見出し画像

I'm a Lover, not a Fighter.「Don't hurt my heart.」100部限定写真集を購入して。

写真集の感想をやっと言語化出来そうなのでnoteに書きます。

まず、こんなに綺麗に光を捕らえることができるのかという驚きがありました。
それは、照明の光だけでなく、被写体の中にある光、人間としての尊厳の輝き、その空間に灯った心の残像が写っていました。

どんなに言葉を尽くしても、写真の中に込められた美しく複雑で凝縮された感情を伝えることが出来なくて、発光する魂の美しさと尊さ、強さ、深淵さに絶句するしかありませんでした。

希望と絶望、嬉しさと悲しみ、美しさと醜さ、永遠と一瞬、光と闇。
溶け合う思いにためいきが漏れ、祈るような気持ちになりました。

写真集を見たとき、私は人魚姫の物語に被写体の彼女を重ね合わせていました。

王子に恋した人魚姫は、色んなものを犠牲にして陸へと上がった。
そして恋した王子の子を宿し、全てが幸せになるはずだった。しかし、王子はいなくなってしまった。
海に帰ろうと、泡になって消えようと、人魚姫は海に入っていった。なくしてしまった尾びれは元には戻らない。人の足で海を泳いだ。
泳いで泳いで、泳ぎながら泣いて、後悔して、絶望して、光の届かない海の底を見た時、地上に置いてきた光を思い出した。
その瞬間に生きたいと思った。
誰のためでもなく、自分のために。
人魚姫は陸に戻った。そして生きることにした。

世界で一番幸せになるために、光を抱いて生きるために。


まだ、写真集購入できるそうなので、よろしければ是非。

#lovernotfighter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?