見出し画像

モー娘。、NOBROCK TV、『メダリスト』 好きな物3選

 僕が最近お気に入りの物3つをご紹介。

■NOBROCK TV

 毎回面白すぎる。
 僕は『ゴッドタン』も好きなんですけど、これらに出演する芸人しか知りません。
 佐久間さんはここ数年ずっとお笑い界を裏方で支え続けきた方のお一人です。
 テレビ局が放送しているバラエティ番組は全然見る気しないんですけど、『NOBROCK TV』はいつも心待ちにしてます。


■『メダリスト』(つるまいかだ作)

「メダリスト」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス (kodansha.co.jp)

 つるまいかだ先生の連載デビュー作となる『メダリスト』は、圧倒的な「漫画力」で読む者を感動の渦へと惹き込みます。
 
 掲載誌である『アフタヌーン』には他にも僕の大好きな作品がいっぱい。『スキップとローファー』、『ブルーピリオド』、『天国大魔境』、『ダーウィン事変』、とどれも続きが気になる作品たちです。
 その中でも今回は先日11巻が発売され、2025年1月からアニメ放送も予定されている『メダリスト』を取り上げたいと思います。

指導者と教え子の成長の物語

 『メダリスト』の魅力は数多くあります。
 その中でも僕が特にすごいと思うのは、「絵柄」「ギャグ」「特殊なコマ運び」です。

 絵柄はご覧いただけた通り、とても可愛らしくて魅力的ですよね。そしてフィギアスケートのシーンの描き方も素晴らしいです。

 少女が金メダルを目指す物語なのでシリアスな展開ではあるのですが、ギャグシーンが多いため読んでいても暗い気持ちになりません。しかもギャグのレベルが高いので、作品をさらに深く好きになります。

 そして僕が最も注目している部分が「特殊なコマ運び」です。
 これは実際に読んでいただくしかないのですが、スケーティングの場面ではコマの域を超越します。
 スケート靴の軌跡がコマの役目を果たしたり、各コマをまたいで演技の所作ひとつひとつをスケーティングさせたり。漫画全体が動いているということが直感で読み取れると思います。

 他にも登場人物の愛すべき性格ですとか、ライバル同士の関係性など、見どころが盛りだくさんです。
 アニメ放送の前にぜひお読みください。


■モーニング娘。'24

 「モー娘。の至高は鞘師里保さんが在籍されていた'14だが?」と想いながら生きているのですが、10年ぶりに急に今のモー娘。が気になってます。
 ちなみに鞘師里保さんと言えば女優の松岡茉優さんが激推ししているアーティストとしても有名ですね。
(松岡茉優さんはINFJ提唱者で僕と同じ。通じるものがあるのかも?)

 M-1グランプリ2023ファイナリストであるマユリカの阪本さんが野中美希さんの大ファンで、『ゴッドタン』で阪本さんに対してサプライズで野中さんが登場したのもすごく印象に残ってます。

野中美希さん
英語とドラえもんの声真似が堪能です

 他にも気になるメンバー。

石田亜佑美さん
正確無比なダンススキル
名探偵コナンが大好き
横山玲奈さん
グループのバランサーなのでは?
すごく視野が広い気がします
頭の回転も早そう
北川莉央さん
お顔立ちが美しいのですが、すごく面白い方
ギャップがすごい
山﨑愛生さん
パンダのことをパンダさんと呼ばぬ者を決して許さない
女性ファンがめっちゃ多いみたい
櫻井梨央さん
言葉遣いとか所作とかすごく丁寧なんだけどグループに慣れてきたことで良い意味で本性が出てきた気がします
弓桁朱琴さん
主人公感がすごい
次期エースなのかな


 最近のMVも良いのでお時間あれば見てみても良いかも。

 ちなみに鞘師さん所属時代のMVも。


ガジュマルがすくすく育ってて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?