見出し画像

あんなにみんな熱狂したのにネ②

ブームで絶対、損をしない人がいる。

ブームを仕掛ける人。
ブームに人を乗せる人。

つまり、ブームの只中にいるのでなくブームの外から何かを仕掛けていく人は絶対損をしないんですネ。
コンサルタント。
プロデューサー。
フランチャイズの本部がそういう人たちかなぁ…。
ボクも昔はブームをたくさん作りました。
郊外型のとんかつ店やファミリータイプの焼肉チェーン。
かなりそれで稼いだしボクらが作ったブームに乗った人も稼いだ。
2000年前後の日本の外食市場はまだ未成熟、しかも成長基調にあってブームはブームで終わらずほとんどニューノーマルになって今も続いてる。
最近のブームはどれもニッチを狙った小さく鋭いブーム。
だからうたかたに終わることがほとんどで、それでも人はブームを求める。
一発稼いでやろうと知恵を働かせる輩は今でもいるものです。


食い逃げ前提のビジネスモデルっていうのがあるんです

ここから先は

2,914字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?