見出し画像

ベーコンでチーズでドーナツ

有楽町のクリスピークリームで朝。

画像1

朝の時間帯限定。しかも店舗限定のドーナツがあり、それをたのんでアイスカフェオレをお供にもらった。
番号札をもらってアイスカフェオレだけをもらってテーブルにつく。
ラージサイズでもらったら思った以上に大きくてグラスも重たい。存在感が抜群で、しかもおいしい。

画像2

クリスピークリームが日本にやってきた時の売りはドーナツの「出来立て感とおいしさ」だった。製造ラインを見せるファミトリースタイルの店を次々作ったけれど、製造過程は一度見ればそれで十分。おいしさにしても食べ手の受け取り方次第で変わる。それで一時期営業不振に陥った。
最近、彼らが作る店はどちらかといえばカフェよりでここもおいしいコーヒーのついでにドーナツって感じが最近強くする。それが多分、今の時代のムードなのかなぁ…、って思ったりもする。オモシロイ。

画像3

さてモーニングドーナツ。メープルベーコンチーズドーナツ。

画像4

クリスピークリームのスタンダードなドーナツ、オリジナルグレーズドを二枚に開いて中にチーズ。上下を戻してメープルシロップを上から垂らし、焼いたベーコンチップを散らす。バーナーで焼いてベーコンや砂糖をとろかし、軽く焦げ目がついたら完成。

画像5

パンケーキにベーコンを添えてメープルシロップたっぷりかけて、甘辛味をたのしむというアメリカ人の大好物をドーナツ一個で再現したもの。その味わいにクリスピークリームの持ち味の口溶け感がくわわって、体も気持ちもとろけるご馳走。一気にめざめる。仕事する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?