よりはスマホやオート派は少な目に出たのかなぁ、という気が。


3.補足コメント

後から拾いに行って拾えた関連コメントを紹介します。
様々な意見があって、補足的にとても参考になるかと!
感想やお礼を交えず、まずは抜粋のみ羅列します。

PCの設置環境にもよると思いますよ~
ウチはキーボードの前に板タブ置いてあるので、キーボードよりマウスのほうが手軽ですし、なんなら板タブで遊びますw
ゲームパッドに繋げてボタン親指カチカチです(フォロー外失礼)。マウスでカチカチはずっとやっていると人差し指が疲れます。
防水のスマホorタブレットでオートモードだと、食事しながら読み進められるので。パソコン対応のノベルゲーはやったことありませんが、スクショの画質がそっちのがいいとかじゃない限りパソコンではやらないと思います。
自分のペースで読めてかつうるさくないホイール一択かなぁ
オートは地の文読んでる時に読み終わる前に次の文章いったりする時がたまにあるから嫌い
無線のゲームパッドに繋いで、右側か左側にエンターキーやマウスの右クリック、左クリック等のよく使うボタン割り振ると片手で進められるんで便利なんですよー。
スティックにあらかじめマウスのカーソル設定しといたらマウスカーソルも使えるし。
うーん、これ、媒体と演出仕様によるかなぁとしか
単純に文字を表示するならエンター(普段マウスを使用していないため/スマホならキーボードを接続しないのでタップ)
ホラーみたいに文字速度が演出に関わってくるならオート
音声やSEがあるなら演者さんの演技を聞きたいのでオート
って感じ
今の時期なら暗い部屋で電気毛布にくるまってホイールコロコロやな!至福の時!
通常姿勢だと手が冷たくなるのよね
フルボイスであればオート放置聴きながら別作業
画面見てる場合はー、、
日常系の真相に関係なさそうなパートはエンター連打
真相に迫る事件発生や解説パートは真面目にじっくり


■私見
ためになるコメントがたくさんあって心から嬉しく思いました。
わざわざコメントを頂いた方、本当にありがとうございます!!

気になってアンケートを取って良かったです。
また何か気になることがあったらやってみよう、と思えました。

文字送りに関する「私の正解」は
・凄く押しやすいボタンの付いた
・片手で握れる感じの形状の
・ワイヤレスの何か
ということになりそうです。
今度ビックカメラとかで詳しそうな人に相談してみようかしら。

↓ちなみにSFCだと昔こんなのがありました。
コンセプトとしてはほしいのはこんな感じのヤツ!

「脳波を検知して文字送り」なんてデバイスも作ろうと思えば
現在(というか10年前)の技術で余裕で作れるはずなんですが、
量産しても1万円近く掛かりそうだから需要的に誰も作りませんよね。

ちなみに、引用じゃないリツイートをした場合、
大抵そのすぐ後に関連コメントをすることになると思いますが、
後からそのコメントを効率的に探す方法が分からない。。。
ということで、上記のコメントはリプライと引用RTからのみとなります。
通常RT後のコメントを後から効率的に拾う方法を誰か教えてください!
そしたら他にも役に立つコメントをどんどん紹介できるのに!!
(そういうことをされないようにRTとコメントを別々にしている気もする)


4.全般的な私見

各項目の文字送りに関する自分の意見です。

①PCやスマホでオートモード
性格的に自分のペースを乱されるのがあまり好きでないので、
自分のペースと一致し得ないオートは、個人的にはありえないです。
というわけで作る際に実装を一切考慮していなかったので、
根強い意見があることに驚きました。
備忘と反省の為に「こんな~嫌だ」に今後追記しておきます。
ボイスを味わい尽くしたい場合は作者にとっては最適な選択でしょうし、
とスクワットやストレッチをしながらのプレイはアリ!と思いました。

②スマホでタップ
水仕事+加齢で皮膚がカサカサでスマホが反応しないこともあるため、
残念ながら個人的にはかなり優先度が低い選択肢です。
スマホは途中で止まりそうで怖いということもあり、
短編一本道の場合に限って遊ぶような感じでした。
自作は長めだし、ということでスマホ未対応となっています。(多分)
こちらも1割と言う無視できない数字ですし、
ライトユーザーになるほど更に割合が高くなりそうな気もするので、
こちらも備忘と反省の為に追記しよう。うん。
特に短~中編を作るのであれば対応はしておいた方が良さそうですね。

③PCでマウスクリックorホイール
試してみたところマジョリティになるのも納得なフリック・ホイール。
ホイールを下まで下げた後にまた上に戻す労力(違和感?)が
エンターキーに比べると大きいような気がしてしまいましたが、
たぶんそれは慣れの問題なのだろうと思いました。
選択肢が多めの場合とかクリッカブルマップとかセーブ・ロードとか
エンターキーメインで遊んでいてもマウスの使用は基本的には必須です。
そう考えたらデフォルトの中では最も最適化されたプレイスタイルかも。

ちな5択にできるならクリック派とホイール派を分けたかったのですが、
ここを分けてしまうと他の選択肢が削られるので泣く泣く断念しました。
とはいえ、よほど良いマウスを使っている方以外は、
基本的にはクリックではなくホイールだろうなぁと想像。

④PCでキーボードエンターキー
我らがエンターキー派は感覚的には全体の4分の1くらいでした。
当面はこのまま慣れ親しんだエンターキーでいくことになると思います。
勝手に古参ノベルゲーマーはこちらが多め、と思い込んでいましたが、
後で思い返すと、それも思い込みだったのかもしれません。

というのも10万本以上売り上げた今は無きエルフの『臭作』(1998年発売)の
例のCG(臭作氏がPC画面に向かっている)では、
臭作氏はマウスで遊んでいたような記憶があるからです。
(とはいえ同作は一本道ノベルでなくおやぢ四段積みシステムです)


というわけで「心から愛してやまなかったエルフが既にこの世にない
といういつ思い出しても直視できないほどの辛い現実を思い出し、
朝から涙目になったところでこの記事とはお別れとなります。


以上、富井サカナでした。

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