用具沼脱却への軌跡 ラケット編

練習が不調、大会の敗戦、メンタルの浮きしづみ、ネットサーフィン等、
用具を変えたくなる衝動に駆られたため、再度見つめ直すために書く。
卓球中古ショップを開こうかな。

■ラケット 合計16本(約20万)
2020/02-2021/09の一年半

ティモボルALC
ビスカリア 83g
ビスカリア 85g
ビスカリア 87g
SK7 83g
Gauzy SL off 88g
Gauzy SL off 91g
エナジーウッドV2 88g
エナジーウッドV2 91g
インナーフォースレイヤーALC 86g
インナーフォースレイヤーALC 90g
インナーフォースレイヤーZLC 87g
インナーフォースレイヤーZLC 90g
張本智和インナーフォースALC 88g
リベルタシナジー
フレイタスALC

■SK7(7枚合板) x 両面V15エキストラ
14ー15年程前、高校時代からの愛具。
木材特有の心地良い打球感に加えて、7枚合板から繰り出されるパワフルな球。
但し、プラボールに変わり、弾みが物足りなく感じてしまった。
次は、特殊繊維で弾みUPにしよう!

■ティモボルALC(アリレートカーボン) x 両面V15エキストラ/キョウヒョウ類
練習で気持ちいいのは当該ラケット。
弾みが抜群で、引き合いが楽しく感じる。
但し、台上でも飛んでしまい、細かい技術が難しく感じた。
次は、台上もできるインナーラケットにしよう!

■インナーフォースレイヤーZLC x 両面V15エキストラ/キョウヒョウ類
打球時は、木材のような手に持つかのような感触。加えて、弾みは木材以上。
これで決まり。。かと思いきや、ベスポジで打球する必要がある。
ティモボルALCより直線的な弾道のため、適当に打って台に入れるのは難しい。
学生時代のゴリゴリ練習できる環境だったら問題ないが。。
ベスポジ時以外の打球は、ラケットに頼れない気がした。
また、台から下がると直線的な弾道のためイマイチ。
より、インナーALCで少し山なりの弾道を作ろう!

■インナーフォースレイヤーALC x両面V15/キョウヒョウ類
ZLCよりかは確かに山なり。直線的過ぎずいい感じ。
かと思いきや、ZLCよりも弾まず、木材7枚合板の時に感じた弾まなささが気にかかる。
それもあり、中〜後陣の卓球は少し辛い。
むむむ。大人気アウターALC、ビスカリアに変えてみようか。

■ビスカリア xキョウヒョウ類/微粘着
最高。これだ。1年近く当該ラケットを使用した。
いい感じに山を作ってくれて、弾みも抜群。
ティモボルALCと作りは同じだが、85gと軽めのせいか、台上もそこまで飛ばない。
この時期、張継科に憧れてキョウヒョウ省チームブルスポにしており、
実力不足で微粘着ラバー(翔龍/輝龍/雷龍/飛龍/ハイブリッドK1J/09Cなどなど)に変えて、弾みをアップさせたが、硬度が50℃超えと硬くなったため、相手の回転をモロに受けてしまい負けが続いた。。
よし、弾みの優しい木材に微粘着でどうだ?

■Gauzy  SL OFF(7枚合板)
おしゃれで、すごく好きなラケット。
いいラケットなのだろうが、重いのと硬くてアリレート程飛ばない。
それを求めて使ったものの、やはり勝てない。。
もう少し柔らかそうな合板で勝負。

■エナジーウッドV2
中学生の時に出会いたかった。
なんでも入る気がするラケット。
弾みが物足りないが、それ以外はGood。

■張本智和インナーフォースALC
オリンピックでホットな張本君を信じて購入。
ビスカリアを標準にして比較するようになった。
悪いところは無さげだが、ブレードが少し大きいため、振り抜きが良くない。
また、下がってプレイもインナーのため厳しく、、
やはり、アウターかな。

■リベルタシナジー
ティモボル/ビスカリアに比べると直線的な弾道。
但し、弾みが少し抑えめな印象。
もう少し球離れが欲しく感じたため、ビスカリアに変更。

■フレイタスALC xラクザX/ラザンターR45
ティモボル/ビスカリア等のバタフライ製ALCアウターラケットの中で、唯一木材構成が違う。
弾むけど他ALC程じゃない。山を作るよりかは、インナーの様な直線弾道に近い。
リベルタシナジーと球の弾道は同じに感じた。
フレイタスの方が少し弾むかな?位の印象。
リベルタシナジーよりは打感が好きなので、一旦本職に採用中。

■総括
弾み
ティモボル>ビスカリア>フレイタス>リベルタシナジー>
インナーフォースZLC>張本ALC>インナーフォースALC>合板

台上技術
合板>インナー>フレイタス>アウター

現行フォア面ラクザX、バック面ラザンターR45を採用。
ビスカリアにラクザXは安心できるが、台近くで振った際に山を作りすぎてオーバーミスした。
山を低くでき、且つ弾みのあるフレイタスを採用。

本命:ビスカリア
愛人:フレイタスALC 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?