見出し画像

【フリゲ感想】リベリオン・ヒーローズ

この記事の文字数は約7,300字です!

フェス閉幕はもう今日!ヤバイ!勝手に明日だと思い込んでた!!
これはもう閉幕に向けて最後のひと頑張りですよ!
というわけで私もアクセルを緩めずにおススメ作の紹介です。
本日推したいゲームは凄く気に入っております、ズバリこちらです!

1.「リベリオン・ヒーローズ」

今回紹介したいのは、ななづこさんの「リベリオン・ヒーローズ」です!!

画像1

一目見た時から思ってたんです。
なんてクッキリ綺麗なグラフィック、そしてスタイリッシュな雰囲気。
で、期待に胸を膨らませてプレイしました。

結論、とにかく異様なまでに凄い完成度を誇るゲームでした。

乙女ゲーム凄い。女性制作者凄い。
今回のフェス全作プレイでの一番の衝撃はこれですね。
なんか黒船軍団が大挙して押し寄せてきたような印象です。
本作に限らずビジュアルが高品質のゲームが多すぎる気がします。
乙女ゲームとかもはや何の躊躇もなくむしろ好物になりました。
感覚的には少女漫画読んでるようなもんですし。
プレーヤーの半分は男性だと思いますが、避けるのはナンセンスですよ!!

なお、本作はフェス投稿作の中でシステム面の作り込みは一番と思います。
詳しくは後述しますが驚きました。
これはスクリプト専任のやり手サークルメンバーがいるレベルです。
個人なんですよね? ななづさんとこさんとかじゃないんですよね?

プレイ時間は2時間程度なので、今すぐ遊べば閉幕に余裕で間に合います!
未プレイの方は是非直ぐにDL⇒プレイで正解です!
フェス最終日はこれで決めろ!!


2.ネタバレなし感想

以下、自分が公式サイトに投稿した感想を引用、補足しながら進めます。
こちらはプレイ前でもあまり問題はないと思われます。
(noteに転載する可能性を考慮していないので改行の具合が特に酷い)

また1つ凄い作品が出てきました!

出てきましたじゃねえよ! 作者さんが一生懸命作ったっつーの!
なおこの時の感想はプレイ後の興奮で凄いをこれでもかと連呼してます。
すっごくとかすんごいとかゴイスーとかバリエーションつけりゃ良かった。


まず度肝を抜かれたのはUI・システム周りの完成度の高さです。
あらゆる部分に手抜かりがなくハイセンスです。とにかく凄い。
演出もセンスに溢れており、特にヒーローごっこ直前の画面の遊び心が好きです。
グラフィックは見ての通りどこからどう見ても商業作品に引けを取らないレベル。
というかその言い方は失礼で、商業作品の中でも「あ、コレ良い!」というレベル。
デザインも塗りもとても魅力的です。凄い。

ここで絶賛しているのはUI・システム周り、演出、グラフィックですね。
どれも素晴らしいのですがネタバレ感想の項目に回します。
今更気付いたけどネタバレの項であんまりネタバレしてないな自分の感想。
項目を再整理してるだけでしたわ。←○中年男性で変換(×タカビーお嬢)


冒頭の掴みもヒーローごっこのルール説明の入れ方はお手本のような自然さでした。
テキストについてはキャラクターの描き方が半端じゃないです。
キャラデザの魅力も当然に相当あるのでしょうが、
キャラ付けのエピソード1つ1つが凄く効果的だと思いました。
スマホのくだりに端的に表れているような主人公の性格が本当にツボです。
主人公に限らず、キャラクターには全員個性があり生き生きとしています。凄い。
キャラクターの設定・性格をしっかり念頭に置いているおかげで、
どのキャラ同士が掛け合いをしても魅力的で個性的なやりとりとなっています。
キャラクターの魅力を描くという点で本当に卓越したテキストだなぁと感じました。凄い。
(キャラクターが勝手に動く状態だったのでは?と勝手ながら想像しました)
魅力的なキャラクターには自然と応援のような感情移入がされるものでして、
これは、というイベントの後にクライマックスがやってくるのですが、
恋愛面では奥手な主人公2人の言動にはもうメチャクチャ盛り上がりました。
END1もEND2も違った味わいがありました。甘酸っぱい!凄い。

くっ、このかたまりはPCだと文字表示が厳しすぎる。。
本作の魅力はやっぱり魅力的過ぎるキャラクターの力が大きいと思います。
ここを書いている時点ではプレイ後に時間が空いており思い出せませんが、
エピソード1つ1つがキャラの個性=魅力を際立たせていたな、と。
このあたりは少し触れている点も含めて、再プレイをしながらメモって
ネタバレの項で挙げていきます!(今回はちゃんとネタバレするぞ!)
各エンドについても存分に語りたいところ。


それと、ストーリーの中で分岐はきっとここかな?
と思われるシーンがあるのですが、とても斬新です。
ここでの演出が乙女心を表現しているし、実装する技術力の高さも窺わせます。凄い。
おまけシナリオもメチャクチャ良かったです。凄い凄い。

演出もいくつか感嘆したものがあるのでまとめてネタバレの項で。
ここで指しているのは思い出す絵の選択肢です。初めて見て感動しました。
なお、攻略を見たら本筋のルート分岐とは一切関係がない模様。なるほど。
おまけシナリオに関してはプレイ後満足度を更に高める秀逸なデキ!!


感想となると感嘆の気持ちしか出てこないですが、とっても楽しかったです。
万人にお勧めできるライトでポップで超高クオリティな作品でした!

万人にお勧めできるライトでポップで超高クオリティな作品って
キャッチフレーズとしてかなり芯食ってると思うのですがいかがでしょう。
胸キュン度も極めて高い!(胸キュンというとコレしか思い浮かびませんが)


3.ネタバレあり感想

ここからは容赦なくネタバレします。
プレイする前に読んだら面白さが半減します。

こんな駄文読んでプレイした気になっては絶対にダメですので、
未プレイの方は必ず上に戻って公式サイトからDL・プレイし、
ノベコレ公式サイトに感想を残してからまたおとといきやがれください。

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

プレイしたのは半年近く前なので、再度プレイさせて頂きました。
やっぱりメッチャ面白くてサイコーでした!! 改めて凄い!!

■ガワの完成度
ゲームそのものの魅力も言わずもがななのですが、
本作はガワの完成度がプロ仕様で素晴らしいです。

○システム・UI
起動後には秒でコンフィグからテキスト表示速度を最速にする民です。
で、コンフィグを開くとあら不思議。文末まで一度に表示ですと!!
ティラノでノーウェイト標準装備してほしい会員第一号なのでびっくり。
毎回ptextとかで表示する以外にやりかた知らない民なので驚きました。
そもそもレイアウトも完全オリジナルで見やすいし。唸っちゃいます。

で、エクストラがあるとプレイ前にまず確認しちゃう民なのですが、
シナリオ回想にスチル回想、音楽鑑賞に人物紹介に後日談!!
しかも下段にCOMPLETE 0%の文字。出た!これはシナリオ達成率だ!
もうこの2000円全部載せラーメンみたいな仕様が凄いです。

プレイ中に右クリックでメニューがすっと出てくる!
選ぼうとすると音が鳴る! セーブ画面もバックログも凝ってる!
いやぁ、もうシステム部門は今思い浮かぶ限りでは1位ですね。優勝!!

○演出
起動直後に出てくるロード画面がまず素晴らしい!
で、ゲーム始めようと思ったら名前設定時に左側に見目麗しいキャラ。
目パチしてる~。可愛いキャラが目パチするパターン!
もうゲーム始める前に勝利を確信しました。しかも持ったまま大差勝ち。

以降はおおっ!イイ!となった部分をダイジェストで列挙します。
日付が変わるシーン。左上に日時と場面が出るシーン。
右からすっとタイトルロゴが出てくるアイキャッチ。
ヒーローごっこ前のキャラが出てくる演出にバトル前演出。
ヒーローごっこマニュアル改訂版を読むときのアイコン演出。
2人の仲の良さが分かる時折入るLI〇E風の演出。
クリックすると水紋のようなものが広がるところ。
細部でもテンションが上がる性質なので素晴らしかったです。

〇人物紹介(EXTRAの)
考えられる中でベストな作りだと思いました。
簡略なデータがあって、もう少しきちんとしたプロフィールがあって、
そしてグラフィックをカスタマイズで変更表示できる!!
汗や涙や各種バッジなどもオプション表示できる最高のおまけ。
グラフィック自体が非常に優れているので、
もう見ているだけで嬉しくなってしまいました。


■キャラクターの魅力
そもそも絵が非常に素晴らしいのは大前提なのですが、
作中のちょっとした言動に等身大の性格が現れているんですよね。
登場人物全員例外なく愛すべきキャラクターと言うのも良いです。
なんか文章不安定ですが急いでるのでメモ状態で許しておくれ!!

〇浅利ほのか
全然真面目じゃないのにそう思われることに違和感。分かる!
自分は昔成績が良いだけで相当態度の悪い問題児だったのですが、
なぜか成績が良いだけで優等生だと思われている女子いた。
大人しくて成績良いと結構レッテル貼られたりしますよね。
あまり抵抗なくラーメンを食べに行きたいタイプ、凄く好き。
犬を目にした時のうっとり表情、ハート目がとても可愛い。
見た目可愛い女子なのに空手を習っていたというのも萌えポイント。
兄のことを兄ちゃんと呼ぶところも好き!
素行と学力は比例するものじゃないはずというフラットな考えが素敵。
(でも素行と学力は割と相関性ありそう。人間性と学力はゼロだけど)
見た目に反して怪力の持ち主というところも面白い設定。
でも自販機殴っちゃうのはダメ。おつり出るかな?的でも壊しちゃダメ。
負けて面白いと思える前向き、素直で向上心が強いところや
異性でも仲の良い友人は意識せずに家に迎え入れちゃうところも良い。
貧血設定でのサボりは匠の技。状況を活用できる柔軟性が良い。
朝からガッツリカレーでもなんでも食べるところも素晴らしい!
自然にドッグタグが消えかかっているのを飼い主に伝えられる優しさ。
歳の割に幼い寝間着姿が可愛い!兄ちゃんと出かける私服も可愛い!
ジャージも可愛い!つまりそもそも存在が可愛い!

ちょっとズルくて悪いところや台風を怖がるところがアクセントだよなぁ。


〇桐生ヤマト
とにかく爽やかスポーツマンなイケメン。根っからのヒーロー気質。
ジャージ常用なのに全く汗臭そうに感じないのはなぜ? ズルい。
話を聞く姿勢も素晴らしいし、ほのか同様ヤマトも全く偏見がない。
特殊な設定からくる葛藤が何だか純粋で可愛らしい。
人の家を見回してお互い嫌味がなく会話が進むというのが凄い。信頼の証。
ちょっと微妙な感情があっても気軽に柴犬に変身してくれるサービス精神。
ひとつひとつきちんと相手の意見を聞いて応えてくれるところも良い。
匂いで追いかけてきた時に「引くなよ」と気にする繊細さも配慮的に〇だ!
相手の感情やどう思われているかに配慮できていることは大事ですよね。
良いことは良い、悪いことは悪いと言えるタイプなのも素晴らしい。

台風でテンションが上がるタイプ、というのが一番共感度高いかも。
小学生の時に一度台風の日に校庭を走り回ったことがありますので。


〇浅利はるお
悪役推進部の幹部で広告代理店のやり手営業マン。というかほのかの兄。
基本的に自由にやらせようという子育て?方針、激しく共感できる!
自然に頭をわっしわっしとやってしまうお兄ちゃん体質の持ち主。
良いなぁ。俺もラガーマン(しかもプロップ)の兄より妹が欲しかった!
ベンチプレス150くらい上げてたので、喧嘩するという選択肢がない。
筋肉の暴力ですよあれは!! っと兄枠で話がずれてもうた。

〇里井りり奈
ややツリ目も含めて見た目がもう可愛らしすぎてなんとも。
ふにゃっとしてるかなぁ。むしろ猫目キリッ!って感じがしますが。
臆することなくカラッとサバサバ、素敵女子です。
「バレなきゃいいでしょ」「推せるわ~」の会話の空気感が凄く好き。
ビジュアル含めてホント推せるわ~なので、
ななづこさんにはいつかガチギャルゲーのグラフィックをやってほしい!!

〇須賀たつみ
目つき悪い系イイヤツポジ。凄く良い感じの友人ですわ。
不良なのに可愛いマスコットキャラ好きなのも良い。
マイナー趣味が合う人をリアルで発見したらそりゃテンション上がるわ。
ヤマトが休んでいる時のほのかとの会話はとても微笑ましかった。
本人不在時に温かい会話が繰り広げられる人間関係って良いですよね。

〇ヤマトの家族たち
第一声「女だ!」からの伝令として本部に報告を上げるナナミやヨシ。
いきなりためらいなくお風呂と着替えを用意するアスカやヨシ。
控えめに登場しつつ両サイド手を握ってくれるココとノノやヨシ。
突っかかっても「は?」って言えばってアスカさんそれリアルで怖すぎ!
ヤマトのキャラの割にむさくないところの本質を見た感じです。
そういう意味で自分には設定が凄くリアルに感じられました。


■各エンド
〇END1 いつまでも一緒に
人間エンド。
なんなの、なんなのもう! こんな純粋な時期が自分にもあったなぁ。
友達とか恋人とか分からないけど、
自分より近い位置に誰かがいて欲しくないっていう感情分かるよなぁ。
友達から恋人へのドストレートなストーリーが最高のエンドでした。

いやぁ、凄く良かった。付き合うべくして付き合う二人です。
ヤマトのおうちにお邪魔するところなんかも微笑ましい。
思いがけず外堀を埋めてからの内堀埋め。
知ってか知らずかアスカ姉さんグッジョブです。
キスシーンのイベントスチルがないのが逆に良かった気がしました!

〇END2 あなただから
半獣エンド。
柴犬が好きなのはいいが俺自身も好きになってほしい。
友達として好きなのかそれ以上の好きなのか?
そんなヤマトの苦悩が無事に報われるエンドでした。
もし喧嘩しても気まずくなっても変身⇒しっぽ振るコンボで無敵だもんね。

いやぁ、こっちも凄く良かった。微笑ましすぎる。
ほのかが自分の恋心に気付くところから、告白・成就までが自然!
抱きしめるところとかキスするところとかも良かった。
でもキスは3回目のデートって決まってるんだからね!!

〇END3 兄妹
兄ちゃんエンド。
出張にほのかが付いていくとなったら残念ながら?このエンドです。
出張に学生の妹を連れて行こうという柔軟な発想と、
学校はサボって出かけた方が社会勉強の方が身になるという価値観がよき。

両親がいない中で支え合った、いや兄が妹を支える兄妹愛が素晴らしい。
ただ、本作だと危険な香りは一切ない感じではあったものの、
頭わしわし、エンドスチルの手、添い寝はちょっと仲良すぎな気が。
ヤマトは邪心がないのであまり感じてない気がするけど、
客観的にはかなり危ない気がしないでもない。
初回プレイも2度目プレイも必ず初手はこのEDに落ち着いてしまう!

〇後日談
あとがきも好きですが後日談も大好物です。
本作はEND1,2の後日談、コンプ後解放の後日談、そしておまけと完璧!
END1,2の後日談はとにかく甘い。溶けないほど砂糖入った紅茶のよう。
イチャコラってこういうことを言うのかしらん。
最後の後日談は本作の総決算的な感じがしました。
りり奈もたつみもヤマト一家も出てくるし、何より兄ちゃんの見せ場!!


■気になった点
思うところがあってこれからは何かあれば入れるようにします。
とはいえ本作の内容面で特に気になる点のようなものはないです。

ただ、直近にDLしたver1.04はプレイ中に何度か落ちました。
場面転換の部分とか、思い出す選択肢のところとかが特にそうでした。
なお、スキップしてもゆっくりクリックしても関係なかったです。
で、必然的にセーブ回数が増えたため、
ワンクリックでセーブできる仕様なら嬉しいな、と感じました。
一気プレイ派なのでSAVEボタン常時表示!!とは普段は思いませんが。

以前のver1.00では一度もなかったので、アプデで重くなったのでしょうか。
でも他でコメントを見たことがないので、PCとの相性かもしれません。
他のゲームで落ちるって声を見て自分は全く落ちないとか良くありますし、
どうにもならないシステム側の問題なのかもしれません。

あと、超些末な部分の不具合?表示ミス?を発見したのですが、
なんか誤字と同じで直してアプデが面倒なだけのレベルな気もするので、
後日、こっそり直接作者さんにDMすることにします。
(自作の超ちょい不具合そのうち直さないと)


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯


4.おわりに

というわけで「リベリオン・ヒーローズ」の感想はこれでおしまいです。
久々に再プレイしましたが、やっぱり物凄い完成度の作品でした。
システム周りは頑張りたくなった時の究極の目標といった感じです。
ここまでこだわっている方はグラフィック以上にレアだと思います。

感想で書いた部分の印象が強すぎて書き漏らしてしまいましたが、
ストーリーの構成自体もとても素晴らしいですからね。
特に同じ時間軸で大きく分かれる2ルートが素敵。
兄ルート以外で見られる木曜の体育イベントも良かったですね。
爽やか友情モノとして基本的に話が展開していく分だけ、
最後の方の甘々恋愛成分が引き立つ素晴らしい作品
でした。

これも同じく言い忘れましたがEXTRAのシナリオ回想も最高ですよ!
好きな部分から読めるしぱっと見で話の流れを思い出せます。素晴らしい。
ここはアプデ部分なのですね。最新版でメッチャ良くなってて感動です!

というわけでおわりにと言いつつなかなか終わりませんが、
次回作も制作されているようなのでそれも物凄く楽しみです!
その前に私は以下の過去作をきちんと履修しておきます!

過去作は中編と短編。遊びやすいボリュームでどっちも既に絵が上手い!


以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓同じジャンルのTGF2020作品おススメ一覧はこちらから↓↓↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?