見出し画像

果実園のズコット

おやつに「果実園リーベル」。大好きだったフルーツパーラー。

画像1

最近、いろんなところにお店ができて、なんだかボクの店じゃなくなったみたいな感じがするネ…、ってへそを曲げてたりしたけれど、新宿のこの店は格別好きで、よく通ってた。
いちごの季節には食べ放題をやっていて、仲の良かった六本木のシェフと一緒に行くんだと言っていたけど行けずじまいで逝っちゃった。

画像2

地下に降りてく階段はかなり急で、一段一段、ゆっくり降りていたけれどニコニコ、気持ちは早足だったに違いない。
階段を降りると目の前に果物の置かれた棚。左手にはケーキが並んだショーケース。テーブルに案内される前に舐めるようにじっと見ていた。オキニイリのケーキが今日もあるかなぁ…、って。
オキニイリは「ピスタチオといちごのズコット」。しっかり今日もありました。

画像3

ごくごく薄いスポンジ生地でピスタチオクリームといちごを閉じ込めドーム状に仕上げたケーキ。ドームの外には薄く伸ばした生クリームにいちごが貼り付き、切った断面はピスタチオクリームの緑といちごの赤のコントラストがなんとも鮮やか。

画像4

いちごは基本甘いのだけど、ときおりちょっと硬くて酸っぱいものも混じって次はどんないちごなんだろうって、ワクワクしながらたのしく食べる。クチュっと潰れて口の中をみずみずしくして香り豊かでニッコリとなる。

画像5

結構ボリュームたっぷりで、でもどんなにお腹がいっぱいでも、これは別腹ってペロっと食べて笑ってた。なつかしいなぁ…、涙がでるほどなつかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?