見出し画像

築地の朝のミートソースにナポリタン

ひさしぶりに築地。朝早く起きて移動して、築地の街にしばし身を置く。かつてのニギワイはなくなっちゃったけど、街はしっかり動いてて元気が出るようなムードがステキ。

画像1

お腹も空いて「フォーシーズン」でスパゲティー。
朝早起きの喫茶店。9時半からスパゲティーが食べられて、それがおいしくオキニイリ。
いつも大葉がたっぷりのっかった和風スパゲティーを選んで食べる。
もう10年もそればっかりでたまには違うものを食べてみようと「ハーフハーフ」を食べることにする。

画像2

ミートソースとナポリタンが半分づつという料理で、どちらも喫茶店スパゲティーの定番中の定番同士。ワクワクしながら待ってる間、サラダを食べます。千切りキャベツにレタスににんじん、トマトといつものサラダをシャクシャク。厨房の方から麺を炒める音がジャジャッジャジャッと響いてくるのにワクワクします。

画像3

さてやってきたハーフハーフ。
ミートソースにナポリタン。
間に千切りキャベツがこんもりおかれ、大葉がパラリ。
まずは野菜を全部食べ、スパゲティーの全容を見る。

画像4

ミートソースはぽってりたっぷり。ナポリタンのサイドにはイカやエビが炒められててナポリタンの具材の玉ねぎ、ソーセージ、ピーマンなんかがこんがり焦げておいしい香りを漂わす。
粉チーズをたっぷりかけたい衝動にかられてバサバサふりかけ、フォークで麺をクルンと巻取りパクリと口に含んで食べる。

画像5

ミートソースはスパイシーでちょっと甘めでクラシック。ナポリタンは酸っぱく甘くしっかり炒めて仕上げているから香ばしくってぽってりしてる。

画像7

麺は細くてなのにザクザク、歯切れて口のすみずみに散らかっていく。茹でて一回冷やしたものを炒めているからこその歯ごたえが、ここのスパゲティーの特徴的なところ。しばらく食べないと顎が思い出して恋しくなるようなオキニイリ。

画像6

途中でタバスコ、ジャバジャバかけて大人味にして味わって、ザクザク麺に混じって玉ねぎがシャキシャキ歯切れる感じもおいしい。
そう言えば和風スパゲティーにあれほど入ってたしいたけがこれには一切使われてなくマッシュルームの姿も見ない。これならタナカくんも食べられたのに…、って思いながら食べてたら、なぜか今回も西城秀樹の「ブルースカイブルー」が流れてきた。「青空よ、ココロを伝えてよ。悲しみはあまりに大きい」というサビの部分が切なくて、ウルッと来ました、また来よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?