見出し画像

何故知らないうちに青痣ができているのか



小さい頃から頻繁に、気がつくとあちこちに青痣ができている。
特に足。いや腕もあるな。時々おでこにもできている。


ある日お風呂上がりやなんかに、
「あ。青痣ができてる。あ。ここにも。あ。ここにも……」
と思う。よくある。具体的な数字を言うとしたら、月に1〜2回。



幼いながらに、
「これは子どもだからだろう」
と思っていたが、いい大人になっても未だあちこちに青痣を作っている。


そういえば小学校の時にしょっちゅう骨を折っている子がいたが、あの子の骨は今もしょっちゅう折れているんだろうか。
頻度で言うと年に2度くらい。


そういうものなのかな。




私の友達に、青痣がある子はいないけど、もちろん骨が折れてる子もいないけど、でも見えていないだけで友達の足もまた青痣だらけなのかもしれない。






いやそれはないな。ない気がするな。





何故こんなに頻繁に青痣は発生するのだろう。


そして自覚のないものが多いんだよ。



昔、きっとものすごく寝相が悪くて身体を壁に打ちつけているのかもしれない、と思ったけれどそんなことはなかった。
まあ寝相は悪かったが。

本当に寝相が悪かった。

記憶がないくらい小さい時は、布団からはみ出して枕より上の位置で枕と平行に寝ていたと母に聞かされた。

必ず場外に行ってしまうらしい。

最初から場外で寝かせていたら、朝ちょうど布団の上にいることができていたかもしれない。



あまりにも寝相がすごいからか、母はそれをよく写真に収めていたようだ。
手元にもあったかな。見つけたら後でメンバー限定で公開するとしよう。



ところで、大人になって寝相は良くなったと思っていたのだが(何故なら朝目覚めると、寝た時と同じ位置にいるから)、夜中に目覚めると、時々180度回転していることがある。

どうやら朝までに360度回転して同じ位置に戻ってきているようだ。怖すぎる。
年に1度くらいその場面に遭遇する。
自分がどのくらいの頻度で360度回転を行っているのか気になるところである。怖すぎる。人と旅行とか行けないよ。



脱線した。


で、だ。

今日もまた気がついたら青痣ができている。4箇所も。
一体何が起こっているというんだ。
私は不注意だ。悲しい。



まずは気がついていきたい。

それからぶつける頻度(?)を減らしたい。



思ったんだけど、体が弱ってる時期だと痣になりやすい気がする。



やはり一にも二にも健康か…




健康、健康になりたい。
健康になるためには健康のことだけまずは考えたい。その後に様々なことができる。そうだろう…



誰だよ女はマルチタスクが出来るとか言ったやつ。出てこい。
驚くほどできない。泣いちゃう。


スケジュール詰まってるけど、明日から軽めの運動を始めよう…睡眠と運動が始めの一歩な気がする。それから食事。


なくすぜ青痣〜〜〜〜〜〜〜



それではまた。

貯金