見出し画像

あせらない。くさらない。

いかにあせらないか。くさらないか。

それは、もう、

自分に言い聞かせるしかない!(笑)のかも。


あせるときって、
他の誰かと比べてしまっているんですよね。

他の人はもう結果を出している…
もっと先まで進んでいる…

比べてもしょうがないとわかってるんです。
でも、他の人と比べて、
勝手に落ち込む。あせる。そしてくさる。


そんなときは、
昨日の自分、
1か月前の自分、
1年前の自分、と比べてみる。

そして、前をみる。

明日の自分、
1か月後の自分、
1年後の自分、がどうなっていたいのかを。


といっても、あせるんですけどね。

私はプログラミングを独学で学んでいますが、
もうカメのような歩みでしてww

カメすぎて、どんどん忘れてしまうくらい(笑)

さらに今日は年休をもらって、1日勉強しましたが、
つめ込みすぎて、わけわからなくなっています(こりゃだめだww)

私の場合は、「もっとあせれよ!」って感じですが(笑)



あせりそうになったとき、
「どうせ私なんか」とくさりそうになったとき、

過去の自分を思い出してください。
過去できていなかったことが、必ずあるはず。

そして「あぁ、私はここまできたんだな」とこれまでの道をながめてみてください。

何度も何度も。

人と比べそうになったら
何度も何度も、
自分に言い聞かせてください。

「私は、前にすすんでいる」

あせらず、くさらず、
ここまで来たことをほめてあげられる自分でありたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?