見出し画像

笑うマトリョーシカ追っかけ考察note2

7月18日

笑うマトリョーシカの第3話が放送されて1週間近くが経っている。この追っかけ考察noteは他の人の視聴感想を見て自分の考えと比べながら書いている。このドラマも私はVIVANTやアンチヒーローのように考察が大いに盛り上がることと思っていた。だけどこのドラマの視聴率は低調で考察はあまり盛り上がっていない。出演者の櫻井翔さんの演技だけが今のところ喝采を受けている。
私も櫻井翔さんのドラマは「ザ・クイズショウ」「謎解きはディナーのあとで」「家族ゲーム」などで好演していたのでこういった裏がありそうな役は向いているんだろうと思う。元々の育ちの良さ、アイドルとして神輿に乗せられた自分を演じていても実は知的、周りには見せずとも本質は賢い。すごく記憶力が良いと何かの番組で知った。それをひけらかさない人間性、このドラマの役柄にはぴったりだ。主役ではないがW主演ともいえそうな重要人物を演じている。

その清家が善人なのか悪なのか、第3話では判らなくなってきた。最初は鈴木が清家を操っているように感じたけど事故に遭った時点で鈴木は白になった。鈴木は清家を学生時代から守る立場だった。
清家から道上の取材を外すと伝えられたが、それはいつも清家の政策担当秘書の坂本を通してだった。佐々木は謎の女と自分の店で話していた。事故に遭った鈴木の病院に来たけど見舞いを装って何かを確認に来たようにも感じる。清家の周りの人すべてが胡散くさく見えるし清家自身もグレーだ。佐々木は清家の後援会長で地元と東京を行ったり来たりしている。道上とすれ違った後の佐々木の振りむき顔に不穏な音楽が重なった。

清家が書いた回想録「悲願」の中に出てくる美恵子は本当は「三好美和子」という名だった。脚本家を目指して香川から上京、映画館で清家に近づいてきて4年の時には藤田(武智の元政策秘書)を通して武智代議士と会っている。美和子はシナリオの為の取材をしたかったんだろうか。
鈴木は清家を守る、美和子は清家を引っ張る、そういう関係が大学時代に築かれていた。美和子は清家を自分の意のまま動かしながら清家をモデルに「最後に笑うマトリョーシカ」という脚本を作りテレビ局のシナリオコンクールに送っている。ただ、このシナリオは作家名が「真中亜里沙」となっている。ただのペンネームなのか、何か特別な理由があるのか。

この回の焦点は謎の女と三好美和子が同一人物かどうかだろう。清家の大学3年と4年の逆転したハムッセン思想、美和子の影響はどちらに現れていたのだろうか。謎の女が美和子だったとしたら20年以上も清家の政治家への夢を後押しするこの執念はどこから来るのか。清家と今も繋がっているのか。清家に気づかれないままこっそり変えようとしているのか。謎の女は善人なのか、悪なのか!

藤田は清家のことを「いっそ心なんて無いって言った方がいいんだろうか」と道下に話す。会食の際に美和子は「生きた証を残せたなら私たちはパッと散りたい。だから、私が27才までに一郎君を立派な政治家にしてみせます」と言ったそうだ。当時鈴木は美和子に手を焼いていて、藤田は鈴木に別れさせた方が良いと助言した。
武智が不倫、その相手は美和子か?! 武智は政界を引退し29歳の清家に地盤を譲る考えを持っていた。ただそれでは27才という時期に間に合わない。その為に武智は事故に遭ったのか。清家が当選後、藤田は鈴木を介して解任された。それも美和子の差し金だったのか。藤田は道上に「ハムッセンは今も清家君の近くにいる」と言って部屋に戻っていった。

大学4年、美和子
「血の裏付けと人を惹きつける力のある人間が中身が空っぽのまま存在しているなんて奇跡ですよね。しかもその人が100%私に依存してくれてる。完全に自分色に染められるんです。こんないいもの絶対渡しませんよ。」
鈴木
「清家は君じゃ生かせない」
美和子
「最後に笑うマトリョーシカ」
「ロシアの入れ子人形ですよ。誰が一郎人形のいちばん芯の部分で大笑いをしてられるかという意味を込めたんです。」
この時点ではハムッセンは美和子だった。これは清家の卒論執筆前だったのか。ならその間に誰と何があったんだろう。鈴木が改心させたんだろうか。

第3話まで見ていて思うことがある。この道上という記者は取材先にまず自分の考えを話し相手の発言を待つ。一般的に取材とは自分の考えを述べず真っ白な状態で相手の頭の中を引き出そうとするものと思っていた。それは誘導という失敗を恐れず情報を得る為の戦略なのか。

初当選後、清家
成し遂げなければならない悲願があると鈴木に語った。
それと、清家は鈴木の意見を尊重するが最後のジャッジは自分に委ねてほしい、藤田を採用しないことにする。

関東テレビ内、「笑うマトリョーシカ」シナリオ
ペンネームは「劉麗蘭」、氏名欄は「真中亜里沙」
住所「群馬県利根郡南方品町細倉1023」 と書かれていた。

料亭、清家が道下に
「今後、連絡は取らないようにします。あなたの為に。」
「前にも言いましたけど、僕のことをしっかり見ていて。」
「僕もあなたを見ていますから。」
この言葉の意味は何なのだろう・・・?

佐々木の店
佐々木が謎の女に「鯛めし」を!
謎の女 「武智も鯛めしが好きだった。」

このドラマは面白い。観ないと勿体無い。
第4話は明日夜10時。予告編はまだ見ていない。

今の時点で怪しく感じる人
佐々木 (清家の同級生で現在後援会長)
坂本  (清家の政策秘書)
謎の女 (美和子なのか、真中なのか)

(随時、書き足します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?