見出し画像

旭川駅から徒歩1時間を彷徨ってみたら意外なものを見つけた

北海道の旭川市さんを含んだ1市7町の魅力を発信する仕事が始まって1週間あまり。先日、旭川駅近くでメンバーが撮影した「雪道を歩く動画」、そちらを編集していて、

ふと、駅を中心に1時間歩いたらどんな感じなのだろうと思い立ってやることにしました。


・・・といっても、旭川にいるわけではない私ですので、とりあえずGoogleの「ストリートビュー」。旭川駅徒歩1時間ぐらいのところに絞って、そのあたりを彷徨ってみます。

さっそく彷徨ってみたのですが・・・残念ながら雪景色じゃないんですよね。

最初に目に止まったのが、こちらのかわいい倉庫。これなら雪が積もっても大丈夫そう。雪国っぽい。

つづいて、

宗谷本線と石狩本線の分岐部分に囲まれた場所に迷い込みました。
画像左は宗谷本線です。

ブルーの車体、特急「サロベツ」がここを走り抜ける様子が撮れますね。晴れていたら、いっそう素晴らしい。

それにしても、無理な話とはいえ、Googleストリートビューの撮影日は晴天を希望したいところです。街の印象に関わります。

「スマイル大雪」「ハイツ大雪」。
やはり、大雪山(だいせつさん)の山麓だけありますね。


石狩川に来ました。「花咲大橋」。
打って変わって、この青空。

北海道らしい。空がとにかく広いですね。
旭川市内からの景色でも十分、感動できます。

個人的なことですが、25年ほど前、毎年北海道に足を運んでおりまして、その中でも旭川は印象深い土地でした。それは「街なのに綺麗だなぁ」というもので、まさにこの写真のような街でした。


橋を渡ったらジンギスカンのお店。

いいですね、ジンギスカン。

羊肉の料理ですね。鉄板料理だからすっかり焼肉だと思っていたら、鍋料理にも分類されることもあるとか。北海道の郷土料理ですが長野県の一部でも食べられていると。

その「長野県の一部」。たぶん、私の住う、長野県南部の飯田市界隈だと思います。妙な親近感。


そして、次は、この記事一番の見どころです。
これはビックリしました。

何の変哲もない公園み見えますね。
こちらの地図をご覧ください。

「春光台公園スキー場」という文字。

そう、ここはスキー場なのです。


もう一度みてみましょう。

近くとこのような感じです。

しかし、
振り返ると・・・

この幅(笑)

めっちゃ住宅街の隣。

さすが北海道。
家の横にスキー場。

・・・ということで、ちょっとだけ旭川駅から徒歩1時間のところを散策してみたわけですが、なかなかユニークでした。


●一般社団法人大雪カムイミンタラDMO
HP https://www.taisetsu-kamui.jp/
FB https://www.instagram.com/taisetsu_kamuimintara_dmo/
IG https://www.instagram.com/taisetsu_kamuimintara_dmo/
YT https://www.youtube.com/channel/UCfInhkP49v8lWc_KOZOdogQ

●アクティビティセンター
HP http://www.agtec.co.jp/activity-center/
FB https://www.facebook.com/Activity-center%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A4%A7%E9%9B%AA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-112120980291740

●一般社団法人旭川観光コンベンション協会
HP https://www.atca.jp/
FB https://www.facebook.com/asahikawa.tourist.convention.association/
IG https://www.instagram.com/atca_hokkaido/
YT https://www.youtube.com/channel/UCslguRdRC82ZynrAcnjn7UQ?feature=emb_ch_name_ex
TW https://twitter.com/atca_Asahikawa?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aatca_Asahikawa&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.atca.jp%2F

○極寒体験証明書 
HP https://www.atca.jp/41gokkan/
FB https://www.facebook.com/41gokkan/

○こたんまつり実行委員会
HP 毎年毎に協会内HPの一部で告知
FB https://www.facebook.com/kamuikotan/

○あさひかわ街あかりイルミネーション
HP(協会HP内) https://machiakari.atca.jp/
FB https://www.facebook.com/asahikawamachiakari/
IG https://www.instagram.com/asahikawa_machiakari/

○北海道音楽大行進
HP(協会HP内)https://www.atca.jp/ongaku-daikoshin/



写真:Copyright(C) Asahikawa City

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?