見出し画像

焼け野原ライン(ビーナスライン)に行ってきた!話【ソロライド】


そうだ、焼け野原でも見に行こう

思い立ったが吉日、なんか走りに行くか!
と今年山火事で焼けてしまったビーナスラインの様子を見に、長野まで行ってきました。
この時期しか見れない焼け野原ライン、待ってろ

そして、いつも遠征する時は温泉むすめが居ないかチェックします。
するとなんと、あらまあ近くにいらっしゃるではありませんか!!
ヨシヨシ…会いに行こう😙


こうして、よく分からない動機の元、ソロライドが幕を開けるのだった…
まあ、ノリと勢いが大事ってね☆

わぉ!

温泉むすめ<<観光協会のお兄さん

今回逢いに行くのは下諏訪綿音ちゃん!
ビーナスラインの最寄り駅が温泉むすめなんて運命だね。ピンクの髪って可愛いね

下諏訪駅を降りてスグの観光案内所にいらっしゃいます。
【下諏訪観光案内所】

パネルと奉納品がありました。
グッズもタオル、缶バッジ等々…

そちらにいらっしゃる所長さんはめっちゃ優しかったです。
地域の話やオマケにとお守りも頂きました!
今回は1人で何かやらかすと終わりなので安全第一で行きたいところ!
楽しいお話や今回のおすすめコースなんかも教えてもらい、それを信じて今回は走ってみようと思います!

朝から色々お世話になりました!

温泉むすめのグッズとパネルがまた別にあるとのことでそちらも寄ってみます。
【しもすわ今昔館おいでや】

入ると直ぐにグッズやパネルが…!

置時計を販売してるようです。
流石に背負って走るには怖すぎる…

そして出入口すぐには足湯スポットが!

とりあえず入るかと、失礼します…
本当は体ごと行きたかった。めっちゃ丁度いい温度のお湯で幸せでした…暫く浸かってました

が、脚力的にそんな時間は無いのだ!ご飯を食べて急いで向かわねば!

いつかの私がメモしたトンカツを食べよう


1人だとなんでか即決してしまいます、迷いの無い、肉
そして、Googleマップを見てると何故かマークがついてるお店が、、、
だれかが美味しいと言ったのか、美味しそうと思って丸をつけたのか、わかりませんが、それを確かめに行きましょう…

【とんかつ丸一】

そして私はとんかつ定食を注文!

でっか!!

大きめのトンカツと豚汁とご飯…最高じゃあありませんか?

じゅわ!!

美味しかった、メモしたあの時の私、ありがとう。

確かに車は少ないけど!聞いてないよ!!

さて、下諏訪観光案内所のお兄様から聞いた情報を元に走ってみます。

車が少ないので走りやすいと思うんだよね〜と教えてもらった道、農業車が通る道みたいです。

確かに車がほぼ通らない誰もいない道をひたすら走りました。しかし斜度は10%越え

激坂の上に学校があったり、本当に車が居なくて走りやすいけど…けど…!という感じでヒィヒィ走ります。後戻りは出来ねぇ…進むのみ!

林道に入ると涼しく気持ちがいいです。
リスもいました🐿今思えばリスくらいしか居ないしほかの獣が出てこなくて良かったと思います()

見上げると、桜、春はまだそこにあった

ぼちぼちに走ると、ゴルフ場やら公園が…
そこらで休憩しながら走ります。

色んな方に大丈夫かぇ〜?すごいねぇ〜と声掛けてもらいながらえっちらほっちら走ります。その声援が力にな…る……?

なんとか走っていくとやっと霧ヶ峰の文字が!

かなりヘロヘロですが、夢にまで見た景色はもうすぐだ!!!!

ご褒美の前にアイスをちょっと食べて休憩です。もうこの時点で謎の興奮状態、鼻息荒くフンフンしてました。実は初めてではない霧ヶ峰、ビーナスライン、しかしロードバイクでは走ってなかったので、今回がまあ初めてってやつです。

そこは焼け野原でした

さて、ビーナスライン堪能しようか…

青い空!景色は大勝利!

そして…?

おわかりいただけただろうか?

🐰「オヤオヤ…?」

そう!黒い!!!これが山火事で消え去った焼け野原ラインなのです!!!すごい変な感じ!!

なんかもう面白すぎてずっと笑いながら走ってました✌️めっちゃ楽しいぞい????

いぇーい焼け野原!

車山スカイプラザ付近で折り返します

その日は修学旅行ぽいものが…
可能であればリフトで高い所から焼け野原を見た……

のぉぉぉぉん!!!!!

またいつか、登りに行こうと決め、焼け野原を再度堪能しに行きます(?)

なんかどこいってるねん、みたいな写真

季節は春ぐらいなので肌寒い?けど走ると暑いのちょいどいい気温でしたw

🐰「仕方ない一緒に撮られてやるkグフォ…」

焼けてしまったところが遠くからくっきり見えます

にしても焼け野原付近に行くと少し焼けたあとの匂いがしました、火事から日にちたってたんですけどね…

気が付くと1時間以上はビーナスラインをウロウロしてました。
暗くなる前に電車に乗りたい。
帰り際に寄り道もします
【立石公園】

景色がいいと話で聞いてたのでチラッと寄ります

夕方だったら最高だったかも?まだこの時は日が落ちるのが遅かった…
付近全部を見渡せるベッスポット!!

ここで夕焼けを今度は見たい。

そして帰りましたとさ。

総括

1人で走っていると地元の人と色々なお話も出来たりして、あぁ旅してるなぁとしみじみしました。
にしても、思い立ったら行動は大事ですね!

もう流石にビーナスラインは青青しさを取り戻してるかと思いますので、あの焼け野原ラインはレアでいい思い出になりました!笑

と言っても、文字や写真では伝わりきれない楽しさや景色凄さが共有出来なくて勿体無い。
来年か、次は誰かと走りに行きたいな。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?