見出し画像

今週の台所・今週の食を振り返る。

毎週、その週の食のハイライトを書いているこの投稿。今週は、気分の浮き沈みが激しい週だった。どうもしっかりまとめる気力がないので、ゆるりと思っていることをどんどこ書き出して一つの投稿にしてみよう。

食事は自分を映し出す鏡になる、そんな風に思う。1年以上、ある YouTube の動画を観てほーっと思ってから、毎日書く日記にその日「笑ったこと」「感謝したこと」「よくやったなと思うこと」を書こうとはしている(いつか書きたいのですが、この習慣いいです!)。でもごくまれに書かない日があって、そういう日は決まって気分が落ちた日だ。

落ちる日は必ずやってくる。大切なのは、その日をどうカバーするか。そんなとき、野菜豊かな副菜2品を週末に作り、炊き込みごはん、野菜ジュースで作るカレーを冷凍保存しておくと安心感があることを発見した。

副菜はキンピラと胡麻和え。

炊き込みごはんは、今は渡辺あきこさんのレシピにどはまり中。で、胡麻和えは、2種類の野菜で作る胡麻和えがカサも増え、違う栄養素もとれていいなとブーム。写真は、ターサイとオクラの胡麻和え。

手際がだいぶ悪いので、準備からラップにくるんで冷凍…とやっていくと、何時間もかかる。ここ2週間、土日のどちらかにやってみたところ、「おい、休み1日終わったよ」とむなしくなった。

でも、この何時間かは、その後1週間、自転車のペダルを前に前に、止まらず進ませるような力になってるところがあったなと思う。副菜、カレー、炊き込みごはんがあると、気分が落ちてもとりあえず食の部分ではギリギリどうにか自分の一部を保つことができた気がする。

で、毎食の食事を写真におさめておくと、これも日記のようなバロメーターになるなと思う。食が荒れているから撮りたくない、人に見せることはないだろう、と思うようなものほどとったほうがたいていいい気がする。

祖母宅にて…。なめこの味噌汁沸騰させすぎた…。

毎食撮っておくと、ほんの少し前を振り返るときに、食をきっかけとして、自分の生活をうっすら思い出すことができる。その定点記録はめんどうだけど、私にとっては微妙に心地よい。そして、残したくないような荒れた食事に関しては、カメラを構えパシャっと撮ることで、そのときの自分の食や、自分自身を短いながらも認識する格好になる。小さいことだけど、この1工程をはさむと、微妙にその後の自分の思考・行動が変わってくるような感じがある。

以前、毎食撮影をやめてよかったと書いたのだけど、撤回します!

私は習慣オタクなのだけど、今週はいろんな習慣をさぼりぎみだった。でも、やっぱり習慣があることで、それらが日々の定点になってバランスがとれるなあと思う。再びゆるりと、習慣オタクとしての生活を取り戻したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?