見出し画像

新年のご挨拶と目標

明けましておめでとうございます。
新年から大変な出来事が続いてますね。
今年もなんだか一筋縄ではいかない年になりそうです。
それでも日々を粛々と、懸命に。

さて、今年は私にとって人生の節目となりましょう。決断の年です。
何がどうなるかはわかりません。
まさに、一寸先は闇。
丁寧に選び取っていけたらと思います。

いろいろありますが、新年ということで、私の今年の目標を記したいと思います。
言葉にすることでより明確化し、発することで自他共にそれを意識して、より具体的にその目的に挑むことができるというものです。

その1   1人劇に挑戦する

去年から薄々思っておりましたので、今年挑戦してみたいと思います。
やってみたい台本もいくつかあります。

中屋敷法仁 作 『いまさらキスシーン』
大迫旭洋 作 『そのころ』
片山順貴 作 『落語II』

どれもとても大好きな作品です。
もしこれ以外にもおすすめあれば教えてください!

あと、自分で書いて自分で演じるという手もあります。
できたらそれが一番良いのですが、もっと自分の表現というものを知ってからのほうが良いような気がしています。私による私のための台本、書きたいです。(今年できたら嬉しいですね)。
楽しみにしておきましょう!


その2   生活と演劇の両立

これは長期的な目標ですね。
去年からより様々な場で演劇をするようになりました。そのおかげでより多くの場所、人と関わっています。演劇によりのめり込んだ一年でした。
そんなこんなで、それ以外のことが少し疎かになってしまいました。
今年は大事な一年ですので、学業に進路、人生について、しっかり考えていきたいと思います。
演劇も続けたい。
そのためにも、それ以外もきちんとこなして、バランスよくいきたいと思います。
具体的には、単位を落とさない。就活。卒論。バイト。旅行。ご飯屋開拓。(あと恋愛?)
頑張ります。

その3   自主企画の実施

これ、秘密なんですけど、企んでます。
と言ってもまだまだ頭の中で想像してるばかりです。まだまだ現実になりそうもない。
しかしです。下手くそでも未熟でも杜撰でもダサくても歪でも稚拙でも、一歩踏み出すことに意味があるのです。方向さえもわからなくても、動かなければ何も変わりません。
であれば、最初の一歩を今年踏み出してみても良いのではないのでしょうか。
どんなに小さくとも、それは偉大な一歩なのですから。

何をするかはお楽しみ。


さて、こんなところでしょうか。
書き始めたらやりたいこといっぱいあって、今からワクワクしております。どうなるかは、自分次第。

というわけで、演劇もそれ以外でも、無理なく楽しく頑張りたいと思います。

そんな私の演劇はじめはこちら!
(正確には観劇はじめ?)

1/6,7 天神山文化プラザ天神幕劇第3回自主公演
『アイのセンタクキ』
去年12月に島根で行われた同作品の岡山verです!
どんなふうになっているのやら。
皆様も是非ご覧ください!
私も観に行きます!めちゃくちゃ楽しみです!

そしてそして、

昨年参加させていただいた雲南市創作市民演劇。
今年も実施されるようです!
私も参加したいと思いますが、実際どうなるかは未定です……。
皆様ももしご興味があれば、参加してみても良いかもしれません!
(締め切り明日までみたい……。お早めに!?)


長くなってしまいました。
改めまして、今年もよろしくお願いします!!
自分もそして皆様も、健やかでありますように。


それでは、また。