見出し画像

自作フリーゲームのDL数と推移を公開しつつ、今後のゲーム制作活動について考える

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
自作をプレイして下さったことがある方、ありがとうございます!
そうでない方は是非今からでもDLして時間がある時に遊んで下さい!!

さて、早速ですが時間がない方や結果だけ見たい方は「まとめ」をどうぞ。


はじめに

先日、自身の処女作である「かみかくしの夜」が
ノベコレで4,000DLを達成しました!なんてめでたいんだ!!
そして、最新作である「教室に巣食う悪魔たち」も
ノベコレで500DLを達成しました!目標値超えれて嬉しい!!

というわけで、これを機に自身の過去作のDL数を集計しました。
単純に自分の興味本位で確認したのですが、何かの参考になるかもしれないので寸評含めて共有いたします。そして、そのうえで思ったことを少し書き残します。

①かみかくしの夜

ノベコレ

    公開日: 2020年8月31日
  100達成:2020年9月6日     ※公開6日後
  200達成:2020年10月2日   ※公開1か月後
  300達成:2020年11月1日   ※公開2か月後
  500達成:2021年2月27日   ※公開6か月後
1000達成:2021年11月1日   ※公開1年2か月後
2000達成:2022年7月19日   ※公開1年11か月後
3000達成:2023年3月3日     ※公開2年6か月後
4000達成:2023年10月17日 ※公開3年2か月後
  DL数: 4,136(2024年1月12日時点)

◆寸評◆
超人気ゲームのパロディがいかに強いかを思い知りました。
かまいたち人気が根強過ぎてDLのペースが未だに落ちずビビってます。
全画面タイプのノベルゲーが大好きなので遊んでもらえて嬉しいです。


②エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~

ノベコレ

    公開日: 2020年8月31日
  100達成:2020年9月3日  ※公開3日後
  200達成:2020年9月5日  ※公開5日後
  300達成:2020年9月8日  ※公開8日後
  500達成:2020年9月21日   ※公開1か月後
1000達成:2020年10月17日 ※公開2か月後
2000達成:2020年10月25日 ※公開2か月後
3000達成:2021年3月7日     ※公開6か月後
4000達成:2021年9月14日   ※公開1年後
5000達成:2021年11月21日 ※公開1年3か月後
  DL数: 7,894(2024年1月12日時点)

PLiCy

    公開日: 2022年6月13日
プレイ数: 1,247(2024年1月12日時点)

◆寸評◆
今までのところ自作ゲームで最も遊ばれているビギナーズラックゲーです。
数十万再生レベルのゲーム実況者の影響力の大きさを体感できました。
早くDLの面でも次の代表作と言われるようなゲームを作りたいもんです。


③修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~

ノベコレ

    公開日:2021年9月24日(8月31日再公開)
  100達成:2021年9月25日   ※公開翌日
  200達成:2021年9月27日   ※公開3日後
  300達成:2021年10月6日   ※公開2週間後
  500達成:2021年10月27日 ※公開1か月後
1000達成:2021年12月28日 ※公開3か月後
2000達成:2022年2月25日   ※公開5か月後
3000達成:2022年8月5日     ※公開10か月後
4000達成:2023年6月28日   ※公開1年9か月後
  DL数: 4,467(2024年1月12日時点)

PLiCy

    公開日: 2022年6月13日
プレイ数: 1,952(2024年1月12日時点)

◆寸評◆
エレベーターをボリュームアップさせた正統派続編を作ったつもりです。
初速はかなり速かったのですが期待した以上には伸びませんでした。
PLiCyでコンテストの金賞を頂けてDL数もまた伸びており嬉しいです。


④市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~

ノベコレ

    公開日: 2022年9月30日
  100達成:2022年10月2日   ※公開2日後
  200達成:2022年10月3日   ※公開3日後
  300達成:2022年10月5日   ※公開5日後
  400達成:2022年10月8日   ※公開1週間後
  500達成:2022年10月17日 ※公開2週間後
1000達成:2022年11月5日   ※公開1か月後
2000達成:2023年5月15日   ※公開7か月後
  DL数: 2,706(2024年1月12日時点)

PLiCy

    公開日: 2023年8月30日
プレイ数: 564(2024年1月12日時点)

◆寸評◆
DL数1,000までは非常に速かったのですが一気に速度が落ちました。
作り込みまくりましたがバランス調整が不十分なのが反省点です。
また同じくらい労力を掛けた別ジャンルのゲームを作る予定です。


⑤教室に巣食う悪魔たち

ノベコレ

    公開日: 2023年8月31日
  100達成:2023年9月6日     ※公開1週間後
  200達成:2023年10月2日   ※公開1か月後
  300達成:2023年12月9日   ※公開3か月後
  400達成:2023年12月21日 ※公開4か月後
  500達成:2024年1月7日  ※公開4か月後
  DL数: 527(2024年1月12日時点)

◆寸評◆
キャッチーさからか人を選ぶからかレトロゲーより出足はかなり鈍めです。
が、実はかみかくしよりは現状DLペース早く、目標の500DLも達成。
感想や各種応援のおかげであることは確実なので本当にありがたいです。


まとめ

DL数・プレイ数は2024年1月12日時点で以下となっています。

①かみかくしの夜    ノベコレ:4,136
②エレベーター     ノベコレ:7,894 PLiCy:1,247
③修学旅行       ノベコレ:4,467 PLiCy:1,952
④タイマン学園     ノベコレ:2,706 PLiCy:   564
⑤教室に巣食う悪魔たち ノベコレ:   527

富井サカナ調べ

各項で触れられなかったポイント・感じたこととしては以下です。

①DL数は有名実況者の実況に大きく依存する
エレベーターと修学旅行は登録者数十万人クラスの方に実況してもらったことを確認しました。体感では再生回数の1%くらいは直後にDLされた印象です。たくさん露出して広く遊ばれたい派なので嬉しい限りですが、自分でどうこうできないので事実として把握しておくくらいでしょうか。

②ゲームのクオリティ・面白さとDL数にはそれほど強い相関はない
他の作者さんのゲームでも非常に素晴らしいゲームのDL数があまり伸びていなかったりすることが多々あります。自分としてはエレベーターと修学旅行を比べた際に明らかに後者の方が制作後の達成感や自作への満足度があったため、DL数は気にするもんじゃねーなと早いタイミングで感じられました。作りたいものを作ろう、というスタンスが自分には合ってるなぁ、と。

③過去作に対するDL数の波及効果は少ない
私自身は面白いと思ったゲームの作者さんの過去作を遊びに行きがちですし、小説でも映画でも同様なのである程度効果があると思っていましたが、基本的にはそうでもなさそうです。そもそも制作者同士やよほどのファンでもない限り、誰が作っているかすら認識されにくいのかもしれません。

④公開場所を増やすことでDL数は着実に増加する
一方で別の場所に公開することで簡単に小ブーストが掛けられることも確認できました。制作に比べれば色んな所にアップするのは大した手間でないので、手っ取り早くもうちょっと遊ばれてほしい時には意味がありそうです。


ということで、ゲーム制作においては今後も自分たち基準で遊びたい、面白いと思えるものを作りつつ、作った後の活動としてはもうちょっと色んなサイトに登録して全体的にもうちょっと広く遊ばれたいかなぁ、という感じでゆるく締めさせて頂きます。

noteのネタは常に枯渇しがちなので、他のサイトに登録した際やその後のDL数などについても改めて記事化したいと思っています。

以上、富井サカナでした。


👇今回紹介した全ゲームは以下のサイトから遊べます👇

■ノベルゲームコレクション


■PLiCy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?