見出し画像

初めての深夜ライドに挑戦三重県関まで【124㎞】

連絡は突然に(※前置き長めです)

その日は【ローザンベリー多和田】にて羊と戯れておりました。
世界一かわいい羊と言われる「ヴァレーブラックノーズシープ」を見に行っておりました。

親は毛を刈られた後のちょっぴり可哀想な姿

子供は……

ふわもこ!!!!
めっちゃ可愛かった…
羊によっておさわりOKなので触れる子だけ触りましたがめっちゃふわっふわで…最高でした
またローザンベリー多和田にはひつじのショーンエリアが…!!

建物の中もクオリティ高くてめっちゃ良かったです◎

🐰「僕のしもべたちです」

スイーツもクオリティ○味も◎

また羊にも餌やりできるのでひつじと戯れました

理想の戯れ
実際はこの近さ
羊がタックルして餌を求めてました、
おもったより攻撃的
流石ウールお腹に羊の温もりを感じました

また一緒に行ってくださった方がパシャリパシャリと…腕がいいとめっちゃ映えますね◎

そんな日を満喫してる中、とある人から連絡が…

なんと深夜!?!?
と言っても午前中には目的地、午後には雨が降るので早めの撤退とのこと。
登りも1000UPくらいなので比較的緩め、
1人では行くこともないし、まずは行くしかないかと返事をしてその日はサクサクと用意をして仮眠するのであった…

睡眠時間2時間です

今回走るメンバーは373さんとKeiOSさんの3人予定!でしたが、KeiOSさんの仕事が長引いてしまいDNS…仕事許すまじ…
本来であればサプライズドッキリ大成功〜!と内緒で集合地点に行き驚かすつもりでした。

つばめちゃんにも会える予定だったのに、辛い。走るの辞めようかな。

と思いながらも、しかし373さんからは走る予定です!と連絡があったので私も走るしかないと悲しみを背負い、出発するのであった…

深夜の大阪は車が少なくて快適!と言いたかったですが、マナーの悪い人が多くてプラマイゼロでした😂
(下り坂で急に抜かしてきたと思ったら目の前で急ブレーキして事故らせようとしてきたクロスバイクの人を私はぜったいゆるさない…)
なんだかんだと集合地点に到着!
373さんも到着し出発します
そして、2人して睡眠時間は約2時間。
眠気は無いがこれから眠気が来るかもしれない、戦いの火蓋が…切られる!のであった…?

🐰「乗り心地ヨシッ」


時刻は3時前…
ナイトライドスタートです!!

真っ暗!明るい!寒い!

走り出すと丁度いい気候
しかし道中はほとんど真っ暗デス

実際はもっと暗い。iPhoneのナイトモードのせい

写真じゃ伝わらないけど本当に暗い
リフレクターがしっかり輝いており、反射材って凄いなぁと感心しました。可愛いだけじゃないゾ!!

これがお先真っ暗ってヤツ!!

しかし4時を過ぎる頃には明るくなってきました
日が昇るのは早い。

天理ダム

意外と明るくなってて安心だ〜こんな山の中走るのこええべ〜

実際のダム周辺
空が明るくて良かったけどマジ暗かった

そして、陽の光を感じ始める午前5時…

素晴らしい朝ですね
棚田も朝日を浴びてぴかぴか

そして、急に寒さが襲ってきます。
夜はちょうどいい気温だったのに日が登り始めてから急に寒くなりました。これが朝寒…
おトイレ看板を発見しすぐさま駆け込みます≡┏( ^o^)┛🚻

てんまる可愛いな

そして走っていると…

リフレクションだ!

綺麗な景色に出会えました。
風もなく綺麗な田んぼのリフレクション
思わず足を止めて写真を撮ります

田植え前のこの季節ならでは!ですな。

イイ!
イイ!!!

いい景色にも巡り会え、日は登り、
今度は寒さより眠気より空腹が襲ってきます。

右側の建物にはCAPCOMの文字が、
こんな所でゲーム量産されてるのか、、?

そして伊賀のコンビニへ≡┏( ^o^)┛

🐰「どっちが坂本のでしょーか?」
正解は…ドドドド🌽!意外かな?

お腹を暖め、満たします。

当初では四日市くらいまで、でしたが、
途中の関宿で観光してもう輪行しように変更しまして、もうあと少しなのです!

木のガードレールや綺麗なトンネルを抜け≡┏( ^o^)┛

きったぞ〜来たぞ関宿〜≡┏( ^o^)┛

そして家から120km走ったところで関宿に到着です。
ちなみに関宿とは…

関宿とは、江戸から明治期にかけての町屋が約200軒も連なり、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
約1.8kmにも及ぶ関宿は、西の追分からは大和街道が、東の追分からは伊勢別街道がそれぞれ分岐していたため、江戸時代には往来でにぎわってたらしい。

三重観光連盟の関宿とはより抜粋
景観がイイ

この時点でまだ10時。
早くについてお店も開いてないので
足湯へ…
【小萬の湯】

タオルがなくても100円があれば大丈夫!
うっひょ〜!!

ちなみに近くにはサイクルラックもあります。

おひとり様用…?

足を癒した後、地元のマダムと少しだけお話をし、ご縁だから!と飲み物を奢っていただきました。優しい…ありがとう素敵なマダム…

プハーーー!!!生き返る

その後373さんはさらにサイクリストさんからコーヒーを頂いてました、一体今日はなんなんだろう

にしてもいい景色です。
1.8kmほど続くのでずっとこの景色

🐰「ヒョコ」
🐰「イイネ!!」

展望スペースもあったので行ってみます。
屋根からひょっこり景色を一望

京都とかと違うまた良さがありました。

ここは銀行
パッと見て分かりませんでした。

商事のような自動ドア

家をよく見るとツバメの巣もチラホラ

あぁ…つばめちゃん…どうして今日は居ないの…?つばめちゃん……
🐰「つまりここは真ん中!?」

散策をしていると時刻は11時を過ぎ、お昼ご飯です!
今日のお昼はこちら!
【会津屋】

おこわ…ゴクリ

クチコミでもみんなおこわ、美味しい、と書いてあり、これは食べるしかない。

お勧め定食をチョイス!

どどーん!!

これが…おこわ…
三重県産のもち米とうるち米、三重鶏、滋賀県唐戸川産の原木の干し椎茸を使い、竈ならではの強い火力でモチモチの食感に蒸しあげている、おこわ…らしい!

今回はプラス100円でタケノコのおこわに!
もっっっっちもちで美味しい。
山菜や蕎麦も美味しく満足でした。

外を出ると、雨雲が…!
急いで帰りましょう、そうしましょう。

輪行なので、おやつやお土産も忘れずに買います。輪行だからネ!!!!

この辺りの有名なおやつ
【志ら玉】【関の戸】を買って帰ります。

志ら玉!!!!
補給食にピッタリだなぁと思いながら電車で食べました。
中にこしあんが入っており、上品で控えめな甘さが何個も食べれちゃう!!

ヨモギ饅頭は個人的に食べたくて…

関の戸!!
これは抹茶と和三盆を買いました。
こしあんを求肥で包み、和三盆や抹茶をまぶした和菓子…これがね、めっちゃ美味しい。
帰ったあとに食べたのですが373さんと2人で大絶賛しました。
また買いに行かねばならぬな…

本当にめっちゃ美味しい、ホントに!!
この見た目も上品だけど味も上品で最高なの


おやつやら買いながらのんびり輪行して帰りましたとさ

関駅!
天気が危うい!!

途中ふと、止まった駅を見ると…?
和歌山でよく見た地名…ではない?

かぶと…?かだ…ではない…?

乗り換えをしながらまったり帰……

ちらっと響珈琲を覗いたらマスターに捕まって美味しい美味しいスイーツとコーヒーを飲み、土砂降りの雨にあいながら帰ったとさ。
おしまい。

深夜から走るというのも一日が長く感じてお得な気持ちになるし、なんだかハイになって楽しくなっちゃいましたね。
今回のルートは28号線をひたすら追いかけるライド!だったのですが、天理ダムの登りはしんどかったけど後は比較的平坦だった…かな?と思ったり。奈良市内も深夜だと車もほぼおらずずっと快適に走ることができました!

これから暑くなる時期もやってくるので深夜や夜ライドももっとチャレンジしたいです。

あ、1人で真っ暗は嫌です。(  ˙-˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?