見出し画像

お久しぶりのnoteになります。
主にSNS(Instagram,Twitter)で活動をしているので、あまりnoteは使わないのですが、半年の節目という事で書く事にしました。

Instagramにメッセージ性がある事をたまに書くのですが、写真と絡めて書いているので、書きたい事を書くと
写っている被写体の方のイメージが変わってしまったりしまうのではないかと思いそれだったらnoteでいいじゃないと思いました(文字制限も気にしなくていいし)

上半期は特に目標は立てていなかったのですが、
振り返ってみると大きな出来事がたくさんあったので、簡単に紹介していきます。順位とかはないです!全部一番です!

1つ目はジェイリースFCのホームゲームのカメラマンを担当する事になった事
完全にご縁です。
永芳監督がポスターを掲示しているお店を募集していて、そこに応募したのが出会いになります。
当日ポスターを届けに来てくれたのが、木島悠選手と宮地裕二郎選手でした。
お二人の人柄が素敵で、何かしらお手伝いができたらいいなと思い、チラシ配布と開幕戦の撮影させていただきました。
そして、3戦目からカメラマンになりました。

自分がカメラを始めた時の当初の夢がトリニータのカメラマンになるというだったのですが、自分がカメラ始めた時にトリニータに所属していた選手がいるので、あながち夢は叶ったなと感動しました。
忘れた頃に夢は叶いますね。
選手の皆様はかっこいいし、スポーツ選手の目がギラギラした感じはすごい好きです。選手がそれぞれの想いを持ってピッチで表現しているから
その姿を多くの人に見てもらえたら嬉しいです。
選手と友達になるとかそんな事はないのですが、人柄とかも知れてすごい面白いなと思っています。
色々気づきがあったり悩む事もあったのですが、それは成長に繋がったので良かったなと思います!

自分が撮影をするのが残り2試合ですが、自分なりに全力で撮影をして最高の写真を撮ります。
JFL昇格を心より願ってます!

2つ目はプライベートやお仕事で色んな撮影をする事ができたです。
釣り師のみっぴさん、イベント撮影でマーク・パンサーさん、ジェイリースFCの藤井航大選手の家族写真。
あとは風景撮影のお仕事や、企業さんのご依頼で撮影など今までと違った撮影ができた事です。

撮影をするとこの機材が必要だと分かるので、機材を揃えたり、使わない機材を手放したりそのような作業もできたので良かったです。
びっくりするような幸運があったので、
いつもお力を貸してくださっている皆様には本当に感謝しています。
特に黒田さんにはお世話になっていて本当に感謝しています。

3つ目は新たな出会いです。
カメラで人を撮っていると出会いが増えました。
カメラをしていたからこそ出会えた人も沢山いるので
本当に面白いなと思います。
引越しや働く場所の変化、何かに属すると人間関係は一気に変わると
いうのはとても実感させられます。
カメラを持っているから人が寄っているだけかもしれませんが、
まあそこは別にいいやって感じです笑。

何かに所属して、毎日同じ人と会う訳ではなく付き合う人を選べるので、人間関係で悩む事は一切無くなりました。
そして、一人で完結できる趣味が多いので、マイペースに過ごしています。

そして撮影のお仕事では家族写真のリピートが増えた事が本当に嬉しいです。ご家族の成長と共に僕もパワーアップして、やっぱ坂本の写真は良いよねって期待を超え続けていきたいと思っています。

4つ目は自信がついた事(メンタルが安定した)です。
自分ができる事、できない事がわかったので、できない仕事を断る事ができるようになりました。
始めた頃は自分を安売りをしていましたが、自信がつきました。
どちらかと言ったら根拠のない自信ですね。
最高の準備をしたら、ネガティブな事を考えても意味がなく、
それ以上の積み上げるポイントは自信だと思うので、
よくわかんないけど超すごいカメラマンって言い聞かせて過ごしてます。

先の事を考えるとネガティブになるし、誰かを引き合いに出して比べて、自分が優れていると言ってももっとうまい人はいて凹むので、
それくらい根拠のない自信を持つくらいがちょうど良いのかなと思っています。

写真に関しても同じで誰かと比べだしたら一生比べ続けてしまうので、どんと構えるくらいで良いのかなと思います。
それよりも目の前のお客様の笑顔を引き出せたらいいなと考えています。

こんな感じです。
下半期はどんな事があるか分かりませんが、最高の下半期にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?