見出し画像

サンマルクカフェの新業態だったんだね…、ペトリコールベーカリー

新宿駅からちょっと長めの移動の予定。
電車の時間までを駅ナカ「ペトリコールベーカリー」で時間を潰す。

開業直後に来てみて、座り心地のよい椅子とアイスコーヒーのおいしいことに感心し、たちまち好きになった店。
よく出来てるなぁ…、って思って調べてみたらサンマルクの新業態だった。
ちょっとびっくり。
チェーン店くささをほとんど感じさせず新業態を開発でするってなかなかできることじゃないですものネ。

並んでいるパンをみてもほどよいこだわりを感じてワクワクしてくる感じ。
せっかくだからクロワッサンでも食べてみようかと思い、アイスコーヒーのお供にしました。

接客も気持ちよくって、採用基準の高さを感じる。チェーンストアのこういうところはいいところ。

ちょっと小さめのクロワッサン。

お皿代わりにもなるトレイの質感がよくって手にも目にも心地よい。サイズもあるからクロワッサンの生地を散らかし放題です!
乾いた表面がザクッと壊れる。生地は軽い粘りがあって頑丈で、よじれた生地がなかなかちぎれてくれないほど。
千切れそうでちぎれぬところが、ミケランジェロの天地創造のアダムの創造の図のごとしでありました。

焼けた小麦とバターの香りが濃厚で、ほどよき塩味、自然な甘み。口の中で生地が散らかる感じも上等。向かい側にあるポールのクロワッサンより、ボクはこっちのほうが好き。

香り芳醇なアイスコーヒーもやっぱり好きなオキニイリ。砕けた生地を指に貼り付け食べながら、電車の時間を待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?