見出し画像

今週の台所・韓国にて

韓国に行った。相当久しぶりの海外で、初めての韓国。食のハイライトは書きつつ、行く前に気になったこと、失敗した!と思ったことを含めてサラッと時系列で書いてみよう。

まず出国から。今回はアシアナ航空OZ103を利用。成田16時発、仁川(インチョン)18時35分着という2時間半ちょいの微妙に夕飯どきのフライト。ご飯は出るのかしらと気になったけど普通に出た。

種類は選べず、丼になっているものお肉ではなく、白身魚。玉子豆腐にはほどよい塩味があった。

韓国到着し、滞在期間中、目を奪われたのは桜。「桜ロード」という言葉がぴったりなほど、訪問先では両サイド桜並木の通りが多く、とてもいい体験ができた。

そして今回、ごはんがほんとにおいしく嬉しかった。中でも一番楽しみだったのが副菜。いろんな種類がテーブルに並び、みんなとにかくおいしい。

特に、キムチの種類はたくさんあって驚いた。白菜キムチの白菜は日本の白菜よりシャキッとしている感じ。で、今回食べたのは浅漬けが多く、その浅漬けサッパリキムチが好きだった。これ、おいしいな、もっと食べたいなと思ったものの多くは写真を撮り損ねて、それが少し惜しい…。

あと、びっくりしたのがコーヒー文化。カフェが多いよと聞いてはいたのだが、意識して見てみるとほんとに多かったなぁという印象。お店に立ち寄ってテイクアウトをする姿をよく見た。

ある日のモーニングのテイクアウト。店で頼めば、左のホイップクリームがパンの上にのってる形。

そして最後は、アシアナ航空機内食その2。OZ106、仁川15:45発、18:15成田着。今回、ごはんはエコノミー中間の席の私には、16時40分頃に配られた。13半過ぎにビビンバを空港で食べ、その後に練り製品も気になって食べてて、お腹いっぱいですぐ食べられなかった…。フライト前のお昼時間、注意必要です…。こちらも種類は選べない。ごはんは、行きも帰りもあたたかかった。

真ん中はかぼちゃサラダ
メインは鶏で、上はきのこ。

最後は反省を。今回、失敗したなと思ったのが、変換プラグ。空港で、変換プラグのことをすっかり忘れてたことに初めて気づいた。調べると、韓国はプラグの形状が何種類かあるそうで、日本で使っているものがそのまま使える場合もあるとのこと。初めは、安く済ませようと一つの形状だけ買おうと思った。が、買った形状がなかったら滞在中悲惨だなと降参して、無印にていろいろな形状に変えられるこちらを購入。

すでに無印じゃないやつを持ってるので悔しさはあったけど、持ってるやつよりかなりスタイリュッシュで買ってよかったなぁと思う(布のアダプター袋もついてくる)。しかし…余談だけど、今回の訪問先のホテルでは日本のコンセントだけでなんとかなった…。複雑な気持ちになったのはいうまでもない…。

今回、いろんな方にお世話になりっぱなしの数日間だった。お世話になった皆さんに、本当に感謝です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?