見出し画像

朝ごはんはショパンとともに…。

銀座で朝ごはんを食べようと思って丸ノ内線にのっていた。
しばしぼんやり…。
ぼんやりしすぎて銀座の駅を乗り過ごす。しょうがないから淡路町まで足をのばして朝にする。
喫茶店の「ショパン」に来ます。ひさしぶり。

朝はいつも静かなお店。とは言え今日はパソコン開いて金融商品の勧誘をする無粋な輩がいらっしゃる。

そもそもパソコンを開くということがためらわれる雰囲気の店。あまつさえ儲け話をするなどお門違いもはなはだしい。
プンプンしてたらショパンの24の前奏曲の第4番が流れてきました。
好きな曲にて気分をなおす。
ハムトーストの朝食セットを注文します。
まずはコーヒー。ここのコーヒーは昔ながらの喫茶店のコーヒーで香りも酸っぱい。そのままススっとまずはひと口。最初に酸味が舌にのっかり、それが徐々に苦味に変わる。寝ぼけ眼が一瞬でパチッと開く…、これもよし。

注文がちょっと立て込んでいたようでプレリュードも5番、6番が終わり7番が始まった。
あぁ、太田胃散のコマーシャルだって思うと同時にハムトーストがやってくる。

小さく焼けた厚めの食パンをこんがりトースト。バターをたっぷり塗り込んでマヨネーズはほんの薄塗り。ハムとレタスを挟んで四つ切にする。
一切れが一口よりもちょっと大きく噛んで食べることになるんだけれど、噛んだ途端にバターがジュワッと滲んで垂れる。
唇がひんやりするほどにバターたっぷり。しかも食パンが焼ききれてるから風味豊かでこうばしく、挟んだハムは少量ながら十分おいしく満たされる。

コーヒーに砂糖を溶かしてミルクを注ぐ。酸でミルクが散り散りになり模様を描いていくのがたのしい。

たった750円の贅沢な朝…、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?