見出し画像

三神桃太郎

6回目です。さかな(@p_meganeokiki)です。

B落ちからずっと三神ザシアンを使ってきました。
少しずつパックが進むごとにインフレにより勝率は目に見えて落ちている感覚を覚えていました。
DMをくださった方も同様のことを言われる方が非常に多かったです。
そこでシンプルに強い新しい形の三神ザシアンを検討しました。
現在発表されているカードプールだとイーブイヒーローズ、ゲンガー、インテレオン環境まで確実に走れます。


0.デッキテーマ

三神+イヌ+キジ+サル にて構成されています。

イヌ:ザシアンV

画像1


キジ:ガラルファイヤーV

画像2


サル:プレイヤー(ヤレユータンは入りませんでした)

画像3

1.デッキレシピ

画像4

完成構築で結果があるわけではないので、自由枠を作ってあります。
フェアリーは自由枠。店舗に応じて使い分けください。
筆者はミュウ、入れ替え、ホーンです。

2.環境考察と構築経緯

・環境考察

白銀漆黒環境上位では以下のデッキが存在します。
この中ではあえて順位は付けません。

ダイナ 白馬 黒馬(MM含む) 

一撃、連撃ウーラオス 三神

ダイナ→黒馬→ウーラオス→ダイナ・・・
色相性ジャンケンが繰り広げられていることが事実としてあります。

そして、雪道によるメタデッキとして白馬がメタゲームに存在しています。

構築段階でアルティメットレイに頼らない構築であるとともに色相性ジャンケンに三神ザシアンのメインギミックを残しながら殴り込めば勝てると考えました。

・構築経緯

三神ザシアンはアルティメットレイまで打てたら勝率が大きく向上するということが共通認識だと思います。

逆に言えば、アルティメットレイを打てない試合の勝率はどうでしょうか?
体感40%を切るような印象があります。*統計は無いです。

つまり、アルティメットレイを打たなくても勝てる構築にすることがトータルでの勝率を上げられるのではないかと考えました。

現環境、回れば4,5ターンで決着が付くことを考えるとオルター後の猶予は最短で2ターン。この2ターンでどれだけ盤面作りが出来るか考えます。

そこでアルティメットレイが打てない試合を分析しました。
シンプルな三神ザシアンで例に挙げてみます。クチートはダイナ以外相手依存なので今回は考慮しません。(3エネアタッカーが必要という前提で考えます)

①「ふとうのつるぎ」でエネルギーが付いていない場合。
 盤面にザシアン2体の育成が必要で2ターンの手張りと4枚のソーサーが必要になります。

残念ながらほぼ達成不可能な条件になりました。

「ふとうのつるぎ」でエネが付いたり、クチートでうまく叩くことが出来れば要求枚数を1,2枚と減らすことが出来ますがこればかりは運要素になってしまいます。

アルティメットレイを期待せず6枚のエネを供給する手段を検討したのが今回の山になっています。

3.コンセプト

画像5

ガラルファイヤーVは悪エネさえ落としたら、毎ターンメタルソーサーを打てるポケモンと認識してください。

悪エネは3枚あれば40枚くらい山を掘る道中で確率上、自然に2枚は捨てられます。トキワ権が余っているときは積極的に捨ててください。

そして打点もオルター後だと220とザシアンの260と環境の見られる範囲はほぼ変わりません。

つまり、ガラルファイヤーVの採用だけで盤面形成に必要なメタルソーサーが2枚減らせることが分かります。

ついでに黒馬の弱点を突くことが出来るので、現環境においてメリットがとても大きいです。

本当に書くことがなくてすみません。
三神ザシアンのベースを変えているわけでは無いので以上です。

4.おわりに

三神ザシアンというデッキは完成されているため、細部の調整のみになりがちでしたが今回はメインギミックをほとんど損なうことなく、負け筋の分析と環境への適応が出来た山になりました。

リセットスタンプやザマゼンタなど受け寄りの札を全てファイヤー出張セットに割いているため、非常に攻撃的であり、ある意味プレイヤースキルを必要としません。(お猿さんで回せます)

今環境で三神ザシアンを諦めかけていた方に諦めずもう一度握って貰えたら嬉しいです。


記事の内容が薄すぎるので無料公開しました。
この構築、また近い形で結果を残せた方の投げ銭お待ちしてます。

ファイヤーVのレアリティを上げるかウマ娘に課金します。閲覧ありがとうございました。

ご質問などはDM(@p_meganeokiki)まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?