見出し画像

【感謝が幸せへの近道】

人は死ぬ時、2パターンに分かれます。
後悔しながら亡くなっていく92%の人と
感謝しながら亡くなっていく8%の人。

僕は「死」を目の当たりにした時に後悔していた。
他人の人生を生きていたなって。
それと同時に、
まだ今まで携わってきた人に恩返しが出来ていない。こんなところで死ねない。
と思った。

僕は発病してから様々な事にチャレンジしてきた。
「行動力凄いね。」
と言われることが増えた。
「感謝の気持ちがそうさせるんです。」
無意識にそう答えていた。
チャレンジすることでありがとうと言う機会も、ものすごく増えた。

感謝が待つパワーは科学的にも証明されているのです。
実は、感謝し続ける人間ほど、脳細胞が増えることがわかっています。
ハーバード大学のラザー博士らの研究では10年近く感謝を習慣付けていくと、志力を司る前頭前野の厚みが、0.1mm増えるとされています。
さらに他の人の気持ちを察することができるようになります。
そして何より感謝し続けた生徒は活動的になり、成績も良くなったのです。

感謝すればチャレンジできる。

チャレンジしていれば死ぬ時感謝しながら旅立てる。

人生一度きり。
たくさんチャレンジしよう。
たくさん感謝しよう。
自分、周りの人、環境、すべてに感謝。
沢山ありがとうを言おう。

感謝することが幸せだったと思える近道だと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?