見出し画像

好きなI've Sound!

おはこんにちばんは!富井サカナです。
今回は自分にとって非常に思い入れのある好きなもの紹介です。

今の若者からすればいにしえエロゲオタホイホイの感もあるI've。
しかし当時のエロゲ界隈に登場してきた時の衝撃たるや凄まじく、
PCのIntelのシール並の勢いでパッケージにI've soundのシールが貼ってました。
割と多くのユーザーが音楽でエロゲを購入する時代もあったんですよ!

最近でも割と聴くことが多いので、
自分にとってのプレイリスト化も含めてここで開陳したいと思います。
あの頃の同志たちにはきっとぶっ刺さること間違いなし!名曲しかない!

1. Last regrets

PCゲーム『Kanon』オープニングテーマ

初めてエロゲ×ボーカル曲の威力を知ったのがKanonだった気がします。
ときメモが同級生などエロゲの文脈をコンシューマに持って行き、
本作がエロゲにボーカル曲の文化を逆輸入した、みたいなことかも。
ボーカル曲入りでヒットした初の有名作な気がします。(F&Cのが先かも)
曲自体の良し悪しは思い出補正が振り切れている私には評価不能です。
知らない人には退屈な曲にしか聞こえないような気もしないでもない。
自分はこの曲が流れると様々な風景や懐かしいタイトル画面とともに、
自分の青春時代が思い起こされてなんだか泣きそうになります。
あの頃はエロゲも、Keyも、古典的ADVも、全てが輝いてましたなぁ。
全盛期の話であり、もはや前世紀の話でもありますね!
山田君!ってもはやそれも若い人に通じないのか!!


2. そよ風の行方

PCゲーム『Xchange2』オープニングテーマ

もう開始した瞬間のイントロが好きです。
赤崎やすまさんの絵だけでなく、クラウドも当時大好きなメーカーでした。
昔は結構本格的なエロゲオタだったのでクラウドは全作買ってました。
当時も少し感じてましたが、本作の歌は決して上手くないですよね。
後でビジュアルアーツ馬場社長のブログなどで知ったのですが、
I've関連の歌手は北海道のボーカル養成所の生徒・先生が多いらしいです。
この歌を歌っているAKIさんはたぶん生徒さんの方だったのではないかと。
歌は上手くなっても声は変わらないので声質の特徴で抜擢されたとか?
ちなみに歌はだんだん上手くなっていったような覚えがあります。


3. 風の辿り着く場所

PCゲーム『Kanon』エンディングテーマ

Kanonから2曲目です。聴いた回数は劣りますがEDの方が好きです。
真琴、あゆ、名雪ルートとかは聴きながらもう泣きまくってました。
ザ・泣かせ曲という感じでもないのがなんだかセンスいいよなぁ、と。
途中のラップの空耳が昔はよく2ちゃんねるなどで話題になっましたが、
このパートは海外の著作権フリー音源からのサンプリングだったはずです。
昔の段階では確か歌詞は不明だったはず。もう特定されてるのかも。


4. Grow me

PCゲーム『いいなり』主題歌

まだI'veが名前を売っている段階なのでゲーム<<<曲という感じです。
なおエロゲのメーカーはZEROでkey同様にビジュアルアーツ傘下ですね。
この直後くらいに出たはじるすが当時かなり話題になってた記憶です。
ゲーム自体は実は何ひとつ知っていることがないのですが、
当時馬鹿みたいに売れていたI'veのアルバム『verge』で随分聴きました。
超好きなのがラップパート。次に好きなのが終盤の転調でしょうか。
一般的にはアイドルの曲とかもこんな曲調に括られる気がするのですが、
自分でも謎なことにがアイドルには何一つ興味がないんですよね。
エロゲ曲になぜか異様に愛着があるのは完全に刷り込み効果でしょう。


5. Take me high

PCゲーム『PILE☆DRIVER』エンディングテーマ

メチャクチャ脳裏にこびりついて離れない曲です。
自分の人生の中で最もエロゲらしさを感じるのがこの曲なんですね。
週に1度は秋葉原メッセサンオー本店に通って何かしら購入し、
ソフマップやらもうろうろしていたような青春時代を過ごしましたが、
この曲は相当ハードローテーションで流れていたような気がします。
何のゲームの曲かも知りませんでしたが後に聴いてこれだよこれ!
エロゲ販売店で流れている曲は?と言えばなこれだよ!と。
にしてもメッセサンオー本店がなくなった時の喪失感は大きかったです。
すっかり足を運ばなくなっていた頃だったので言う資格もないですが。


6. Take on your will

PCゲーム『同心 〜三姉妹のエチュード〜』主題歌

こちらもクラウドのゲームですね。当時は全力で応援していたなぁ。
アイル、エウシュリー、など北海道にはエロゲメーカーが多いのですが、
その中でもクラウドは琴線に触れる何か(なんだろう)がありました。
今思えばI'veサウンドとの相乗効果が大きかったんだと思います。
ちなみに本作は間奏のキャッチーなメロディが凄く好きですね。
ゲームは「エロゲでザッピング!」と期待したけど普通だった気が。
さっきの今ですが、ほらやっぱりAKIさん歌上手くなってるやん!


7. Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜

PCゲーム『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』主題歌

エロゲのこういう萌え系というか、ポップ系では頂点と思ってる曲。
「エロゲソング」と区切った中では一二を争うほど好きな曲。
好きというか、自分の中で「エロゲソング」としての完成度が完璧です。
サビ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、間奏、全てがもうなんて言うか100点。
AIが止まらないみたいなベタすぎるキャッチーな歌詞ももう素晴らしい。
この作詞がKOTOKOさんってのがなんかマジかよ、嘘でしょ?という。
(後の名曲の数々も作詞してますし、作詞家としても才能凄いなぁ、と)
こういうのはゴリゴリオタなおじさんでないと書けないイメージでした。
このベタにオタク全開な歌詞も是非味わってほしい!!
この曲が凄く好きなんだという方、いつでもマブダチになりたいですね。


8. 鳥の詩

PCゲーム『AIR』オープニングテーマ

国歌。
本作が国歌として私含む一部の古おじさんたちに認識されているのは
2000年前後はエロゲこそがサブカルの花形だったことも大きいかと。
当時はエロゲ専門店がそこらにあり、家電量販店でも売ってました。
そんな全盛期に、誰しもが認める一大タイトルとして発売されたAIR。
私自身、AIRの発売日当日は20万円とたくさんの予約票を握りしめ、
ショップ限定の初回特典を目当てに秋葉原に降り立ちました。
必死で調べた名古屋や大阪の初回特典グッズもヤフオクで購入したなぁ。
スノードームやら麦わら帽子やら扇子やら時計やら。
もう全て手放しましたが、AIRの初回特典は20数種類揃えていました。
今思えばどう見てもやべぇオタクでした。今は違うと思う。たぶん。


9. RIDE

PCゲーム『同心 〜三姉妹のエチュード〜』エンディングテーマ

『verge』で聴き込んだはずですが、驚くほどエピソードがないです。
ゲームのテーマ曲というのはゲームそのものの良し悪しも大事ですね。
同心。「三姉妹の性感が共有されている設定」以外何も覚えてない!
ありがちな設定っぽいけどあまり見たことないような気がします。


10. さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜

PCゲーム『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』主題歌

三大電波エロゲなどと呼ばれてカルト的な人気を誇る本作。
石が飛んできそうですが実は私、いまだにプレイなんですよね。。。
プロモは当時から相当な回数見ているのでテーマ曲は耳から離れませんが。
この曲はさっぽろももこさん作曲!という印象が強かったのですが、
I’veの曲を調べていたら編曲I'veとのことなのでここに入れてみました。
そうそう、制作元がビジュアルアーツ傘下だったからその繋がりですね。
若い人はピンとこないかもですが、ビジュアルアーツ昔凄かったんだから!


11. Imaginary affair

PCゲーム『こなたよりかなたまで』オープニングテーマ

超名曲。これはエロゲベスト曲メドレーみたいなやつで知ったやつです。
後からそんなんで知るなんて元エロゲオタの風上にも置けませんね。
『こなたよりかなたまで』も名作と名高くエロゲ界隈では非常に有名です。
(早熟なのでFate前後くらいでアリスソフト以外はほぼ卒業してました)
というわけで残念ながらゲームそのものへの思い入れはないのですが、
ゲーム感動補正なしで曲聴いてるだけで泣けちゃうレベルの名曲です。
EDで流れたら凄く泣きそうですがOPというのは意外かもです。


12. 同じ空の下で

PCゲーム『家族計画』オープニングテーマ

超名曲。これもエロゲベスト曲メドレーみたいなやつで知ったやつです。
後からそんなんで知るなんて元エロゲオタの風上にも置けませんね。
『家族計画』も名作と名高くエロゲ界隈では非常に有名です。
こちらは凄く間抜けで、発売日に購入したのに未プレイで手放しました!
加奈、星空ぷらねっとと即プレイして田中ロミオさんの実力知ってたのに!
しかも後に出た絆箱も新品で買ってそちらの未プレイで手放すという!!
あげくまだプレイしていない。曲も神ってるしこれはプレイしないと!!
なお曲の完成度や曲に対する感想は前項とほぼほぼ同じです。ただ強い。


13. Light colors

PCゲーム『智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜』オープニングテーマ

Keyは麻枝さん、折戸さん、戸越さんとコンポーザーつよつよですが、
Kanon以来?久々に編曲がI'veということでノミネートしてみました。
本作は今回の記事では珍しくバッチリプレイ済です。
以前海外に単身赴任した際にクラナドと併せてプレイしました。
評判は賛否両論っぽいですが、個人的には本作はメチャクチャ好きです。
EDはこのOP曲も伏線となっていて、演出も完璧で素晴らしかったです。
ゲームのシナリオ担当が歌詞を書くメリットを存分に感じますね!


14. Presto

PCゲーム『はつゆきさくら』オープニングテーマ

これはエロゲベスト曲メドレーみたいなやつで知ったやつですね。
正直言ってOP曲の『Hesitation Snow』の方がこちらより好きなのですが、
I'veの名曲と言えば割と名前が挙がる曲だと思うので入れてみました。
アルバム『regret』『verge』の頃の曲よりは一般的に有名ではないかと。


15. Wings of Courage -空を超えて-

PCゲーム『蒼の彼方のフォーリズム』オープニングテーマ

青春を捧げたエロゲから引退して相当な年月が過ぎていましたが、
たまたま体験版を入手⇒プレイ⇒感動した作品。
主題歌はこの曲含めいずれも素晴らしく、ビジュアルもご覧の通り最高峰。
ゲームの演出も2000年前後の水準と比べると非常に高く胸を弾ませました。
その後、なんやかんやで実はプレイできていないという体たらくですが、
自分にとっては非常に珍しいことにアニメはちゃんと?見ました!
アニメ化したりコラボカフェやったりシリーズ作出たりと活発でしたが、
活動終了の報を聞いた時にはこの作品でもそうなるとは・・となりました。
活動再開の話もありますが、エロゲ文化という実家が廃れていく寂しさ。
ちなみに本作は半端マニアソフトOB系作品としても応援してます。
半端マニアソフトはGAINAXと双璧の大阪芸大の誇りですよ!


おわりに

懐古厨の思い出とお気に入りのお裾分け、いかがでしたでしょうか。
noteにYoutubeのリンクを貼ると作業中に流すのに良いじゃねぇか!
というのが記事作成のきっかけなのでむしろ自分で何度も閲覧予定です。
毎回検索しなくて良いのでとってもラクチンです。

皆さんの思い出のエロゲソングも教えて欲しいので、
noteやTwitterのコメント欄なりTLで教えて欲しいところですね。

というわけで富井サカナでした!
エロゲソングよ永遠に!


👇最後に宣伝です。趣味でレトロゲーやノベルゲーを作ってます。是非是非


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?