見出し画像

ポケモンスリープとか言うゲームに生活を支配されてる




⚪︎始めた頃


みんな、かわいいねぇ( ˊᵕˋ )

ずっとこのメンバーでいようね( ˊᵕˋ )









⚪︎現在


人は変わる。







・ポケモンスリープとは


皆さん、『ポケモンスリープ』というアプリをご存知でしょうか?




今年7月20日にリリースされたスマホ用アプリ。

ユーザーがやる事は基本的に寝る前にアプリで「ねむる」をタップし、ゲームを起動したままスマホを布団の上に置くだけ。

寝ている間に自分の睡眠が計測され、その睡眠の結果によってポケモンが出現し、寝顔図鑑を埋めたりゲットしていくといったもの。


GETだぜっ!!!


あとはカビゴンにきのみをあげたり、料理を食べさせたりといった要素もあるけどメインは寝ること。

いかに天下のポケモンとはいえ、ほぼ寝るだけゲームに面白い要素なんてあるの?と思いながらしばらく遊んでみた結果・・・・





ポケモン好き、収集好き、寝るのも好き。
そんな自分がハマらない理由ないって…

おはようからおやすみまで隣にいる。


ポケモンといえば「歩」にゲーム要素を盛り込んだ「ポケモンGO」が近年大ヒットし、インドアゲーマー達を外に駆り立てた。

そんなポケモンが次に目をつけたのが「寝」。
任天堂よ、人を健康にして食う飯は美味いか?


ポケモンGOも出た時は斬新だなぁと思ったけど、このゲームもちゃんと異質でした。

ゲームという点からeスポーツ進出を望む声が出てるのもおかしいし、配信者が寝てるだけの実況配信まである。ちなみに何も実況してなかった。

とにかく寝れば寝るだけ成果が出るゲームなので、フレンド募集掲示板でも

「めちゃくちゃ寝ます!」
「毎日8時間半寝ます!」
「昼寝もします!」


みたいな投稿が好まれます。

フレンド名の『いっぱい寝るマン』や『絶対爆睡将軍』といった名前に頼もしさしかない。


攻略掲示板の「睡眠は遊びじゃねぇ」「真面目に寝ろ」といったコメントも実は攻略における最上のアドバイスだったりします。

「俺、徹夜でこのゲームやってるのに一向に上手くならないんだよね」って人は遊び方を見直しましょう。



そんな他のソシャゲとは一線を画しているゲームを寝ないで過ごすとポケモン達はどうなるか?というと






寝ないで働き続けます。

こっちが寝るまで健気に起き続け、翌朝もせっせとカビゴンの為にきのみを集めてる。

ポケモン未経験の友人は、なぜポケモン達はボロボロになるまで働かされるのか?なぜカビゴンは何もせずポケモン達の労働対価を吸い上げているのか?と不思議がっていた。

なんとなく「そういうもの」として認識していたけどその視点で見れば確かにそう。

今日日「労働の対価が睡眠」なんてブラック企業でも言わない(と信じたい)。やってることは無限列車編だった。



どんなに疲れててもタップすると笑顔を見せてくれるガーディ。疲労困憊顔からの営業スマイルに心が痛む。

心の底から笑ってもらうためにも"睡眠"を取らないといけないんだ。




カビゴンを食っちゃ寝繰り返す畜生として捉えられてるけど、本当にやる気なガチ勢の

「休憩週にカビゴンを絶食させて食材と鍋拡張スキルを溜めて本番週にぶっぱする」

「月曜4時~6時に起きて日曜日の晩飯を次週に持ち越す

みたいな攻略法が存在するので、カビゴンもカビゴンで苦労してる。




・やり込み要素


攻略法について少し触れましたが、このゲームは適当に好きなポケモン集めてかわいいねぇ( ˊᵕˋ )してるだけではたどり着くことができない領域があります。


最初の頃こそほのぼの睡眠ライフを楽しんでましたが、SNSで「カメックス捕まえた!」「星4のカビゴンの上寝だ!」みたいな報告を見ると嫉妬で狂いそうになった。





カビゴンの評価は ノーマル→スーパー→ハイパー→マスター と上がっていきます。

ポケモンを集めるには兎にも角にもカビゴンの評価を上げることが重要で、週ごとに「強い編成を組む」ことが評価を上げる近道です。

ノーマル帯にカメックスは出てこない。

かわいい編成だと永遠に図鑑は完成しないと悟ったその日から眼球バッキバキにしてスマホを見つめる攻略勢の道を歩み出した。





このゲームは一応「睡眠ゲーム」というジャンルを謳っているはずなのに「最強ポケモンTier表」なんてものがあります。格ゲーなの?

原作勢に言っても信じてもらえないと思いますが、初期の頃はバタフリーが最強と言われてました。

バタフリーが強いとわかった以上、バイバイバタフリーなんかしてる場合でなくバタフリーにフリー(自由)なんてありません。


全力で捕獲を狙います。



いくな、バタフリー!戻れ!!




2つ目の島ではドードリオが強いと聞いたので今度はドードリオを育てます。





純粋な "力" だけを求めた編成。
中盤に出てくるとりつかいみたいな手持ちになった。

ドードリオが強い作品なんて聞いたことないし、これで弱かったらすぐに入れ替えて…




4日でマスター……!?



昔からずっとファンでした!!!!(爆速手のひら返し)






じゃあ次はバタフリーを!!となれない理由があって、恐ろしいことにこのゲームには個体厳選要素が存在します。



例で言うと、下の画像のチコリータ




集めてくる素材、サブスキル、性格・・・同じポケモンなのに個体ごとに全く異なります。

同じチコリータなのに強い個体と弱い個体が存在してしまうというポケモンの闇。

「弱いリザードンなんていらない」の台詞もサトシが言うのと厳選厨が言うのではまるで意味が違ってきます。

ただ、最強を目指すとランダム要素がとんでもなく厄介な上に現状乱獲もできないため、ポケモンシリーズでも厳選の難しさは随一です。


ある程度妥協しないと一生前に進めません。

前に進めてない例



そして、いざ捕まえたから育てるぞ!!となってもこのゲーム、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜レベルが上がりません。

1匹進化させるのに1週間じゃきかないし、「一緒に150時間寝る」なんて進化条件まであります。

レベルを上げるアイテムをMAXまで課金しても全然最強になれないので、結局は毎日たくさん寝るのが良いです。




真の課金アイテム




・続けてみて


ポケモンと一緒に寝始めて2ヶ月。

個体差があるおかげで毎朝ゲットする時のワクワクがあるし、週によって違う編成を考えたり育成したり……

睡眠アプリでよくここまでゲーム性あるものを生み出したなって感心しました。

ポケモンといえば「目と目が合えばポケモンバトル!」という言葉があるぐらい対戦の印象が強かったのですが、目を合わす相手がいないだけでこんなに平和なんだなって。




ほんわか〜〜〜〜



基本放置ゲーなのに日に何度も開いてしまうし、数時間放置してポケモンからきのみがワサっと出てきた瞬間が一日で一番楽しい。

逆に朝起きて計測できてないとすこぶるテンション下がるし、睡眠データを見て「どうして"うとうと"じゃないんだ...!!」って謎のキレ方をする。


時間だけでなく気分までも支配されている。


アプリ落ちした時の悔しさよ



ただ、ポケモンのためなら早寝しよう!といった感じで生活がポケモン基準になった。

この調子で「ポケモン筋トレ」や「ポケモン食事制限」みたいなのをドンドン出してくれ〜〜〜〜!!!!!






この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?