見出し画像

逃げ道うまく

新しいマガジンを作成しました。
「uo-pieces」。
まとまりきれてない考えごとの断片を置いていくことにしました。

前記事を書いてからもう10日。
正月の仕事始め、みんなゆるゆると試運転のうちはよかったけれど、仕事が本格的に再開するとやはり忙殺。
ほっとくとこの調子なので、何か策はないかと考えたのです。

まず思いついたのは「曜日を決める」。
せめて週1のペースが守れるように締切をつくってしまうという。

実際、前にアメブロやってたときはこの方法でした。

しかし私のようなダメ人間、締切とか嫌いなので、かえって自分を苦しめることが火を見るよりも明らかで、勝手に始めたnoteで勝手に苦しんでたら世話ないわ、ということで却下。


書こうと思うとまとまったものを書かなきゃいけないという思考パターン、自分で決めたルールに自分で苦しんでストレスを溜める行動パターン、そのパターンを強度も含めて学んだのがこの数ヶ月。

同時に、じゃあ「まとまってなくてもいい枠」つくってあげたらいいじゃん、っていうような、自分のための逃げ道をうまくつくれるようになってきたのもこのごろで。

「直感に従う」って聞こえはいいけれど、直感やひらめきも実は自分の知識や経験の集積の結果でしかないわけで、自分を苦しめる悪い癖がついてるような人は、まず直感を疑ってみるっていうのもひとつのサバイバルテクニック。


投稿のなかったこの間も、読んだもの、考えたこと、もりもりあったのでその断片をばらばらと、やっていきます。
まとまって書けるときにはまとめてやります。

自分の手なずけ方、少しずつうまくなってきました。

#雑感 #マイルール #逃げ道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?