見出し画像

人を傷つけないように自分も傷つけない

「人を傷つけるような言葉を、自分に向かっても言わないようにしています。」と、コテンラジオの深井さんがおっしゃっていて、あぁいいな、この言葉をシェアしたいなと思いました。

コテンラジオとは、歴史を面白く話してくれるラジオでして、YouTubeやPodcastなどで聞けます。歴史の話はもちろん面白いのですが、番外編というフリートークの回があって、それもなかなか深い話をされてて面白いんです。

最近の番外編の話のなかで、深井さんが冒頭のことをおっしゃっていました。


「自分を傷つけない」

もう反省です。全然できてません。
むしろ傷つけているくらいですね(笑)
ものすごいネガティブ思考だから書きたくないくらいですが、人に傷つけれる前に(何か言われる前に)、自分で自分に言っておこうという感じで言っています。

いや誰も言わないし(笑)
誰も気にしてないし(笑)

ほんとよくないですよね。
自分には自分しかいないのに。

いや、「備えあれば憂いなし」なのかな?
そんな「備え」いらないでしょ!
(ひとり漫才をしてしまった……)


この言葉を聞いて、ここ2~3日実践してみていますが難しいです。びっくりするぐらい自分に刃を向けています。

「自分を傷つけない」ということは、「今の自分を受け入れる」こと。これが私にはなかなか…なんですよね。なんでだろう?

とりあえず、泣ける映画をみるとか、パンをいっぱい食べるとか、ただ寝るとか、なんか自分ケアをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?