見出し画像

インスタントスープジャーニー

今週は慌しく、職場で食べるお昼用の料理を作る時間の余裕も気力もなかった。でも、慎ましく生きるを最近はモットーに過ごしていて、どうにか外食は避けたいところ。今日は、そんなある日の話を書こう。

週の半ば、冷蔵庫にほぼ何もなく困っていた。かろうじてスープはあったけど、あっためてスープジャーにいれる気力がない。もうダメかと思うも、ふとパンに合いそうなペーストがあることを思い出し、食パンを買って合わせることにした(食パンを職場で広がるのは少し勇気がいった…)。しかし、パンだけでは腹が多分満たされずこれまた頭をひねると、会社のロッカーに余裕のないときのためにと置いてあったスープパスタがあることを思い出す。

ビーガントマトスープパスタ! スーパーでたまたま見つけて、気になって買ったもの。ロッカーに入れておこうと持ってきてた、過去の自分に感謝。

どうもおいしそうに見えないのが残念なのだけど、おいしい。待ち時間は4分とあったけど、もっと長く待ってから食べたほうがやわらかくなって私は好きだった。

で、これ、パンと一緒に食べるとめちゃうまい! パスタを完食した後、スープがだいぶ余ってしまって、もったいないなぁと目の前にあった食パンをひたしてみたらこれが合う。少しひたすだけでやわらかくなっておいしく、かなり長くてもそれはそれで違うよさがある。

何回か書いてるけど、気力、時間、余裕のない日は、絶対訪れる。そんな日に、できればコンロを使わずにソッコーに準備ができて、会社に持って行けるものは何か? 今回は、スープパスタを食べてからしょっちゅう楽にできるスープのことを考えていた。炭水化物は冷えたものになりがちだから、あったかいものはこの時期特に救世主。いろんな可能性を模索してみたい。

この日から、余裕がないときの自分を守ろうと即席スープを探しに歩いた。が、あるとき野菜パウダーを買えば似たものは何かしらできるかもしれないと気づく。そうしてとりあえず、今はかぼちゃパウダーを買ってみた。

理想は、お湯を注いでコンソメなんかを入れれば完成するような形。かぼちゃスープ以外のトマトなんかは食感があるものと合わせるとさらによさそうで、模索は続いていく…。

最後はこちら。

前回はトマトパスタだけ買ったのだけど、実は種類が他にも何種類かあって、今度は他のやつをロッカーにいれてみようかなと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?