見出し画像

木の外壁(キツツキ協奏曲)

タイトル、「木の十字架」のもじりとわかった方は中々の軽井沢マニアです(わからんわ)

さて、家を建てる時、見た目で重要なのが外壁です。
サイディング、無垢木、レンガ、しっくい、ガルバニウムなど色々ありますが、我が家はガルバニウムにしました。

軽井沢は周辺の雰囲気と相まって、外壁を木にするお宅も多いです。
我が家はクールな感じとメンテナンス性と経済性とでガルバリウムにしたのですが、建てた後で木でもよかったかなと思いました。木の外壁はやはり質感がとてもいいですし、周囲の植栽によく馴染みます。
しかし、その後知ることになるのですが、木の外壁は一つ大きな懸案事項がありました。それはキツツキです。

ある日、裏の別荘からけたたましい音が鳴り響きました。何事かと思い外に飛びでたところ、アカゲラが飛び去っていきました。飛び立った場所を見ると、ドラミングしていたようで外壁に穴が空いていました。その後工務店さんが来て修理されてるようでしたが、以降幾度となくけたたましい音がしては工務店さんが来ているのでアカゲラの被害はまだまだ続いているようです。

キツツキの被害、場所にもよりますし、目をつけられるかどうかで決まるので、必ずしも木の外壁がキツツキの被害に会うとは限りませんが、せっかく建てた家がキツツキにボロボロにされるのは考えたくないですよね。

別のご近所の方でフクロウの置物を外壁に取り付けたお宅がありました。なんだろうと思って聞いてみたところキツツキ避けだそうで、首の部分が風で動くようになってるそうです。置いてからはキツツキがやってこなくなったそうなので、そういった対策グッズを使うのもいいかもしれません。(ただキツツキが慣れると、またやってくる可能性もあるようです)
※その後別の方角2面にフクロウが追加されました

キツツキにやられるのはイヤだけど木の質感が捨てがたいという方には、キャスティングウッドヴィンテージウッドという木っぽい質感のサイディングというのもありますんで、そういうものを選択するのもアリかと思います。

軽井沢は外観の色に関しても彩度4以下、明度7以下 無彩色を除く という規制(派手な色は使えない)がありますんで、そのへんと勘案しながら外壁を決めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?