見出し画像

60代あつもり日記(1)20/12/16~31

<登場人物 私・冬・春・夏・秋という家族>
12月から「あつまれ どうぶつの森」の日記を note で始めました。
何もわからないゼロから始めます。先ずはswitchを買うことから。
ヒントをコメントに書いてください。参考にさせていただきます。

感染予防対策の極みで自宅閉じこもりの生活をしている。
4月からこんな日がもう9か月も続き今は外出が月2回の渋ラジだけ。もちろん日々の買い物や小さな外出の用事は出てくるが急を要さないものはなるべく1日に済ませてしまうから外に出るのは月に10日程度。長く生きていると家事にそれほど時間が掛からない。何をして過ごすか、せっかくの時間だから歌を聴こう!映画を観よう!ということでSpotifyとアマプラに加入し、歌を聴き映画を観まくった。WOWOWも入っているからかなりの映画とドラマを視聴できるのが判った。

TOHOシネマズのメンバーになってからときどき映画館に通うようになった。6回観ると1回無料というシネマイレージという特典がある。それとは別に映画の視聴時間の分数がマイルとして溜まっていきポップコーンやドリンクと交換できる。商品プレゼントが当たる抽選にも使える。会員ページではいつどんな作品を観たか記録として残るから思い出すのも楽しい。半年ほどお休みしていたが10月から再開、月10日の外出の中にはこういう外出も含まれている。

その他の日に何をすればいいんだろう?! こんな贅沢な悩みを秋(息子)に聞いてみた。 すると「あつ森、いいんじゃない」という返事が返ってきた。最近ゲームしてないんだけど。今更面倒なんだけど。そう思いながら話を聞く。なんとなくは知っていて、テレビの番組でもやっていて、今年の3月に発売後大人も子供もはまり込んでいるゲームだという察しはつく。

そう言えばさっしー(指原さん)が以前松っちゃんの番組で自粛の時には朝から晩までやっていると話していた。番組の中で実際に遊んでいる画面を見せてくれた。まるっきり解らないがなにやら無人島から家や街を考えながら造っていくゲームみたいだ。誰に何を聞けばよいのか、ゼロ円からどうやってお金を得てそれをどんな風に使うかも調べ、一から作り始める。ゴールは何?って聞くと「ゴールは無い」と返ってきた。どうやらエンドレスな街づくりで自分自身の満足度を高めて幸せを感じるゲームらしい。

白黒はっきりつけたい派、効率良くが大好き派、ゴールも目的も無いゲームなんてコロナ禍じゃなければ絶対始めなかっただろう。しかも元になるニンテンドーswitchも買ってないんだから。
そう思いながらも毎日のニュースでこの冬は自宅から出られない嫌な予感も日々大きくなっていて何か新しいことを始めたい感が半端なく、意を決してswitchを買うことから始めた。といってもswitchってなんぞや?!の世界なので検索して調べる。金額がめちゃくちゃで買う店によって倍ほど違ってくる。良く見たらソフトが入っている物と本体のみの物があり、ソフトは6,000円台だということが判った。

いちばん安心なのは任天堂のサイトに行くことだ。そう思って久しぶりにサイトに入ってみると今の時期用にあつ森バージョンの本体が売っていた。もちろんソフトもダウンロード済みの商品だ。定価であることはありがたいことらしい。他のクチコミを見ているとプレミア価格で買った人がかなり居て最近は落ち着いたが半年前はそもそも入荷待ちの状態だったらしい。きっと急いで始めたい人が高値で購入したのだろう。ステイホームにはぴったりの商品だし、半年遅れのスタートだけど他の人より時間には恵まれている。やってみようかなー、くらいの軽い気持ちで始めてみよう!

2020/12/16
ニンテンドーオンラインストアにて購入 @39,556
商品: HAD_S_KEAGC Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

ニンテンドーアカウント登録

2020/12/19
ニンテンドーswitch自宅に到着
switchにログイン
プレイヤーの名前と誕生日の登録(変更不可・オンライン開示)
北半球・南半球を決める(変更不可・南半球だと四季が逆になる)
写真撮影とアバター作成(これはいつでも変えられるので大胆に)
島の選択(変更不可・4つのパターンから選ぶ)
移住時の服装(選択不可・8パターンから自動選択・冬なのに半袖)
空港に行ってパスポートの登録

我が家は3世帯別居家族の8人で自分以外の7人は既にあつ森経験済み。知らなかったんだけど4才の園児までアバターを持っているしゲームに参加しているようで、これは負けてられない。先ずは4才に追いつき追い越すのが目標だ。ちなみに4才は水撒きが上手らしい。
ここまではスムーズにできた、と言いたいが本当のことを言うと宅配が届いたと知らせた後に「あつ森、いいんじゃない」と言った張本人の秋がやってきてその解説をマンツーマンで聞きながら操作をしていたから速かっただけだった。実際ひとりでやるとかなりの時間が掛かるんだろうと思う。

今日はコントローラーに慣れるだけであまり島の見た目は変わらなかった。
島に入ると突然移住パッケージ費用の5000マイルの借金ができて、いきなり言われてもどうして返したらいいか分からない、と思っていたら横からサポートが入る。

木をⒶで揺すると木の実が落ちてきてそれを売りに行ける、川で魚を釣るとそれも売れる、飛んでいる生き物も売れる、落ちてる石ころでも何でもお金に変わるそうだ。そうやって稼いで借金を返し家も立派にして住みやすくする。Ⓐで木を揺すり落ちてきたオレンジをⓎで拾ってそれを狸のお店に売りに行くことから始めた。オレンジの他にも木の枝も落ちてきた。もしかしたら蜂に刺されるかもしれないよと注意されたが蜂は現れなかった。

あちこちに落ちている物を見つけたらとりあえずⓎで拾ってポケットに溜めて売りに行った。Ⓛでマイルが増えていくことも判ったんだけど2000マイルほどで今日は終わり。本日の分を⊖キーでセーブして🏠キー長押しでスリープしてⒶで終了。初日のあつ森は終わった。

2020/12/20
朝の9時にLINEが届く。春と冬(小学生の孫)からだった。「10時に行くよー」というLINEが来て10時ぴったりに玄関のチャイムが鳴る。父子3人で自分たちのコントローラー持参で様子を見に来てくれた。

昨日張ったテントに家具を買いたい。道を歩いている狸や動物に近づき声を掛けるとなにかのヒントや石ころやDIYレシピが貰えたりいろいろな良いことがある。それを手掛かりに物やおカネを増やしていくのが返済の近道だと判った。出会った動物には声を掛け、せっせと木の実や魚や虫取りをする。貝も拾う。しょぼい斧をDIYで作って木を切ると木材が3個落ちてくる。普通の木材、かたい木材、やわらかい木材と3種類ありそれぞれ目的が違うのがDIYコーナーに行って判った。狸の所で買える物も有るが自分で作ると道具が無料で作れることも判った。

お昼は秋たちの家に移動してたこパー(たこ焼きパーティ)になった。夏(嫁子)が準備してくれた。私は10時から16時までどっぷり1人でテレビと正面席を独占して使っていた。それでもあまり進まなかったし、5000マイル貯まらなかったから返済もまた先延ばしになったし、テントの中もまだまだ殺風景なまま。動物の住人の名前もあまり覚えてない。明日から1人で頑張って進めてみよう。サポート無しでできるかなー。いちいちラインで聞いたら面倒がられるだろうなー。そんなこと考えながら帰宅。まだセーブやスリープもどこを触るかあやふやで春か冬に聞いて確認している。

良いこともあった。春と冬が私の島に来てくれてリンゴと桃の木の苗を置いてってくれた。川べりに何かわからないが知らない間に花も植えてくれてあった。お返しにうちの島にあるオレンジの木を渡した。このやりとりは自分ではできず冬にお任せした。もう少し上手になったらマスターできるんだろうけど、今の時点では難易度すら判らない。今はすべてが高難度な技に見えている。
コントローラーさえ持ち運びすれば人の島に入って物の受け渡しもできることが判った。空港のゲートを開くと他の島に飛んだり、他の島の人を受け入れたりできるんだな。ネットだと知らない人がやってくるのかな、選別はできるのかな、よく解らない間はオンラインは無理だと思う。

昨日と今日と付き合ってくれた秋家族に感謝。
隣で春と冬に話す秋の声が聞えていたよ。「初めてやってるおばあちゃんを見て遅いとか、こんなこと知らないんだって思ってるだろ。パパも春や冬のことを普段そう思ってるんだよ。」そうだよね。自分より出来ない人を見る経験ってあまり無いからそういう感覚を知ることも大切だよね。教えるって子供にとっては大事な経験だと思う。私は生徒になれて嬉しいよ。相手のレベルを考えむりやり引っ張り上げることなく1段ずつ引き上げる手伝いは難しい。先生、よろしくね。

2020/12/21
2日続けてしたあつ森、今日はおやすみ。また明日やってみよう。
昨日攻略本を借りてきた。明日からはこれが味方になってくれるはず。

2020/12/22
今日から独り立ち。1日置いてゲームに入ると家が変わっていた。

あつ森の左下には日付と時間が時々出てくる。インターネットに繋いでるから季節も今は冬期。一面の雪景色で今日は上から雪がずっと舞っている。昨日秋に冬期はつまんないね、景色に色が無くって、って言ったら何言ってんだよ、春期からやってるみんなはこの雪を待ってたんだよって言われた。ずっと春期、夏期と華やかな景色を見続けた人たちはこの一面の白色が特別なプレミア色なんだと知った。でも私は色彩鮮やかな春期を待つ。4月が楽しみだ。

私達が寝ている夜中にあつ森の暮らしも日付が変わり、ゲームに入ると自分のテントがいつの間にか家になっていた。と言っても邸宅ではなくドアを開けたら部屋は1つでガランとしている。テントの時にやってきたベッドのような家具とダンボールとランタン。ここから今日はどれだけ増やせるだろう。この家の為にまた借金が増えた模様。だがいくらの借金か、どうやれば返せるのか詳しいことが判らない。とにかく魚釣りやオレンジ、材木など集めなければ。

今日初めて蜂に刺された。お薬の入手方法が解らない。ネットで「あつ森 おくすり」と検索すると雑草とハチの巣で作れると書いてあった。が、DIYに行っても作れない。どうやらレシピが必要みたい。その調達方法が解らない。時間ばかりが流れていくのでせっかく蜂の巣と雑草持っているのに仕方なく400円でお薬を買って飲んだ。木を揺すっているとまた蜂が出てきた。調べると網を使って蜂を取ることもできるらしい。でもそんな早業は無理。諦めてもう一度400円払っておくすりを入手。一度刺されたら今日はもう大丈夫なのかと安心してたら二度目があった。油断禁物、蜂は苦手だ。

フクロウの博物館に虫や魚や化石を持っていくと何か良いことが有るらしい。それが何なのかはわからないがせっせと運んでいく。持っていく度にその生き物の説明をしてくれるので勉強になる。こういう学びは子供たちも好きなんだろうな。楽しく学べるからいいな。魚も手応えで引くタイミングがリアルに感じる。まだちゃんとわからなくってよく逃げられてしまうけどそれもまた楽しい。網もいつから触ってないだろう、昔はやってたことを今はしてなくって懐かしい。いろいろ思い出しながらゲームが進む。

メールが有る時は郵便受けに印が付いたり、マイルを貰えるようになるとⓁキーの表示があったり、斧や網や釣り竿はどれもしょぼくって何回も使うと壊れるんだけどそしたらマイルがもらえることが判った。何かをする度におカネやマイルが手に入る。おカネが実は円ではない。でもよく解らないので今は円と書いている。正しい言葉を知ったらそこから変えて行こうと思う。

そういえば初日に出逢ったオズワルドは私がテントの場所を選んであげた。私があくせく働いている間もオズワルドは広場にゆったり座ったりうろうろしたり。なのにオズワルドのテントもいつの間にか家に変わっていた。一体いつ働いているんだろう??? 私のあくせくがバカみたいに感じる。もう少し手際よく働いて私もゆったりベッドで休みたい。攻略本を読む暇がなかった。ネット検索の方が早い気がして。だけど、やはり本の方がいいかな。明日は攻略本も使ってみようと思う。

夜遅くなると景色も夜になるんだ。真っ暗で魚が釣れない。夜はなにか別のことが起こるんだろうか。怖いからもう少し慣れるまでは暗くなる前に家に入ろう。ゲームをセーブ(-)してスリープ(ホーム長押し)しよう。

2020/12/23
今日からあつ森の時間を決めよう。1日2~3時間、多い気がするけど実際はあっという間に終わると思う。解らないことが多過ぎて時間が経つのが速い。ポケットにいっぱい入りすぎてて道具を持ってたら魚や虫を入れる場所が無いからその都度博物館に見せに行ってその後買い取りをしてもらいに行く。やたら時間が掛かる。

そう思っていたら収納部屋を見つけた。自分の部屋の右側に謎の収納場所があるらしい。左の十字キーの右ボタンを押すとかなりの数、何でも置いておけるみたいだ。そこに使わなさそうな道具や家にすぐに置かなくていい物を仕舞っておこう。そうしたらポケットが空くから魚釣りもオレンジや木の枝もどんどん入れられる。4日めにしてようやく気付いた便利な場所。きっと他にも知らないアイテムがたくさん潜んでいるんだろうな。攻略本も多分読む価値がある。あとできちんと読もうと思う。この分厚さを見て読む気が失せたというのも一因。でも読もう、読まなくっちゃ先に進めない。

今日もまた蜂に刺された。自分の分身がひどい顔になるのはツライ。お薬のレシピは今も見つからずまた買いに走る。ただし、ポケットが空いたので今度は5個入りを買った。残りの4個はそのままポケットに入れておく。
昨日孫に貰った桃とリンゴの木を植えた。自分の家の裏に植えたつもりが間違ってよその家の裏に植えていたことに気づく。この木はもう掘り起こせないようだ。ショック。お隣だから近いし諦めよう。昨日植えた花の苗も少し育って増えていた。いつ頃花が咲くんだろう。

あっ、そう言えば孫が花の苗を持ってきてくれた。増えるって言ってた。ということはスコップで掘れるのかな。明日調べてみようと思う。もしかしたら木も植え直しができるんだろうか。それも調べてみたい。

初日から変な黄色い鳥が居て、いつも会話の最後にアツイワって言う。こんな寒い時期にどうして暑いの? 年中暑いの? 寒い時期は無いの? と突っ込みたくなる。登場する動物の言葉は早回しのようなスピードになっている。その代わり文字が出てきて読むと何を言っているか判る。Ⓐボタンを押すと次の会話に進むので押さない限り先に行かれることは無い。理解が遅い人にはうってつけだ。

ニンテンドーはさすがだ。私が子供の頃は手品トランプの会社だった。700円くらいで文房具店でそのトランプを買った記憶がある。その後ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、64、Wii、switchとどんどん新しいゲーム機を開発する。マリオやポケモン、ソフトの方も数知れず。京都の会社、進化してきたなー。結構長く株主やってきたけどもう引退したから今は付き合いも無いけど、本当に素晴らしい会社だと思う。

年齢性別問わずのあつ森のソフトもやり始めると、こりゃー流行るはずだわと思った。ポケモンGOも私はしてないけど発売当時家に閉じこもっていた人たちが外に出るきっかけを作ったと思う。いまはまたステイホームの時代になってしまったけどあつ森は自宅に居ながら外の世界を楽しませてくれる。京都って素晴らしいな、京セラと任天堂を産んだ場所だから。
寛ぎたいと思うからか家にベッド2台とソファーができた。寝るとリラックスできるみたい。木の実も売るだけじゃなく食べることもできると判った。次は明日かな、明後日かな、クリスマスイブは特別な何かが起こるのかな?
そう思うと明日もあつ森の世界に入らないと居られないと思う。また明日会いに行きます。

2020/12/24
今日はクリスマスイブ! どんな画面になっているのか楽しみだ。あつ森に入れたのが15:00でどっぷり3時間も浸ってしまった。入ると案内の狸がクリスマスの赤い帽子を被っていて、景色は雪がはらはらと舞う状態。しばらくするとサンタトナカイがやってきた。今日はどの動物もXmasバージョンになっているようだ。

今日判ったことは建築資材の調達、木材、硬い木材、柔らかい木材を各30、鉄鉱石を30が必要で、しょぼい斧を何度か壊しながらも木材90は集まった。問題は鉄鉱石で大きな石を斧で叩くと出てくるのだが1日1 回しか叩いても反応しない。大きな石自体が島にそんなに無くて今日は1個しか見つからなかった。これは時間が掛かりそう。
買い取りのお店に持っていくと良いというのも判り木材は持込済みであとは鉄鉱石を集めるだけ。

フクロウの博物館もあと3点までのところまで届けられた。しょぼい釣り竿もすぐに壊れるから木の枝は必需品だ。最初にまずやる事は木を揺らし枝とオレンジの収穫だと思った。オレンジは食べると力が強くなるらしい。
魚釣りも上手になってきた。1回から5回のどこで反応するかわからないので注意してすぐにⒶを押さないといけないが今日は大物が掛かった瞬間に間違って違うボタンを押してしまった。逃した魚は大きい。

トナカイに話しかけたら会話ができてプレゼントも貰えた。今日はいろんな部屋の飾りが集まって家が急に賑やかになった。🎄ソックスの飾りも可愛い。壁紙も雪模様になった。マイルキャンペーンでラグを頼んだ。後日届くそうだ。通販と一緒、今風になっている。アロマも置いてラジオも鳴って、煙突からもいつの間にか煙が出ていた。暖かな家庭になりつつある。🏠

キャンペーンが5つ開催中で雪だるま以外はクリアしたけど雪だるまの作り方が解らない。最初うろうろしていた時に小さな雪玉を見た気がするがいざ探そうと島中を走ってももう転がっていなかった。ほしい時に欲しい物が見つからない。明日もキャンペーンが続いてるといいな。

タヌポートの機械で借金の返し方も解ってきた。98000円だっけ、ATMで23000円返済できて残りは75000円。円じゃないんだけど単位が判らないからしばらくは円で書いておく。魚をいっぱい釣って、まず博物館に行って、不要だったものは狸に買い取ってもらう。この繰り返し。少しずつおカネが貯まっていくのが判る。毎回数千円だけど貯金は楽しい。明日はどこまで進めるだろう。鉄鉱石の早い集め方を誰か教えて。と思ってたら自分用の攻略本が届いた。明日借りていた本を返しに行ってまたいろいろ聞いてこよう。
本日もセーブとスリープして終了! また明日です。MaryXmas🎄🥂

2020/12/25
メトロに乗って渋谷に向かった。メトロには無声のテレビがあり、音のないCM画像が流れている。ふと見上げるとそのテレビにあつ森のCMが流れていた。テレビの中の登場人物はXmasの衣装、Xmasの飾りの家で友達を招いてパーティをしていた。自分の家とまるで違う羨ましい光景だった。私も来年の今頃はこんな楽しい家にできているんだろうか。来年の目標とする。

ゲームではなく実際の生活の用事を済ませて家に戻った。
今日は現実の世界も12/25、Xmas 当日。孫たちのプレゼントとswitchを抱えて子供たちの家に向かう。アドバイザーが居ると心強い。狸商店を建てるのに必要な鉄鉱石をどうしても今日中に30個集めなければ。
本日の目標はコレ! その為にはしょぼい斧を使って大きな石を叩き鉄鉱石が出てくるのを待つしかない。

鉄鉱石の効率良い集め方はあるんだろうか、を聞いてみた。鉄鉱石は斧かスコップで叩くんだそうだ。スコップは他にも使い道があるので、先ずは斧を使って木と岩を叩く。木は3個しか木材が落ちてこないので岩も3度だと思っていたが岩は最大8回まで叩けるらしく、そうすれば鉄鉱石が出てくる可能性もアップする。その為には先にスコップで自分が立つ位置の少し後ろに穴を掘っておくのだそうだ。2カ所スコップで掘ってその前に立ち岩を斧で叩くと斧の威力で後ろに下がっていくのを止めることができる。そうして叩いたら鉄鉱石も出てきた。

他に教わったのはポケットの中の整理。Ⓐの長押しでアイテムが動いたら左手の十字キーでずらしてアイテムの種類分けをする。こうすることで日常で使う物、買い取りに持って行く物、家の中に収納しておく物と場所を決めることができた。棒を使って川を渡り川向こうの木の実や木材、鉄鉱石も取れた。岩は1日1度しか叩けないので川向こうの新たな岩がありがたい。おまけにそちらの地面には化石が眠っていた。スコップで掘りだし博物館に寄贈できる。魚と蝶と化石で博物館に飾る点数をクリアできた。1つ指令を達成できた!

家の壁に飾ってあったXmasソックスの中に🎁が入っていることも判った。右の十字キーを使って家の角度を上下左右動かせることも判った。知らないだけで実際はいろんなことができる。知らない人は知らないなりに、知ってる人はより深く楽しめるからあつ森は人気がある。アドバイザーが居ないといろんな事を知らないまま無駄に時間を使いうろうろ走り回ることになる。知識は財産だと思う。人に盗まれることも無い。攻略本を読んでいるとゲームをする時間が無く、ゲームをしていると本を読む時間が足りない。このやり繰りがむずかしい。

雪だるまも昨日は作り方が解らなかったが今日は小さな雪玉を蹴っているとそのうち手で転がせるようになり、大きくしたら2個を重ねて雪だるまにできることが判った。ただし、今日は転がすところまで行って何かにぶつかって消滅という???な状態を2度繰り返している。この後の対処法をこれから探さないといけない。

鉄鉱石が7個で止まっていた。鉄鉱石が30個集まらないと狸商店が建たない。最後の助けを子供たちに向ける。どうすれば鉄鉱石が集まるのか?と。

みんな凄いなー。じゃああげるよ、という返事があちこちから返ってきた。こんなに苦労して7個しか持てないのにいったい幾つ持ってるのと聞いたら500個とか1000個とか桁違いな返事。 じゃあ頂戴よーと言ってしまった。
「いくつ欲しいの?」「50個くらい」「えー・・・っ」 というやり取りの後、空港のゲートを開くと息子がやってきて広場に鉄鉱石をぽん、ぽんっと2個置いて行ってくれた。1つが鉄鉱石30個。借りはいつか返すからね、出世払いにしておいてね。

早速まめきちさんの所に行き資材を置いてきた。これで狸商店の建設に着手できる。どの場所に建てるかも私が決めて良いということ。自分の家に近い方が便利、でもあまり近すぎてもうるさいかなー。ちょっとだけ離れた川べりにじぶんちの方向に入り口を向けそこに建設予定地の看板を置いてきた。
今日はここでセーブ、と思ってて忘れ物を注意される。会社でも報・連・相が必要でしょ、まめきちさんに報告に行かないといけないでしょ。そうだね、現実世界と一緒、まめきちさんに報告後、本日はセーブして終わった。

買い取り制度を頑張って沢山使ったから借金は98000から55000に減っている。早くローンを返したい。日曜の午前中は株も買えるらしい。おカネを増やす方法も調べないと貯金も増えないんだな。現実世界と一緒だな。

2020/12/26
今日は某アーティストUさんの夕方配信ライブ視聴に向けて用事を済ませるべく奮闘、あつ森にまで手が回らなかったのでお休み。ゲームに入らないと何かあるのか、毎日続けることで私の知らないメリットがあるかもしれない、1つ聞いたのは30日インしないとゴキブリが出るんだとか。これだけは何としても阻止したい。マメに続けないと。

ゲームの代わりに昨日の電車で思った話。2つを記録する。

座席に座っていると隣に途中の駅から若い男性が。私の肩の後ろに自分の肩を入れてなんだか気まずい落ち着かない空気。おまけにスマホを取り出し操作しだすと自然と肘を張る。隣の私はとても居心地が悪い。昨日だけでなく結構あるあるの話だと思う。お互い気をつけましょう、お互いにです。

もう1つ。駅の階段で昔はよく荷物を持ってあげたり、ベビーカーを運ぶの手伝ったりしていた。今はというと声を掛けることも手を貸す(触れる)ことも憚られる世の中になってしまった。マンションのエレベーターでは昔は一言二言の会話があったのに、今は会釈を軽くするかしないか程度になっている。コロナは本当に人間関係をシャットダウンするウィルスだと思う。
生きづらい世の中で家族と暮らせる人はいいが、独り身はつらい。そう思っていると昨日ニュースで家庭内でもなるべくマスクを着用だとか。いよいよこのウィルスは家庭内の関係すら壊したい模様。こんなんでいいのか!!
コロナに負けるな!!

2020/12/27
年の瀬にゲームなんかやってる場合じゃないのかと思いつつ博物館と狸商店が気になって午後に1時間だけインした。
博物館が思ったより立派でちょっと入ってみる。フクロー館長がお出迎えしてくれてご挨拶のあと中に見に行った。階段を上ると長椅子があり、そこで記念撮影。階段を降りると地下の暗い展示室があり、ここから大変なことになっていく。コーナーがあるのだが展示品が少なく展示台だけが並んでいるからうろうろしているうちに出口が分らなくなった。検索で「あつ森 博物館 脱出」で調べるとヘリコプターでの脱出が出てきた。そこまで15分くらい経過。けど実際には館内にヘリコプターは入れないから外に出てから呼んでくださいという意味のメッセージ。それができないからヘルプなのに。

画像検索をしていたら博物館の館内マップなる物が出てきた。そのマップを見ながら必死で出口に繋がる通路を探す。30分かかってやっとフクロー館長のところまで戻れた。外に出れた。
博物館は広いけど持ち込んでる物が少ないからコーナー名も解らず余計に迷子になりやすい。それと、これを埋めるだけの展示物を私が持ち込むの?っていう疑問。ここをいっぱいにするのにどれくらい時間がかかるのだろう。そこも裏技があるのかな。とにかく早々に疲れたから出れたことだけ喜んでおこうと思う。

次に行ったのは狸商店、正式名称はタヌキ商店だった。たぬきちとまめきちが立っていて家具や道具も並んでいた。お店が大きくなって、毎日価格が変動する株の話や日替わりの買い取り強化品があること、24時間対応の買取BOXができたこと(但し買取価格は8掛け)などを教えてもらった。
それと3人の移住者が新しくやってくるという電話があって家付きの移住と言ってしまったので協力してと頼まれる。私はテントからやっと今のワンルームハウスまで大きくしたのに・・・。と思いつつ今度お手伝いの話を聞きにいくことにする。

その後化石を1つ掘り出してフクロー館長の所に持っていき鑑定して寄贈した。いつだったか鑑定を知らずに買取に出してしまったのが惜しい。しかも3点も。博物館の展示の少なさが重荷になっている。あまりにもガラーンとしすぎているからね。フクローさんが可哀そうにも思う。明日から魚、虫、化石を自主強化しよう!

2020/12/28
やっと終えた作業に追加が来るとたった1つの改正でいくつもが連鎖式に変わってくる。よくあることなんだけどこれに結構な時間が掛かった。気持ちも疲れる。なので本日あつ森はお休みにする。もう21時だ。また明日。
(何のことかわからんね、あつ森とは別の世界の作業です)

2020/12/29
年末、やること、思うこと、増えてきた。明日はできるだろうか。今日もお休み。また明日。近所の企業玄関は26日にすでに門松を飾っていた。今日近くの商業施設も門松をおいて年末、正月に向けての準備が進んでいる。あつ森の島はどうなっているか、明日は見てみよう。

2020/12/30
森の中に特別の年末感は無かったので1時間くらいのつもりでインしたが、たぬ吉さんに移住者3人分の家の建設の手伝いを頼まれ場所探しや用意する物を探し回る為に6時間もかかった。準備が終わったのは1号地だけで2号地は2点の不足、3号地は手つかずのまま終了。
この日判ったことはしょぼい斧で古い斧を作ると斧が丈夫になり壊れにくくなるということ。よせばいいのに古い斧とその隣に有った斧を両方作り、どうせならと斧の方を持って木を叩き続けたら木がどんどん切り倒されていった。後で解ったことだが斧は強すぎる、木の伐採の為に使う道具なのだそうで木材を落とすための物ではなかった。それを知らずに10本くらいは切り倒してしまってオレンジも木材もその分入手できなくなった。知識が無いと失敗が多い。
それと、川向こうに簡単に渡れる橋の場所も決めた。明日になると完成しているそうだ。この明日というのがゲーム内で毎朝AM5:00に日付変更されるというのも解った。

2020/12/31
大晦日、16時から子供の所にswitch持参で行く。解らないことは此処で解決するつもり。
今日教わったことは岩を8回まで叩けるということ。その為に自分の後ろに穴を2個掘ると良いのだが、岩をスマホの数字盤でいうと5の位置に見立てる。岩を叩くとその周りの5を除く8カ所に鉱石が飛ぶ。だからその位置にある木や雑草などを前もって取り除く。そして例えばその7と8の位置の後ろに穴を掘りその前に自分が立って斧で岩を連打すると最大8個手に入れられるということだった。頭では理解できてもその通りに操作するのはかなり難しい。でも、雰囲気は解った。

橋ができていて川向こうに行くと化石がたくさん掘れた。フクローの博物館で鑑定後寄贈する。要らないと言われた分はタヌキ商店で買い取ってもらう。化石も博物館で重複や要らないと言われる物もあるが買取価格は高い。それとその日の高価買取品も有って持っていくと2倍で買い取ってもらえるのでローンがかなり減った。残るは4000円だ。返済が終わると家を増築できる。頼まれた家と自宅の増築、しばらくは目標に向かって資金集めしないといけない。化石は1日6個まで掘れる。タヌポートも毎日行くとお金が貯まる。ということを覚えて今年は終了。3号地は粘土を何個か集めたら終了!

来年 2021/01/01以降は 60代あつもり日記(2)へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連noteマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?