見出し画像

SnowManに願掛け ?! とその後

昨年の冬、私にSnowManの存在を教えてくれたのは孫だった。それまで存在すら知らなかった9人のグループ。

SnowManのことを勉強してみた✎📒|すぎもとかよこ (note.com)

2023年は彼らにとって波乱の年だったに違いない。そんな時期にも9人は常に笑顔で、応援してくれるファンに向けて自分たちのやるべきことを粛々とやり続けていたように見える。

久々見た動画サイトにも新しい動画がたくさんアップされていた。昔観たMVとも違う別バージョンの動画もあった。9人居るとはいえ各々の忙しい仕事をやりくりして常に笑顔でファンの人たちに応えようとするグループやスタッフさんの意識の高さは尊敬に値する。

うちの孫、シングルCDは自分の小遣いで買いたいと言う。私が買ってあげると言っても断られる。でもBlu-rayは高額すぎて自分では買えない。なので「 i DO ME 」はクリスマスプレゼントにしようと私から提案した。

予約したのが11月3日。発売日は12月31日だけどクリスマス翌日の26日にBlu-rayがやってきた。多分予約数が多かったため年末の配送事情から注文順に発送されたのだろう。冬休みだしちょうどいい。

観終わったら貸してもらおう。そう思ってたら3月になるという。
ん? なんで? 理由を聞いたら今年は受験年なので試験が終わるまでは開封せずに飾っておくのだそう。試験が終わったら観られる、それを楽しみに頑張る、そんな気持ちらしい。

孫はさっくんのダンスが好きで佐久間大介さんを応援している。確かにさっくんのアクロバットダンスは大胆な動きの中でも指先まで神経が行き届いている繊細さがある。私はあべちゃんのダンスが好きだ。リズムにズレが無くお手本通りに動こうとするしフォーメーションチェンジのステップも計算して移動。・・・なんていう、年齢を超えてダンスの話ができる。

何かのインタビュー時、誰かが「ファンの人の祖父母の年代の人たちにもメンバーの顔と名前を覚えてもらいたい」と話していた。そんな思いは2023年でクリアできたのではないかと思う。我が家は3世代SnowManファンでアルバムをコンプリして顔も名前もメンバーカラーも熟知している。

9人それぞれが自分の得意を見つけ活躍の幅を広げている。歌やダンスとは違った別の分野でどんどん得意を本物に近づけていく逞しい力、応援し続けている子供たちに画面越しでいいので分けてあげてほしい。孫にも力を分けてあげて! 他にも同様の何かを目指している子たちを輝かせてあげて!
いろんな分野で挑んでいる子たちがたくさん居る。

2024年が SnowMan9人にとっての更なる躍進の年でありますように。
各々の力をたくさんの人に分け与え続けられるグループでありますように。
孫の「 i DO ME 」に込めた願いも叶いますように。

3世代は変わらず来年もSnowManを応援します。
3月に笑顔で「 i DO ME 」が観られるよう応援してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月31日 大晦日 

今年の大晦日はYouTube → 紅白 → 逃走中 → アーカイブで年越し。
YouTubeにてアーカイブ配信 1月3日 ~23:59 ≒ 20曲
【大晦日生配信】Snow Man Special Live~みんなと楽しむ大晦日!~

YouTube登録300万人突破
同時視聴数日本記録
視聴累計1月1日2:00現在 650万回超
SnowManは本当にすごいグループです!

1月7日 追記

Snow Man、ライブDVD&Blu-rayが初週73.4万枚 自己最高記録で1位獲得(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース 1/6(土) 22:20配信

このご時世に記録更新。夢ありますね。
自分も、と頑張っている子たちの励みになりますように!

1月22日 追追記

玄関のピンポンが鳴った。
出たら孫たちがSnowManを持って玄関に立っていた。

2023年のドームツアー
大阪 5/26-28 東京 6/10-12 福岡 6/17-18 名古屋 7/01-02
東京ドーム公演 Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME

Blu-ray 東京ドームセットリスト

Blu-rayは 1)本編、2)MCダイジェスト集とメイキングドキュメンタリー、3)名古屋ドームでのレア曲他各人セレクション、の3枚のディスクで構成されている。すべて観ると7時間くらいかかったのではと思う。7,700円の定価でいいのかなと思うくらい9人の魅力が凝縮されたディスクだった。

SnowManはグループを作ってデビューするまでに時間がかかったらしい。でもその苦節をしっかり自分たちを高める時間にできていたんだろう。私はこの事務所のグループの中でいちばん上手に聴こえる。聴く人それぞれの好みがあるのだろうけど、キレの良いダンス楽曲も聴かせるバラードもちゃんと入ってくるし心に沁みる。優しさ、温かさ、丁寧さ、9人も居ると誰かしら雑になりそうなのに全員がまるでソロのように丁寧に歌っている。

ダンスもそう、どんな端のカメラに映らなそうなパートでも一つ一つの振りを画面の向こうに届けとばかり全員がきちんと踊っているのが瞬間抜かれただけで想像できてしまう。この手を抜かない9人の姿勢が画面から目が離せなくさせる。メインを変えながら9回観る人も絶対いると思う。

私は今まで東京と名古屋のドームしか行ってないけど東京が5万人、名古屋も4万人くらいは入りそうな大きな会場が映像の中だが観客でぎっしり埋まっていた。他のアーティストだとこの広さをメインのアーティストの他たくさんのバックバンド、コーラス、ダンサーがステージに広がり華やかさを増す。でもSnowManは最初から最後まで9人だけで沢山の観客を楽しませていた。

SnowManの楽曲がどれも素晴らしい。歌うのにも難しい曲運び、舌を噛みそうなほどのテンポの速さ、それをダンスを揃えながら歌っている。客席には上階に近い花道がぐるりと作られそこを走ったり台車に乗ったり、この台車が9台あって各人が機械仕掛けでかなり上の客席にまで目線を合わせることができる。メンバー全員が会場に笑顔を振り撒く。会場天井からは風船、銀テープが飛んでメンバーがサインボールや花束まで放り投げていた。これでもかというほど観客を喜ばせるツボを押さえて100%を超える見事な観客ファースト度だった。

メイキングを見ているとダンス、衣装、ステージ、コント、客席との掛け合いまで自分たちでできる限り手を加えるという姿勢が見えてくる。歌にドラマにバラエティに忙しい面々が少しの時間でも手間も惜しましようとしていた。しようとしていた。大変さもみんな楽しさに変えて笑顔で作っている姿に更なる親しみと好感を持った。
持ち歌が増えるにつれ歌詞もダンスも覚えることが増える。観る方は楽しみだけど覚える方は大変で独踊ではないので間違えると目立つ。その上ドラマ出演の場までが広がっていた。

1月に入ってドラマが始まり今季メンバーの出演の多さに気づく。
岩本照   恋する警護
渡辺翔太  先生さようなら
向井康二  リビングの松永さん
宮館涼太  大奥
深澤辰哉  春になったら
佐久間大介 マッチング(映画)

目黒蓮、阿部亮平 二人は既にドラマ出演しているしラウールはモデルとダンスで世界を目指している。9人全員が歌って踊れてその他にも活躍の場を広めている多才なハイレベル集団となってしまった。

忙しい9人の仕事との向き合い方を見ていると
私もとうとう箱推しになってしまった(・・・気がする)。
Blu-rayは受験が終わるまで借りておく予定、何度も楽しみたい。

4月21日
ありがとうございました。
卒業、進学と無事階段を一段上がれたのは願掛けのおかげかな。
日本中の子供たちがたくさんの善い事、つらい事、笑顔、涙、を経験し、今後も無事次のステップに進めますように! ✨✨の学校生活になりますように!

イラスト「Photo bypasteltime」・・・お借りしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?