見出し画像

世界観】ウクレレ歌人さかなちゃんYouTube人形劇世界観

あるがまま出来上がった、わたくしウクレレ歌人さかなちゃんYouTubeの人形劇の世界ですが、人形たちが何でもめてるのか、ルールが分かりづらいぞというご指摘をいただくのでこのページを作りました。
コレも分かりづらいぞ!という場合はぜひコメントいただけると、又バージョンアップいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

基本的にカオス

人形世界はその時期によって多少ルールが異なっていることがありますが、前の世界のルールを持ち越す場合もあります。人形オーナーであるところの私がその日の思い付きで作られています。

主なシリーズ人形劇】
初期カワイイエリーちゃん(YouTube人形劇第1期)
おもちゃ箱の中で繰り広げられるほのぼのドラマ

dollquest時(YouTube人形劇第2期)
人形たちを戦わせ一番を決めようとする悪人形魔々と人形たちの葛藤世界

こりんちゃんの肥後大津大好き (YouTube人形劇第3期)
邪悪な話をいったん終了させるため、また阿蘇のふもとの肥後大津の美しさを紹介するために作られたさわやか青春人形劇。

2023年現在(第4期)↓ 
エリーちゃんのお掃除パニック以降
リカとルカ→シン肥後大津大好き
キュピ兄放送局 

この3つは、dollquest主人公争奪戦の世界観を引きずりながら、肥後大津大好きと融合し、新しい物語、謎の魔美少女ランが出現し、さらなるカオス世界を広げています。

100均の人形たち 

劇中では、自他ともに「安い人形」と呼ばれることが多いです。安い人形なので、自分たちはいつでも捨てられる存在、替わりの利く存在とおびえていることが多いです。人形オーナーとしては、買い替えるつもりはないので、人形劇が続く限り、応援の声が続く限り捨てるつもりはないのですが、改造時の事故などで、おかしな見た目すぎることになったら、お蔵に入る可能性があります。dollquestでは、百均の人形だから。というセリフが結構出てきたのですが、肥後大津大好きでは出て来なくなりました。第四期では、dollquestの登場人物もさかんに出演するので、出てくる可能性もありますが、新しくお迎えされたランちゃん、ゆなちゃんなどは、全くその辺気にしていないようです。

中古の某有名メーカーの人形たち
有名なメーカーの人形たち。定価で買えないので、中古でお迎えすることもあります。中古のリカちゃんのお迎えから始まりました。うちのリカちゃんは前のオーナーさんに売られたことに少し恨みがあったようです。
(お迎え時の動画参照)あんまり出て来ませんが増えてます。

中古でない某有名メーカーの人形たち。
リカちゃんフレンド、ハルト君と、ショウ君がいます。男の子人形が100均に殆どいないので、お迎えされました。100均の特にチビ人形たちは高い人形をケチな人形ママが大事にして主人公にしたがっていると思っていますが、彼らを主人公にすることはないことから、ルールが分かりづらくなっています。とはいえ、ハルカになった元ハルトは、最近人形オヤツ部門を担当しているので、主人公にしとるやないけ!と人形から文句が出ている可能性があります。
あと、メルちゃんが最近増えて来ています。一生懸命出そうとしています。

キューピー
色んなキューピーがいます。YouTubeとInstagramのシステム的にはキューピーが好きらしく、キューピーを出しておくと結構見てもらえる率が高いのです(謎)ですので、ありとあらゆるところに写り込ませています。役柄としては、ナレーション兼、クールなツッコミ妖精、状況説明担当だと思っていただければと思っています。

キューピー兄さんと、おばキューピーは服を着ているのでいいのですが、その他のキューピーちゃんは基本的にお服を着せてないです。キューピーは裸が素敵だと私は思っているのですが、寒い冬は虐待だ!という批判もマジで結構ありますが、彼らは人間ではない超人なので、許してください。気がむいたら服着せます。あと、肌色が多いとバンされる可能性もあるらしいので、その辺の兼ね合いで考えます。

Instagramでこっそり告白していますが、ハイハイキューピーちゃんは、私が密かにかわいがっている(相撲で言うかわいがりだと本人からは文句を言われていますが)自分の子供の生まれたて時に良く似ているので、思い出して涙ぐみながら写真を撮っています。

関節ボディー/可動式ボディー
dollquestでは、関節が動かなければ主人公になれない。という話がたびたび登場します。ウクレレを持つものがウクレレ歌人さかなちゃんYouTube(うちのYouTube)の主人公だと言う暗黙のルールがありました。というのは、私が、人形劇をやめて、私の過去ウクレレ作品を紹介する音楽YouTubeにしようとしていたからですね。

ですが、結局人形たちに負けた形で現在進行形です。

が、余命少ないウクレレ歌人さかなちゃんワタクシは、突然そっちに振り切る可能性があります。

是非、人形ちゃんたちを応援してあげてください。


追記】コレは世界観ではないとお叱りを受けたので、また書き直してみました。

再度世界観】YouTube人形劇の世界観について。設定用シートをお借りします|ウクレレ歌人さかなちゃん @sakana20001 #note
https://note.com/sakana20001/n/ndf79e35f3382


<続く>まだ改変される可能性もありますが、いったん公開します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?