見出し画像

ピークスピークは山本山

日本橋の高島屋新館の1階に「ピークスピーク」というカフェがある。

高い天井、印象的なカウンター。上等なオフィスビルのエントランスロビーのような設えがなんともゴージャス。
朝早くから営業していて、朝だったからかなぁ…、混んでもなくて居心地が良い。

外からみればここにこういうカフェがあるとは思えないから、知る人ぞ知るって感じなんでしょう。得した感じ。
ちなみに「山本山海苔店」がやってらっしゃる。
「Peaks Peak」というこの店名。ピークを「山頂」と考えるならば、なるほどそれで山本山かって納得します。オモシロイ。

パンケーキの朝食セットをやっている。

バターパンケーキとツナマヨ、ハムチーズと3種類。
ツナマヨパンケーキを選んでアイスコーヒーをお供にしました。
カウンターで先払い。コーヒーはセルフサービス、パンケーキはお店の人が運んでくれた。

手のひらサイズの小ぶりのパンケーキが2枚。
ツナマヨたっぷり、ピンクペパーが彩り添えてかわいらしい。
挟んでパンケーキサンドのようにして食べようか…、と思ったけれどパンケーキが分厚い上にツナマヨが緩めでたっぷり。
挟んで食べると収拾つかなくなりそうで、ツナマヨをスプレッドにして生地にぬりつけ切り分け食べる。

甘み控えめの生地はふっくら。ぽってりとしたツナマヨとの相性もよくなかなかおいしい。食感軽くて口溶けもよく、とろけてクリーミーになっていくのが朝のお腹にいい感じ。
最後に挟んでサンドイッチに仕立てたらおいしくってウットリします。これでたったの600円。朝の穴場を発見しました…、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?