見出し画像

さかなクンのSDGs活動まとめ

画像1

さかなクン ― 国立大学法人 東京海洋大学名誉博士/客員准教授。
東京都生まれ、神奈川県綾瀬市育ち、千葉県館山市在住。
2010年には絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献。さらに海洋に関する普及・啓発活動の功績が認められ、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞。
お魚のさまざまな知識、おいしい食べ方や環境問題について全国各地で講演を行っています。
執筆活動では『朝日小学生新聞』にて毎週(土)「おしえてさかなクン」イラストコラムを連載中。


こちらのノート内では、さかなクンのこれまでのSDGs関連の活動をギョ紹介いたします。


🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟


さかなクンが参画してきた海・川・湖・大気の保全プロジェクト


JICA(独立行政法人 国際協力機構)さんと様々な取り組みに協力させていただいて参りました。


「なんとかしなきゃ!プロジェクト」①セネガル(2013年)jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix/article037/index.html

画像 177

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」②ブラジル(2017年)

画像4

UNDPモルディブ事務所を訪問(2018年)

国連大学IAS研究員 対談 「楽しく、美味しく海を守ろう!」(2018年)
https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix/article0190/index.html

------

WWFさんの親善大使・顧問 (公益財団法人世界自然保護基金)を務めており、石垣島にあるWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」にて1日センター長に就任しました。(2017年)

https://www.wwf.or.jp/supporter_activities/wwfevent/305.html

------

環境省さんより「プラごみゼロアンバサダー」に任命いただき、レジ袋チャレンジキャンペーンに協力させていただきました。



🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟


さかなクンが参画してきたSDGs活動


SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた、国際社会共通の目標です。

画像5

さかなクンのこれまでのSDGsの活動内容をご紹介します。


------

国連大学さんの世界海洋デー記念「日本から考えるSDG14:海の豊かさを守ろうシンポジウム」に国連広報センター所長・根本かおるさまと登壇。(2018年)
当時のレポートがこちらからチェックできます。

------

女性ファッション雑誌『25ans(ヴァンサンカン)』さんのご取材にお応えしました。(2018)

------

外務省さんより「海とさかなの親善大使」を委嘱いただきました。(2021年)

------

神奈川県さんより「かながわSDGsスマイル大使」を委嘱いただきました。(2021年)

こちらからもチェックいただけます。

------

朝日小学生新聞さんに、国連広報センター所長・根本かおるさまとの対談記事が掲載されました。(2021年)

------

毎日新聞さんのご取材<毎日新聞×SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS>にお応えしました。(2021年)

------

産経新聞さん<おいしく食べて漁師さんを応援 コロナに負けず魚食&SDGs推進>の記事でJF全漁連 常務理事三浦秀樹さま・(株)京急ストア取締役西岡啓太郎さまとの対談が掲載されました。(2021年)

------(2021.5 追記)

外務省さまが外交活動の概観等をとりまとめた「外交青書」内で、外務大臣・茂木敏充さまとの対談が掲載されました。(2021年)

※令和3年版 外交青書 174ページ コラム「さかなクンと考える日本の漁業外交~持続可能な漁業とSDGsの実現を目指して~」


🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟


今回ギョ紹介した活動以外でも、日々さまざまな取り組みに励んでおります。

さかなクンの最新情報はこちらからチェックしてみてください。

さかなクン-オフィシャルサイト-:

Facebook(さかなクン&プクプク):

YouTube(さかなクンちゃんねる):

TikTok(さかなクン):


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?