見出し画像

UC闘病記 〜プロローグ〜

せっかくnoteを始めたのだから、色々書いてみることにしました。

まず、プロフィールにも書いてある通り、私は潰瘍性大腸炎という病気を持っています。安倍前総理もかかっていることで、注目された病気です。現在国の指定難病になっています。

どんな病気なのかはぜひ検索していただけると、ありがたいです。簡単に言うと腸が何らかの原因で炎症を起こす病気です。

発症頻度は10万人に100人程度で、男女差はあまりなく、年代でいうと、20代頃の比較的若い世代から高齢者まで幅広い年代で発症する可能性があるらしい。

これから闘病記録として、noteに残したいと思う。

1番の理由は自分自身発症して10年近く経つので、昔のことは忘れ始めてきているので、備忘録として残したいためです。笑

お時間あるときに読んでいただければうれしいです。

坂本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?