見出し画像

卒業ライブ

太田プロ養成所に入学して1年が経った。養成所での思い出は嬉しいことなんてひとつもなく、ずっと悔しい思いをしてきた。もう何回泣いたかわかんないや。

このまま一度も評価されずに終わるぐらいなら最後は好き勝手やってやろうか。そんなことを考えたこともあったけど、いつでも前を向くBIGRICEに支えられてなんとかやりたいネタが2本完成した。

迎えた当日は満席のナルゲキ、最高の時間を過ごそうと本気で思えた。緊張と同じぐらいマイクの前に立つのが楽しみになった。

僕らは2部、3部のお客様投票で1位。優勝した。3部のネタ終わり無意識に舞台袖でガッツポーズしてしまった。人生で1番気持ちよかった。

僕らは2部トップバッター。楽屋で「行ってくるね」といったら同期みんなが拍手で送ってくれた。正直緊張してたし、手も震えてたけどM-1の敗者復活戦で勝ち上がったみたいで最高の気分で出番を迎えられた。

袖で出番を待っているとMCのストレッチーズさんがオープニングでお客さんに向けて話している。
「ご両親なども見に来てますかね?誰を見に来ました?」たまたま当てられたのは私の叔母。
サイヤングですと答えるとトップバッターだ!と会場が盛り上がった。そんな中我々が漫才をしに出ていくと会場から聞いたことないほど大きな拍手が。僕らのことを知っている人はいるわけないけど、オープニングでのひとくだりのお陰で我々に追い風が吹いたことは言うまでもない。ストレッチーズさんに感謝です。

楽屋に戻ると、最高のトップバッターだねって猫怪獣きいちが言ってくれて嬉しかった(他のみんなも声かけてくれた)し、手伝いをしていた先輩方も褒めてくれた。ある先輩は「お前らで初めて笑ったわ」ってニヤニヤしながら言ってくれてなんか本当に嬉しすぎた。(いやいつも面白いだろ💢)

居酒屋で同期20人弱お疲れ様会をしていた22時すぎ、マネージャーさんからメールで結果が届く。「主人公すぎるだろ。」フラパンさとしが僕に声をかけてくれてちょっと泣いた。その場にはいなかった猫怪獣、オレピ河原、下町山田、高田田端高田からもLINEがきて、本当に嬉しかった。みんなも悔しいだろうに声をかけてくれて感謝の気持ちでいっぱいだった。

同期で1番舞台に立ってきたし、本当に負けたくなかった。お前らは面白いよって声をかけてくれたユニットライブの仲間、先輩にやっと言える。「養成所でも結果出ました」って。前日遅くまで下北の公園でネタ合わせに付き合ってくれたのぶ、長尾さん本当にありがとう!

サイヤングを応援しにいつもバッシュに来てくれたみんな本当にありがとう!これからもっともっと頑張る。BIGRICEと一緒にお客さんを笑顔にするんだ。1年間一緒に戦ってくれた同期、最初は100人いたけど今では70人弱。お笑いの世界は厳しいからどれだけみんなが続けられるかわからないけど、俺たちも諦めずに突き進むよ。

1部猫怪獣のネタをみんなで楽屋でみた
のぶラベンダーの三脚をマイクにして練習する前日夜


改めまして、
ちっちゃい小山とご飯大好きBIGRICE!!
芸歴1年目サイヤングです。お願いします!

2023/4/17 クリエイティブ小山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?