見出し画像

今週の台所・作っておいしかった野菜の副菜

たまたま作った副菜がおいしかったので、その話を書いてみよう。ずぼらにてきとうに作って、その要素も手軽で気楽だったから、そのあたりの話も少し足してみる。

アヒージョの素でレンコンのきんぴら

たまたまアヒージョの素をもらって、どうすればいいんだろうと試しに使ってみたら功を奏したレシピ。醤油やみりんで作るレンコンのきんぴらより、私はこっちの方が好みだった。塩がベースだからか、あまり飽きがこない。

切干が一緒ですが…。

作り方としては、薄切りにしたレンコンと細切りにしたにんじんに、塩を振りかけていく(上のときは、唐辛子塩みたいなのを使った)。多少の水分が出てきたところで、オイルをひいたフライパンで炒め、軽くアヒージョの素も振りかけていく。そうしてしんなりしてきたら、フタをして軽く蒸し焼きにして、完成! 今回は最初にボールを使って野菜に塩を振っていったけど、めんどうなときはフライパンに野菜をのせ、塩を振ってしばらく置き、そこに油をまわしかけ炒めてしまう。

まずアヒージョを作らないから買うこともないし、ケチなのもあって何かの素を買うことがまずない。だけど、このアヒージョの素、目から鱗だったなぁ。

何がいいって、塩とにんにくのおいしい味付けの料理を模索したいときは、これをパッパと振ればいいやと思えたこと。今回はキンピラに使ったけど、パスタでも絶対いいだろうし、肉や魚の味付けにも絶対合う。調味料コーナーのちょっとお高めの「○○の素」、もう少ししっかり見てみようと思う体験だった。

もやし、卵、豆腐炒め

知り合いが、ベジタリアンビーフンをよく作っている。卵と野菜がいっぱい入っていて、そのビーフンにそそられてそそられて…。ある日、もやし、卵、豆腐があって、この材料は彼女のビーフンと似てるぞと思って作ってみたところ、おいしい。

すごくお腹は空いてないけど、夕飯に何か食べたかったある日

私は最近、甘みというかよさがでるような気がして、先ほどのレシピもそうだけど、炒める前か野菜をフライパンに入れた瞬間に塩を振ることが多い。こちらは、にんにくとしょうがを弱火で炒めた後、パパっと塩を振って作った気がする。豆のついてる豆で作る方が食感が際立つ気がして、次作るときも豆もやしで作りたい。

トマトマリネ

トマトマリネは、楽でうまい料理の鉄板だと思う。

トマトマリネ単品の写真がなかった…。弁当で困ったら、じゃこに頼る!

作るときは、ムックで見つけたレシピをマネしてずっと作り続けている。まず玉ねぎをみじん切りにして、塩を振って10分ほど置く。そして適度に時間が過ぎたら、そこにくし切りにしたトマトを入れ玉ねぎと混ぜていく(玉ねぎの水分はきらない)。最後にオリーブオイル、酢、甘み(私の場合ははちみつ)を等倍で合わせていく。THE健康的でうまい、素敵なレシピだと思う。

で、今回、追加で学びがあったので、その話を一緒に。先週、お酢ドリンクを作る話を書いた。

そこそこ減ったりんご酢の瓶に、はちみつを自分の好みの甘さまで入れておいたらお酢ドリンクの素が簡単にできる、というような話だ。今回、ちょうどそのお酢ドリンクの素があったので、マリネを作るとき、お酢ドリンクの素とオリーブオイルをてきとうに回し入れたら、簡単においしくマリネができてすこしびっくりした。次回から、こうすればおさじやスプーンも使わなくて簡単にできるなと思う体験だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?