見出し画像

【星のカービィ ディスカバリー】

ニンテンドーカタログチケットで購入した1本。
今までカービィのシリーズってしっかりプレイしたことがなくて、自分で購入してクリアした作品はこれが最初でした。絶賛してる人も周りにいるし絶対面白いだろうな〜と期待して始めました。

噂に聞いてた通り、難易度は低めでした。
ステージをクリアするだけなら…

エリアは8つ、どれも好きなんですが特に好きなのはワンダリア跡地。ステージは「びっくりホラーハウス」「ワンダリアパレードの夢」の暗闇でネオンとか電飾がキラキラしてる感じが好きです。

夜のステージへ
プレイ前に教えてもらったかわいいポイント

あとステージの雰囲気が好きなのはホワイティホルンズ。雪や氷の冬っぽいステージ。子供の頃はこういうしっとりしてて静かなエリアってそれ程魅力的に感じてなかった気がするんですが、大人になってから結構好きです。

静かなBGMも素晴らしいのでじっくり聴いてほしいです


プレイしててすごい!!!と思ったのがエリアごとのBGMで、同じメインテーマのメロディでエリアのイメージに合わせたアレンジがしてあって、移動してもBGMは途切れず自然に切り替わってくところがすごく良かったです!(文字だと分かりにくいかもしれない)

序盤は陸続きのエリア 海岸奥はワンダリア跡地

ステージクリアは比較的簡単で序盤は特にサクサク進むので、長く楽しみたいのもあって一度にあまり進めすぎずにいました。
ただステージごとに用意されたミッションの100%達成がなかなかに難しくて、エンディング2つを見た後もまだ達成していません…。
ボス戦でノーダメで倒すとか◯分以内に倒すみたいな、自分のスキル次第なものはパターン覚えてまぁ頑張れって感じなんですがワドルディの全救出が!結構むずかしいです!!!隠されてるものを見つける系ミッションは出来るだけ自力で探したいので攻略は見ないようにしてます。なので先が長いです。

メインステージ以外にもサブのタイムアタック的なトレジャーロード、ミニゲームやガチャ要素もあって思っていた以上のボリュームでめちゃくちゃ遊べました。まだやり残している部分が多々あるので今後も遊びます!!!

コピー能力

ステージに合わせて活用してくのはもちろんなんですが、割とよく使ったのはドラゴニックファイア
比較的遠距離から攻撃できたり、炎を燃え移らせたり、飛んで移動できたりするので扱いやすかったです。あとオートサーチボムは名前の通り。
見た目が好きなのはブリザードアイスクリスタルニードル。歩いてるときの操作感もそれぞれ違って楽しかったです。


推し!!!!

敵と思えないかわいさ

ガルルフィ、かわいいな〜と思って森の中で近付いたら普通に攻撃されてしまいました。敵だった。
なんか話しかけたりできるNPCとかそういうのだと思っていた。そのくらい作品のことは特に情報も入れずにプレイしてました。

ガチャルポン

そこそこ時間を使う。ステージで拾うかガチャを回すかって感じなんですが当然排出はランダムだし、コンプを目指すとなるとなかなか…という感じ。
とは言えガチャ回すのめちゃ楽しい!!!!

推しはそこそこ回して出ました
ツリ目と威嚇ポーズかわいい

vol.1〜4で後のシリーズほど消費コインが嵩むけど、ぜひコンプしたいところ。キャラだけじゃなくて、ゲームに出てくるアイテム、オブジェもラインナップにあるのでそれもいいな〜と思ったポイント。

町かどワドライブ

Switchとか、比較的近年のゲームのサントラはCDだったりOSTのダウンロードで購入することが多いんですが、BGMはゲーム内で聴ける仕様になってました。今後サントラとして発売するのかな?
ある条件で曲が追加されたりといった要素もあるのでこれもまたやり込めるポイント。
ワドルディたちが1曲1曲演奏してくれるのがかなりかわいい。サウンドテストが視覚的にも楽しめるのとても良かったです。


しっかりプレイしたのはこれが初のカービィシリーズですが、かなり満足しました!アクションゲームとしても楽しいし、シナリオも好きでした。荒廃した街や自然の舞台だけどディストピア感は無くて、ポジティブでわくわくする冒険!って感じだったので、カービィだとこんなにポップになるのか〜と思ったりしました。
初の3Dアクションっていうのが意外だったんですが見える部分全部が楽しい!って印象でした!
過去作とか新作が出ればぜひやりたいです🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?