見出し画像

『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」』に哲学的に答える

誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」』というテレビ東京の番組の存在を最近知りました。
誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

とんちや知的な大喜利という側面がありますが、哲学的問いや社会的意義のある問いがありましたので、僕も答えてみたいと思います。過去の出題はWikipediaで確認しました。
正解の無いクイズ - Wikipedia


Q4.強制タイムトラベル 今すぐ1000年前か1000年後に行ってください。あなたは過去と未来どちらに行きますか? ただし一度行ったら戻ることはできません。

未来一択です。
現代の人が誰も知ることが出来ない時代を見る事が出来るんですよ?
絶対未来に行くでしょ。

Q28.小学校の授業にもう一つ科目追加するなら なにを増やしますか?

とても社会的意義のある議題。
僕なら「トレンド科」を追加します。
世間の動きや人が何に誘因されがちなのか。
また、最新トレンドをきっかけに過去の学問へと接続できると思ったので。

Q62.一生に一度だけ「どんな質問でも必ず答えを知ることができる」ならどんな質問をしますか?

最高裁判所で悪い政治家に「〇〇事件の真相を教えてください」と質問します。
ええ、『アンチヒーロー』にハマったさ。

Q73.「他人に迷惑をかけなければ何をしても個人の自由」という主張に対して、小学生にもわかるように反論してください。

「その個人の自由によって
未来の君の大事な人に迷惑が掛かるんだよ。
今は迷惑ではないとしてもね。」

Q138.「毎日 特に楽しいことがない」という中学生に、大人のあなたができる前向きになるための最高のアドバイスを教えてください。

ジャンプ+読もうぜ!
マンガワンでも良いぞ!

Q165.人間の平均寿命が1万年だとしたら社会にどんなことが起きますか?

そもそも文明が存続不可能だと思います。
まず人口が減るでしょう。
文化を維持しなくなるでしょう。
戦争が人の手に負えないものとなり、戦争によりさらに人口が減るでしょう。
精神面では耐えられずに自殺する人も増えると予想されます。
ディストピアであることには違いないでしょうね。

以上です。
見逃し配信があるので見てみようと思います。
あなたはなんと回答しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?