見出し画像

ブラックベリーは生きている

最近、とあるところで「BlackBerry」って単語をひさしぶりに耳にした。
バラ科キイチゴ属のブラックベリーじゃなくて、モバイル端末科絶滅属のブラックベリー。
2000年前後に一世風靡したキーボード付きのモバイルネット端末のこと。

スマートフォンとの競争に負けて数年前にサービスを終了した…、って報道されてたシステム。
すっかり終わったと思い込んでいたから名前を聞くことそのものが驚きでした。
しかもとある市場…、これから成長性が見込める市場ではほぼ寡占状態にあって、社会インフラの一端を担う存在になっているんだよっていう話がとても意外でびっくりしました。
そして詳しく話を聞くと、なるほど…、そういうことかって思いっきり合点したのね。

そんな話のおすそわけ。


まずBlackBerryってなにものだったんだろう…。

ここから先は

2,137字 / 2画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?