見出し画像

バカサレタ!

こんにちは!うらです!
1/28!中国劇王、観に行ってきました!

噂に聞きまくっていた中国劇王。
ようやく見にいくことができました。
めちゃくちゃ楽しかったです!

第9代劇王になられた天野さん、おめでとうございます!
出場された皆様、運営スタッフの皆様、関わったすべての方々、お疲れ様でした!

全ブロック、全公演見させて頂いたので、もう濃厚すぎて書ききれない……。ですので、特に心に残っていることについて書いていきたいと思います!

まず面白かったのは、開演前のアナウンスでのコールアンドレスポンス。
演劇でコールアンドレスポンスをするなんて思ってもみませんでした。そこからすでに楽しかったです。司会のお二人の衣装が素敵だなー。中内さん声素敵だなー。などと思いながら、心地よいお二人の掛け合いで始まっていきました。

最初の作品が天野さんの『死の後の言わせて』
タンバリン捌きがうますぎたのと、やめろって千葉ロッテが好きすぎました。笑いがありつつ、会話にどんどん引き込まれていきました。演者の方の自然さが半端ない。会話の流れも終わり方も美しくて、素晴らしくて、最後まで全く飽きず見ていました。
個人的には決勝での二回目がとても印象に残っています。内容を知った上での二回目は、より物語や登場人物の思いに集中して見ることができました。演出や演技の変化もとても味わい深く、ラストにかけて目に涙を浮かべて見ていました。本当に素敵でした。

2作品目、守安久二子さんの『隣の命』
女性の一人劇。空気感がガラッと変わり、またその雰囲気の異質さは随一だったのではないかと思います。激しい感情の動きと道具がまたよりその空間の味を引き出していて、すごかったです。

3作品目、相原大樹さんの『ショウヒキゲン』
真っ黒い何かにしっかりなんだろうと興味を持ちました。まさかバナナだったとは……。そこから繰り広げられる軽妙な会話も素敵でした。どこか青春というか、友情というか、そんなものを感じました。

Aブロック最後が山口聖矢さんの『1日目の夜』
最初の勢いから先生の不倫の話にぐっと切り込んでいき、衰えることなく最後まで進んでいった感じがしました。ずっと楽しかったです。その中での緩急がしっかりあって、とても面白かったです。俳優賞を取られた佐藤詩織さんの演技も本当に素敵でした。物語が終わりに向かっていく中で、どうやって終わるんだろうと思っていましたが、佐藤さんの最後の台詞、終わり方、本当に最高でした。また山口さんもナオモトさんも演技が素晴らしくて、とても印象に残っています。すごくよかったです。


Aブロックが終わりましたので、昼休憩。閑話休題。
偶然屋台が出てたので、鍋を頂きました。
めちゃうまでした。

ホタテ鍋

さて午後から。
Bブロック最初、川村祥太さんの『Friendship』
会話の自然さと流れる空気にぐっと引き込まれました。不思議な人間関係と、その模様がとても好きでした。もっとみてたいなと思いました。

お次は上村莉久さんの『アウフヘーベン』
題名では予想がつかない板付のキジにびっくりしました。なんだか楽しいことをしてくれるような、そんなワクワクした気持ちになりました。衣装がすごく素敵で、また演じられている方もなんだか皆様可愛くてよかったです。舞台を楽しまれている感じがしました。

藤井タツキさんの『シン停止線を越えてゆけ』
SNSで全身赤いなにかをみていたため、もう楽しみでしょうがなかったです。叫び声から始まって明転した瞬間の衝撃は忘れられません。もうずっと笑いっぱなしでした。是非島根でもやってほしい。いろんな人に見てもらいたい。人に勧めたくなるようなとても楽しい作品でした。知ってる方がでられていて、その方の新たな一面を見ることができたのもとても良かったです。本当に機会があれば皆さんに見て頂きたいし、また上演してほしい。カクウノ劇団や藤井タツキさんの他の作品も見てみたいなと思いました。

予選最後、片山順貴さんの『落語II』
スター片山順貴さんの『落語II』。私にとっては片山さんとの出会いの作品です。めちゃくちゃ大好きな作品で、本来30分ほどのものを今回劇王15分バージョンでのお届け。どこをどう削るのか見当もつきませんでしたが、良さを残しつつ15分という時間の中で『落語II』をやり切ってみせたその手腕は、本当に見事でした。めちゃくちゃかっこよかったです。
始める前はなぜか私も緊張していたし、結果を聞いた時はめちゃくちゃ悔しかったです。
最後まで本当に素敵でした。本当にカッコよかったです。

前回劇王の佐々木覚三さんによる『梅の花咲く庭』
始まりから伝わる空気の重さ、何かもう救いようのないような空気感。出演者二人で、無対象でもう一人を存在させる力量が凄すぎました。「優しく」という言葉が悲鳴のように、心を揺さぶっていきました。なんだか、うまく言い表せませんが、とんでもない、凄い作品だなと思いました。

全作品それぞれの色や空気があって本当に面白かったです。新たな作品もや人との出会いがあって、より演劇が好きになったし、より演劇をしたくなりました。
次の開催は9/1
もしかしたら……?

なんにせよ、私ももっと頑張って皆様を楽しませられるようになりたいと思います。

それでは、また。