見出し画像

しゃぶしゃぶ専門店と寿司専門店のコラボな感じの食べ放題

夜は六本木の「八山」。六本木通りに面したビルの地下一階。

画像1

八山って書いてハッサンて読む。
しゃぶしゃぶも寿司も食べ放題。
雛鮨を展開している会社の経営だから、食べ放題の寿司も付け足し的じゃなくて寿司屋の寿司というのがありがたい、天国みたいなお店でここぞというときに使ってた。
ほぼ一年前に4人できた。
今年は3人。タナカくん以外は同じメンバー。ちょっとさみしく、でも彼の分までたのしもうって涙はなしで集まった。

画像2

飲み放題に和牛のしゃぶしゃぶだけじゃなく蟹のしゃぶしゃぶ、天ぷらの食べ放題もつけて2時間一本勝負とします。
去年は中国系、台湾系の人たちで予約をとるおもむつかしいようなにぎわいだった。けれどさすがに今年は静か。個室をもらってのんびりしゃぶしゃぶ、パクパクします。

画像3

見事に磨き上げられた真鍮製の鍋の中に大きな昆布。そして出汁。野菜に牛肉、エビに蟹。

画像5

タレはポン酢にどっしりとした胡麻ダレ。もみじおろしやネギもそれぞれ食べ放題。

画像4

ここのカニの食べ放題は、殻を剥いたズワイの足の食べ放題。鍋の中の出汁につけると肉がチリチリ、花を咲かせるように仕上がる。茹で蟹のように殻を剥かなくていいのがうれしく、食べ放題にうってつけ。

画像7

牛肉も脂がしっかりのっているのにさっぱりとしたあと口。ぽってりとしたごまだれもまた味わいしっかり。

画像6

すごいなぁ…、と感心するのが鍋の中がアクであまり汚れないコト。
汚れるどころか牛肉の脂が滲んで溶け込む。
上等スープに育てるために火加減しながらしゃぶしゃぶたのしむ。
白菜、豆腐、ネギ、マロニーに薄切り大根、それからニンジン。
野菜もおかわりしながらクツクツ。
お腹は満ちるしあったまる。

画像8

それから天ぷら。エビや蟹の天ぷらなんかもあるのだけれど、野菜の天ぷらが魅力的。レンコンにさつまいも、カボチャや大葉、それから海苔と揚げてもらって藻塩で食べる。
こういうものにうつつを抜かしていては肝心のしゃぶしゃぶがおかわり出来ないってわかっていても、味、食感がかわるのはありがたく、それ以上に本格的においしいからしょうがない。

画像9

同じ理由で寿司も食べちゃう。赤身にイカに小肌に穴子、甘海老、ヒラメの昆布〆。ウニにいくらの軍艦とどれも小ぶりの仕上がりでシャリがキリッと酸っぱくおいしい。

画像10

今日は自分でもびっくりするほど食欲があって、穴子に赤身、コハダにイカをおかわりまでしてたのしんだ。
〆に「ゴボウ麺」って言うのが用意されていた。蕎麦粉にゴボウの粉と山椒を混ぜて仕上げた細麺で、2分ほど鍋で煮込んで塩ダレ入れた蕎麦猪口に入れて鍋のスープを注ぐ。いやはやスープがおいしくて、しかも麺に仕込んだ山椒がビリビリ痺れる。勢いよく食べ写真をとるのも忘れてしまう(笑)。代わりに抹茶のババロアの写真を撮って席を立つ。

画像11

始終にこやかに料理を運んでくれた担当の仲居さんに「よく食べました?」って聞いてみた。そしたら満面の笑顔で「たくさん召し上がっていただいてサービスしがいがございました」と答えてくれる。よく食べました…、また来よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?