見出し画像

今週の台所・お好み焼きみたいなの

週の真ん中のある日、私の最近の食事、なんかおかしいなぁとふと思った。バナナ、米、納豆、卵、チーズ、ナッツ、煎り豆、レトルトカレーと、たんぱく質と炭水化物は食べ続けてたけど、野菜が全くないことに気づいた。

しかし、疲れとめんどくささから、THE料理をする気力はない。そんなとき、買ったものの全然使ってなくてもったいないなぁと思ってたフードプロセッサーがいいのではないかと思った。これを使えば野菜を大量にみじん切りにして、摂取できる。そして、以前作ったもやし焼きうまかったなぁとふと思い出し、

お好み焼きっぼいものを作ってみることにした。

新玉ねぎ、小松菜、ねぎと、写真にはないにんじん、ササミのミンチで作ることに。

米粉、片栗粉、卵、ねぎ醤油、アヒージョの素を足して。

できたー! ところどころに新玉ねぎの甘みがある。アヒージョの素を入れると、にんにくの風味がでて、他の醤油とかではだせない味わいがたされていい。お好み焼きというより、少しチヂミっぽさがあるかなぁと思う。

キャベツのお好み焼きより、野菜を感じる料理に仕上がって、これからもきっと作りそう。何より、野菜がいっぱい食べられるのがいい。昼2枚、夜1枚作って、にんじん1本くらい、小松菜3/4束、玉ねぎ小1.5個、数束のねぎの青い部分のほとんどを食べることができた。

こちらはじゃこと、味付けはオイスターソース。微妙に味が薄かったので、ソースとマヨネーズを足した。

そして、単純においしい。だし、ねぎ醤油、オイスターソース、アヒージョの素だけで、シンプルだけど食べやすいおいしいお好み焼きができたのがよかった。

最近は、生活の悪循環が続き、料理らしい料理を作る気がせず…。レトルトカレーの、1.ご飯をよそう、2.カレーをパウチからあける(鍋では面倒なので温めない…)、3.レンジでチン! みたいな、すごく楽なスリーステップでできて、かつうまい料理ってなんかないかなぁと、よく考えているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?