見出し画像

日帰り遠征〜山口県秋吉台へ〜【96km】

~この話は2023年11月3日の話、
坂本サボ太郎が日記をさぼり倒したのです~

そうだ遠征に行こう

秋は自転車の季節ですね
ということでどこか遠征に行こうと話が進みます
候補は四国カルストやら佐賀やら阿蘇やら、、、
その中で上がった「秋吉台」
そう山口県美祢市にある
日本最大級のカルスト台地がある秋吉台に今回は行ってきます
坂本は山口県出身、そうホームグラウンド
さてそれが活かせる日は来るのか、、、

ロードバイクで行く秋吉台
楽しみなのである。

今回のパーティは
KeiOSさん
373さん
ふぃぼなっちさん
Shinさん
がむがさん
と坂本の6名でいざ山口県へ

坂本は前日に実家に帰っていたのでみんなは当日大阪→新山口までワープ!
そして新山口駅で輪行を解除します。
サイクル県やまぐちprojectがあり各地にサイクルラックなどのサポートがあります。
また新山口駅にはスポーツバイクの貸し出しもしているので
ロードがなくても、、、といったことも

私の記憶の中では前の県知事がサイクリストで、盛り上げたいとか何とかで始まったっていう記憶があります(違うかもしれんけど)

今回の全行程は90km、のんびり楽しんでいきましょう

本日は快晴

新山口駅から秋吉台までは「山口秋吉台自転車道」と呼ばれる
約30kmのサイクリングロードが整備されているのでガーミンが仕事しなくてもどうにかたどり着けます。
坂本の記憶の中では(4年前のクロスバイク時代)はそこそこ綺麗な道だとおもっていたのですが、、、、

なんか路面△じゃね?

少しやべぇ道もありました
まぁたまには刺激も必要よね?

車社会の山口県なので道路は大体綺麗なイメージでしたがこの辺は笑いが出るほどコケや落ち葉でした、季節の問題かな?
だからといって車道に行くと車道は狭く危険なので自転車道で行くほうが安全だと思いますね、ええ

そしてこの時坂本は足をつっており絶不調
足の甲がめっちゃ釣れてて踏めてなくて泣いてたYO(後日談)

ほどほど走るときれいな道になりました

「秋吉台 自転車道」で調べたらよく出てくる道ですね

春になると桜並木を走ることもできるので春はおすすめです。

旅にパンクは付き物です
今回パンクの女神に愛されたのはKeiOS氏でした

つばめちゃあああああああああああん

そしてカルスト台地はもうすぐ!というところで

このあたりから秋芳洞に入ることができます
カルスト台地はこの先(登りがあるよ)

ヒルクライムです、、、もう目の前なのに、、、、、、

でけぇ鉄の塊(カメラ)をかかえて泣く泣く登ります

そしてついに、、、!!

きたぞ!!!!!

このひらけた瞬間の感動します

日本最大級なだけあってでかいです
気持ちがいい!!!!!!

展望台や休憩スポットがあるので駆け込みます
休憩は「Karstar(カルスター)

おしゃれな休憩地
自転車の貸し出しもここでできるので少し楽しむのも可!!
アイスや
ジビエドッグを各々堪能してました
隣は梨のカステラだってさ
(食べてたのはなっち氏)

おなかを満たした後は少し景色を楽しみます

今回これなかった魂もちゃんと連れてきたよ、、、、

お、おもち、、、、涙

そしてぬい持ちはもちろん撮るよね?

ぬいを並べて撮るやつを
撮るやつを
撮るやつを
撮るやつ

どんだけ撮ってんねん

撮られ続けたぬいたち
今回はパンダとウサギと新メンバーの「石」
カルストにマッチしすぎて石

カメラ組も撮影を楽しみます。
次山口に来るのはいつかわかりませんしね、
何度も同じ場所を走ってもらい
写真をパシャパシャ

自転車を集合させて

カメラは本当に難しいので数を打つのです

びゅん

秋でススキがきれいです。
夏は夏で青々として絶景です。
今記事を書いている時期だともうすぐ山焼きがあるのでそれもまた面白いかも?

石灰岩がにょきにょき
県民としては何度も見ているのですがいつみても自然って不思議ですよね

そして楽しんだ後は下って、、、、

飯じゃよ!!!!!!!!

「大正洞清風苑」

今では有名になった山口県の名物といえば
『瓦そば』(?)
ですが、、、、
今回召し上がるのは「河童そば」

瓦そばはもともと下関の川棚温泉の名物としてですが、これをおひとり様で来られたお客様にも楽しんでいただけるようアレンジし、
秋芳洞に河童の伝説がありますので『河童そば』と命名したとのこと

瓦そばは、焼いた茶そばに錦糸卵と牛肉
つゆにもみじおろしとレモンを入れて
美味しく召し上がります
今回の河童そばにはエビが!!イイね

焼いたところがパリッとして
甘めのつゆがたまらんのですよね

そしてまたビューンと走り出します

連休初日というのに車が少ない
場所にもよりますが渋滞が無いイメージです
気持ちよく走れます

そして、今回のお目当てポイント

エメラルドグリーン美し…

別府弁天池
エメラルドグリーンの綺麗な池があります
湧き水も持って帰れるのでボトルに入れました、水がすごく綺麗で美味しいのです

にしても写真でこの青さ
現実にこんな綺麗な池が存在するのか?
という気持ち

紅葉と弁天池を撮ろうと必死

ワァ

秋吉台とセットに行って欲しいスポットです

そして、時刻は夕方に…
急いでゴールに向かって走ります。
旅行の醍醐味である温泉に向かってね…

リベンジ!温泉むすめ!

【湯田温泉】

以前サイコロきっぷで温泉むすめに会いにいく!というので湯田温泉に行ったのですが
湯田薫ちゃんが拝める時間が
朝と夜(売店の営業時間のため)
これはリベンジに…!と向かいました
「西の雅常盤」

あえたー!!!!
缶バッチはたくさん(2023/11/03)

そして、温泉に入りたい方々は温泉に
坂本は足湯入りに行きました
「狐の足あと」

入浴料200円課金で足湯が楽しめます。

このテーブルの下は足湯です

プリンを食べて癒されます

湯田温泉には無料で足湯が入れるところもいくつかありますので、
(オススメは井上公園)是非入ってみてね
もちろん湯田温泉駅にも足湯があるので
待ち時間に是非…!

ちなみに駅前にはでっかい狐がいます🦊

坂本と、比べるとこの大きさ!

そして、もうお分かりだろうか?
外は暗いのである
急いで新山口駅に向かいます
新幹線に乗る前に…!優勝を…!
優勝を…させて…!!!

優勝

三代目網元魚鮮水産
駅前にある焼肉、回転寿司がもう満席、予約のみで埋まり、最後の最後に駆け込んだ駅にあった海鮮の居酒屋さん

これがもう最高であった
個室、かつ山口県の名物や美味しい海産物で
溢れてるのである、ありがとう、ありがとう

山口県って海に面してるからね、魚美味しいのよ✌️

つばめちゃんが美味しいご飯食べたいって言ってたからね…(とKeiOS先生が申しながら白子を頼み、それを1番食べたいのはKeiOS先生本人ではないのだろうか?と思った坂本らであったー完ー)
日本酒好き組は日本酒の飲み比べなんかも…

最後の最後まで大勝利!
意味わからないくらい盛り上がりました。

そして皆新幹線に乗り大阪へと帰ってゆくのでありました…

終わりに

日帰りではありましたが、宿が取れれば
北の萩や下関なども楽しむのもまた良いのかもしれません。
私も山口県に住んでたとはいえ、
ロードバイクで山口県を走ったことがあまり無いので、またしっかり走ってみたいなと思います。
やはり車で行くのと自転車で行くのは全然違って楽しいですね。

また場所が新幹線スタートゴールでも快適なので、車がなくてもサクッといけちゃうのもいい所かなと思います
ぜひ、おいでませ!山口!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?