見出し画像

池袋の空の上にはうまいうどんが待っている。

池袋西武にちらっと寄ります。

画像1

ここの地下の肉屋さんとか魚屋さんをタナカくんが案外好きで、たまにワザワザ買い出しに来たりしていた。
そのたびついでに屋上に行き、うどんを食べる。
2ヶ月に一度くらいの頻度だったかなぁ…、ちょっと小さな旅行を来たみたいな気持ちになれて好きだった。
池袋西武の屋上は広々として気持ちよく、駅上デパートの特徴として周りに大きなビルが建っていないから都会にいることを一瞬忘れることができるのがいいところ。
屋台風の飲食店が10店舗ほど集まっていて、好きなものを好きに選んで食べられる。コロナの今にはとても安心。他のデパートも真似ればいいのにって思うほど。

画像2

目当ての店は「かるかや」という店。手打ちのうどんを関西風の醤油にたよらぬ透き通った汁で味わう趣向のお店。「かるかやうどん」っていうきつねにかまぼこ、鰹節、ネギののっかるうどんが大好き。

画像3

若干平打。太いところや細いとこ、薄いところや分厚いところがあったりしてその不揃いが噛みごたえや食感の変化につながる。鰹節と昆布をたっぷり使った汁は旨味つよくて自然な甘み。酸味控えめでゴクゴク飲める。

画像4

きつねの甘みが染み出してその周りだけが甘く感じたり、鰹節と一緒に食べると酸味が後口をさっぱりさせたり食べるところで味の変化を感じるところもオモシロイ。汁もキレイに飲み干して、冬の体をあったかくするオゴチソウ。

画像5

それにしても池袋ってラーメン屋さんとかうどん屋さんは結構多い。なのに目立つそば屋が少ないことになんでだろうって不思議に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?