見出し画像

【神観を教えてください】神は知覚できない

「あなたは神を信じますか?」
この問い掛けは難しい。それゆえに面白いと感じます。
まず日本には八百万の神々がいると言われています。
キリスト教は父なる神(主)のみ。
ユダヤ教はヤハウェ(創造主)のみ。
イスラム教はアッラー(唯一神)のみ。
仏教は僕の中では神、主というものは無く、それゆえ仏教は宗教ではないと思っています。あえて言うなら「生き方の教え」でしょうか。
仏教以外の宗教は「信仰対象」と「生活規律」が絶対です。

話を「神」に戻しましょう。
「宗教」の話も好きですが、今回は「神」についてです。

■あなたの神観はなんですか?

僕は他の人がどのように神を捉えているのかすごく気になります。
社会をどのように捉えているかを「社会観」と言い、人生をどのように捉えているかを「人生観」と言うように、神をどのように捉えているかを「神観」とします。
僕の「神観」は様々な宗教が信仰する対象よりもはるかに大きな存在です。
そもそも「神」は、人間が「存在」と呼べるようなものでは無いとすら考えます。
地球は広いですが、太陽系はもっと広く、銀河系はさらに広く、銀河団はもっともっと広く、それでも宇宙全体からするとほんの小さな点です。
この宇宙を創造する神ですから途方もないというか、認識すら出来ないでしょう。

この宇宙が神の細胞の1個でしかないとしたら。
人間は約60兆個の細胞で構成されているそうですが、この宇宙も60兆個ある中のたった1つの宇宙でしかないのかも知れません。
みたいなことを考えたりします。
つまり僕の「神観」は「認識不能」「言語化不能」「想像不能」という感じです。

あなたの「神観」はどうでしょうか。

■神が人に言葉を伝えるのは?

僕が疑問を抱くことの一つに「言葉」があります。
聖書やご神託などいわゆる「神の声」を知る方法がありますが、なぜ人間の言葉を用いるのでしょうか。

例えば「蟻の観察をする人」で考えてみます。

蟻=僕たち人
人=いわゆる神

蟻を観察している僕はエサを与えたり、巣を眺めます。いじわるをして巣の構造を変えたりもします。
この時、蟻にとっての神である僕は蟻に対して言葉を与えるでしょうか。
無理ですよね。
蟻は人の言葉を学習できるとも思えないですし、言葉が通じるとも思えません。
そもそも対話する気すら起こるはずがないでしょう。だって蟻ですからね。

神も同じではないでしょうか。
なぜ神ともあろうお方が人間に合わせるのでしょう。
神の言葉も、神自体の存在も知覚できるはずもない人間のために、なぜ神が歩み寄ろうとするのでしょう。

僕が宗教を信じないのはここに理由があります。
「人間の言葉を用いるのはそれは神ではなく人間だからじゃね?」と。
有利に人間を操縦するための一つの手段として「神的なる雰囲気を装った言葉」があるだけではないでしょうか。

「地獄に堕ちる」とか「天国に行けない」とか「子孫が不幸になる」とか「前世のカルマを背負ってる」とか、人間を操縦するために人間が与えただけなのではないでしょうか。
だって蟻に対して「巣を広げないと地獄に堕ちるぞ」とは思わないし、伝えようとも思わないでしょ。
蟻が傲慢にもエサを独り占めしてようが、他の生物を食い荒らそうが、別になんとも思わなくないですか?
神もきっと人間に対して「別になんとも思ってない」のではないでしょうか。
人間がいることすら知らないのでは?とすら考えています。

■そもそも神は認識可能か

僕は「神は認識できない」と思っています。
人が想像できる範囲内にいるようなものは神ではないでしょう。
蟻が人間を認識したり想像したりしないように。

当然人間が扱う「言葉」で言い表すこともできないに決まってます。
蟻同士が行っているコミュニケーションで人間を崇めたり畏れたりするわけないでしょう。

人間が地球の内部にあるものを用いても、人間が発明した言葉や科学を用いても、地球から観測できる範囲内にあるものを用いても、どのようにしても人間は神を認識したり表現したりすることなど不可能だと考えます。

神様ともあろう御方が人間味などあるはずもない。
人間が知覚できるはずもない。
そもそも想像すらできるはずもない。

これが僕の「神観」です。

■最後に

始めの問いに戻ります。
「あなたは神を信じますか?」
その信じる神は一体どのようなものでしょうか。
逆に、信じない場合はなぜ信じないということができるのでしょうか。

僕は神を信じますが、それは人間の認識外・言語外・想像外にいらっしゃいます。
いや、「いらっしゃる」かどうかも人間には判別不可能であり、「居る・居ない」という範疇に収まるような存在ではありません。
そもそも「存在する」と人間が決められるようなことではないと考えます。

つまりこれまで書いてきたようなことや、各種宗教の信仰や戒律などは、「蟻が巣を少し広げた」程度のことを人がしただけで、神とは一切関係のない振る舞いである、というのが僕の考えです。
それでも、だからこそ僕は神を信じます。
興味もなく、意識もせずにこの宇宙を創造できてしまう神。
凄すぎる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?