見出し画像

水道橋のキッチングラン

グランという洋食屋さんにひさしぶりにくる。

画像1

日本料理の近江屋、半ちゃんラーメンのさぶちゃん、そしてこのグランと一つのビルに3軒並んである店が、もともと兄弟3人でやっていたんだという一軒。一番最初にご主人が引退されて、一時期閉店していたけれど親戚の人が受け継ぎ再開。他のお店はどこも閉店しちゃって、今ではこの店だけが昔ながらに続けてる。

画像2

どう見ても血のつながりを感じる人ばかりが働いている店の信頼感は絶大です。おじさんたちで今日もニギヤカ。

画像3

売り物はメンチカツと生姜焼き。その両方を盛り合わせした定食が一番人気でそれにする。ちょっと深めのお皿にたっぷり千切りキャベツ。スパゲティーのケチャップ炒めにメンチと生姜焼き。メンチカツの上にはソースがたっぷりかかってご飯と味噌汁でひと揃え。

画像4

生姜焼きは生姜、にんにくの風味がどっしりしたケチャップ風味。脂の少ない部分をしっかり焼き付けてるから奥歯にガツンと歯ごたえたのしい。

画像5

メンチカツは衣がしっかりしていて薄め。合いびき肉はジューシーで、粗みじんにした玉ねぎが多めに入ってザクザク壊れる。こんがり揚がった風味豊かなパン粉と挽肉の一体感を味わう趣向。サラリとしたソースは軽いデミグラス。パン粉に染み込み味がしっかり入るのだけど、ザクザクとした食感までもが損なわれることはないのがたのしい。

画像6

練った芥子をたっぷり乗せて、途中でとんかつソースをほんのちょっとだけほどこしてご飯をモリモリ、たのしく食べる。スパゲティーにも千切りキャベツにもソースがなじんでどれもがご飯のおかずになってく。変わらぬステキにお腹も気持ちも満たされる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?