見出し画像

また撮影したいと思える被写体モデルとは

いつもnoteを見ていただきありがとうございます。

9月も終わって10月中旬となりました。

9月にSHIMMERs(シマーズ)という撮影チームを立ち上げ、チーム内で撮影方法や編集方法の共有をしたり実際に一緒に仕事をしました。

その中でやはりチームで活動できるのは本当にありがたいと思いました。

ただカメラマン、モデルが一人増えたから楽になったというわけではなくて、相乗効果が期待できそうな気がします!

もちろん改善点もたくさんあるのでそこはどんどん改善していけば、
パワーアップしていけるので、頑張っていきたいです!

というわけで、昨年の夏から本格的にポートレート撮影(人物撮影)を始めて、仕事として活動をするようになりました。

その中で多くの方々を撮影したのですが、その中でも良い被写体モデル、悪い被写体モデルについて考える事があって、そこについて話していきたいと思います。

ただ、私は被写体モデルとして活動をしている訳ではありませんので、あくまでもカメラマン・フォトグラファー目線の話をします。

というわけでまた撮影したいと思える被写体モデルですが、この3点が特に大事だなと思い、判断の基準としています。

・どう撮られたいか希望を伝えてくれる
・返信スピードが早い
・ギブアンドテイクができる

こちらの3つです。

・どう撮られたいか希望を伝えてくれる
⇨こちらに関しては、被写体モデルをメインで活動されている方に関しては、
どういう風に撮ってもらいたい、というあると思います。

自分の聞き顔、似合う衣装、撮られたくないアングルとかいろいろありますよね。

カメラマンに任せますというスタンスよりも、こんな風に撮ってもらいたいという希望を事前に伝えて頂けると、より良い撮影ができると考えています。
特に自分の個性、長所を伝えてもらえると嬉しいです。

例えば、自分は柔らかい雰囲気で撮って欲しい(参考例になる写真を送る)
衣装を着た写真を別で送るなどをしたらイメージは伝わると思います。
あとNGな事は伝えてた方がいいと思います。

カメラマンとの意見をすり合わせることができるので、当日の撮影がスムーズにいくと思います。

カメラマン任せで全部大丈夫ですと言って、当日これはNGとか言われると準備してきた意味がなくなるので、
できる事はできる、できない事はできないと伝えてもらえるととてもありがたいです!

やはりカメラマンに全て任せて、撮影中にあれ?と思っていたら
良い表情を作れないと思いますので、お互いしっかりすり合わせをして
撮影に臨めるのがベストだと思います。

初心者の方は分からないのでカメラマン任せにしてしまう事があるかもしれませんが、
インスタで見かけたこんな風な写真が良いなと伝えるだけでもだいぶ違いますし、
そういう系統の写真を撮る事がわかると、ポージングとか表情とかの事前練習ができるのは良い事だなと思います!

・返信スピードが早い
⇨これは単純に予定を決める時のスピード感は大切です。
すごい良いなと思うモデルさんがいて、その方とはサクッと予定が決まります。

例えば
坂本:11月撮影しましょう!
モデルさん:11月は3日、5日、15日、20日は1日空いています。7、15日はお昼から空いてます。
というと、この日から選べば良いので、すごい楽ですよね。
また逆に私が提示する時もそうしています。

2〜3ラリーくらいのやりとりで日程が確定するのは嬉しいです。
時間でいうと2時間くらいですね。

この日程を確定するのに数日かかったり、人によっては既読スルーされたりする事があるので、
時間がかかりすぎる方は申し訳ないのですが、自分からは連絡を取ろうとは思わないです。

個人的には自分が日程を提示した日は返信が来るまで、極力そこには予定を埋めないようにしています。

また、予定を伝えた時に、その日は厳しいです。
と言われた後に、別日を提案してもらえたりすると誘う側としては、予定が合わなくても嬉しいと思います。

何事もそうですが、雑談とかなら既読スルーはして良いと思うのですが、
撮影をするという事が決まって、その連絡に関してはレスポンスが早い方が絶対良いです。

・ギブアンドテイクができる
⇨こちらに関しては、例としては
撮影した写真をSNSにアップしてくれるとかがあります
撮影した写真をSNSにアップしてもらえるのはカメラマンとしても嬉しいです。


アップされないと、写真微妙だったのかなと思ったり、いろいろ考えてしまうからです。
こちらも撮影して相手のモデルさんを宣伝して、モデルさん側もカメラマンの宣伝をすると
お互いのフォロワーさんに認知する事ができるので、良いのではないでしょうか?

もちろん、強制ではないのでアップできない事情がある方などは、前もって伝えておくと良いでしょう!
お互いのフォロワーに対して宣伝ができる事が一番のメリットなので、それ以外の事でお返しができるのなら提案してみるのも良いのかなと思いました!

こちらの3つが特に大事だなと思っています。
容姿が優れている、フォロワーが多い、有名人とかが良いとは思うかもしれませんが、どちらかというとコミュニケーションが取れる方、気配りができる方、やる気がある方の方が継続的に撮影をしたいと思います。

これはあくまでも私が感じた事なので、全部は正しいとは限りませんが、
カメラマン・フォトグラファー、モデルさん、アシスタントスタッフの方々などいろいろな要因があって
良い作品が生まれると思っていますので、私は人柄とやる気が一番大切だと思います。

特に初心者の方は不安に感じるかもしれませんが、上3つをしっかりしたらきっとまた撮影したと思える撮影モデルになれるはずです!

という訳で本日のnoteは以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?